• ベストアンサー

名古屋駅周辺で子供がいて楽しめるスポット&食事

私は愛知県在住ですが もとは関東出身で今度友達が初めて名古屋に来ます。 友達は20代前半で子供は4ヶ月、 友達の友達もいて年齢は不明ですが小学生の子供が2人(高学年)いるそうです。 時間的には金曜日の昼12時~夕方くらいの時間を遊びたいと思っています。友達の希望としてはテーマパークみたいなところがいいみたいですが小学生と赤ちゃん・・・しかも私の子供(2歳)もいます。 モンキーパーク?それとも水族館?ショッピング?そのほかもあれば教えてください。 いったことある方、アドバイスお願いします。 ((交通アクセス、料金、子連れでの感想)) (とくに小学生が喜びそうなとこがわかりません) それとお昼は一緒に食べると思うので名古屋駅近くにおいしい名古屋料理があれば教えてください! お願いします

  • piminy
  • お礼率79% (331/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

去年の夏、名港水族館に行きました。 3歳、5歳、8歳、9歳、10歳をつれて(9歳以外は、男の子)夏休みで人が多くて大変でしたが、平日なら問題ないかも。 意外と喜んだのは、すぐ近くの「南極観測船しらせ」でした。全員大喜びでしたよ。たしか料金もそんなに高くなかったし。 赤ちゃんは、仕方ないとして小学生さんは喜ばれるんじゃないでしょうか。2歳さんは、大人が思うよりどこでも楽しいと思います。このくらいの年齢って、走ってるだけでもうれしそうですもの。(うちの子だけ!?) 愛知県人では、ないのでこれくらいの情報ですみません。暑い日だと赤ちゃんが大変なので、屋内の方がいいかもしれませんね。 楽しい一日をお過ごし下さい。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水族館、子供も喜んでましたか! でも「南極観測船しらせ」ってなんでしょう???笑 2歳と4ヶ月の子供に関しては「お世話」という点でお話が聞きたかったのです。 うちの2歳の子もどこでも、走れればいいのです(^_^;) 水族館、イルカのショーとかもありますよね? 7月下旬なら暑いからやっぱり水族館かなぁ。 ところで名古屋駅からは近いんでしょうか???

その他の回答 (5)

回答No.6

わざわざ名古屋に来て、千葉に本社があるイオンを 紹介するのはどうかと思いましたが、昨日5日にオープンした 「イオン熱田」はいかがですか? (テレビのローカルニュースでご覧になったかもしれませんが...) 「ナムコ・縁起町一丁目」という小学生が喜びそうなエリアもあるようです。 金山からタクシーに乗れば、交通費はそんなにかからないと 思いますので、雨天のときの候補にされてはいかがかと思いました。 なお、予め、地図サイト(マピオンなど)で場所をチェックされれば、 交通手段の検討もしやすいと思いましたのでご紹介しておきます。 とりあえず名古屋駅周辺で昼食をというのでしたら、 名古屋駅構内にある「名古屋驛麺通り」でラーメンというのは いかがでしょうか? ▼イオン熱田ショッピングセンター http://www.kakunin.com/project/www.aeon.info/aeoncorp/news/200306/0605-2.html ▼ナムコ・縁起町一丁目 http://www.namco.co.jp/ar/location/loc-list/005/en-29-atsuta/ ▼マピオン http://www.mapion.co.jp/ ▼名古屋驛麺通り http://www.ekimen.com/

参考URL:
http://www.kakunin.com/project/www.aeon.info/aeoncorp/news/200306/0605-2.html,http://www.namco.co.jp/ar/location/loc-lis
piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イオン、テレビで少し見ました。 そうですね!雨だとどこもつらいですよね! そのときはイオンにしようかな。 食事は名駅内で教えていただき感謝です! ありがとうございました

piminy
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りして皆様にお礼&報告をしたいと思います。結果水族館に行ってまいりました!少し小雨がふったりしましたがとっても楽しんでもらえました!ありがとうございました

回答No.5

NO4です。すみません、間違ってました。NO4さんがおっしゃるように「しらせ」でなく「ふじ」です。ごめんなさーい。シートランドも行きました。短時間には、ちょうどいい大きさの遊園地でした。でも、水族館に行ったら、他を行くのは、時間的に無理なような・・・ショーは、もちろんありましたし、ヒトデや魚にもさわるコーナーがありました。   しかし、名古屋駅からは、地下鉄で乗り換えもあったと思います。

参考URL:
http://www.port-of-nagoya.jp/garden/index.htm
piminy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 しかもサイトまでご紹介いただいて。。。 遠いのがネックですがなんだかたのしそうですね! 水族館は広そうだし。 でも地下鉄はベビーカーもって大勢で・・・ん~がんばろうかなぁ 笑

noname#125580
noname#125580
回答No.4

時間的に郊外へ出かけるのは厳しいかもしれませんね。 とくに関東から来てその足で出かけるのには4ヶ月の子供にはしんどいと思います。 名古屋駅から地下鉄で1区先の伏見にある電気の科学館は同ですかゲーム感覚で遊べる施設で、入場料は全て無料です。うちの小学5年生はリピーターでちょくちょく行きますよ。同じ伏見には名古屋市科学館があり、こちらも楽しめますよ。 蛇足ですが名古屋港にあるのは引退した南極観測船ふじだと思います。 近くには遊園地シートレインランドがあります。入場伊無料で施設ごとで支払う方式なので、短時間にはぴったり間も知れません(水族館の隣にあります。あまり大きくないですが)

参考URL:
http://www.chuden.co.jp/e-museum/
piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、しんどいので近くがいいのです。 科学館はテレビで見たことあります!都内のものに行ったことあるのですが、同じかな?私は結構好きでした笑 いまのところ水族館かなぁ。。。 友達の友達はぜんぜん知らない人なのでいろんな施設があるほうが盛り上がりそうなので・・・。 なので、施設ごとで支払うのはいいですね!

回答No.3

こんにちは。 先週名古屋に行ってデートのコースにしたところですが(^^; 「名古屋市科学館」をおすすめします。 名古屋駅から地下鉄で1駅、伏見駅から徒歩5分の 白川公園の中にあります。 私達はプラネタリウムを見るために入ったのですが 常設展示も子供向けになっていてなかなかおもしろかったです。 土曜日に行きましたがお客さんは小学生や親子連れがほとんどでした。 プラネタリウムを見ても子供100円、大人600円はかなりお得!だと思います。 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/ 今回「矢場とん」に初挑戦しましたがおいしかったですよ(^^)。 名古屋駅南側の地下街のお店に行きましたが すごい行列&お店が広くないので大勢だとちょっと大変かもしれませんね。 実はここでの過去の質問を参考にしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=565761 地元人ではありませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/
piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 科学館ですか~思いつきもしませんでした。 参考URLじっくり見て検討したいと思います。 ところで矢場とんとはお店ですか? 子連れでも大丈夫でしょうか・・・?

回答No.1

真っ先に浮かぶのが『東山動植物園』ですが、ポピュラーすぎますか? 園内の遊園地は小学校高学年でも楽しめると思います。 2歳のpiminyさんの子供さんも動物園も遊園地も楽しめるのではないでしょうか。 4ヶ月の赤ちゃんだけは、ちょっと大変でしょうが、木陰もたくさんありますので、 無理をさせてしまうこともないと思います。 名古屋駅近くからの出発だったら、デパ地下で、名古屋らしいお弁当でも買って 動植物園で食べたほうが、楽しく、子供づれでも気遣いもしないで済むのでは? それともおにぎりだけ手作りしておいて、手羽先とか、おかずだけ買ってもいいかも。 小さい子供さん連れで大変だと思いますが、無理な計画をたてず、 のんびりと楽しんでいらしてください。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東山動物園!行ったことありました! でも一応デートってかたちでいって遊園地とかいったのですがいまいち・・・(^_^;)大人には物足りなかったw 子供は喜ぶのでしょうか? だったらお弁当なんかもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋駅周辺での食事や見どころなど・・

    8月初めに名古屋を訪れます。半日時間がありますが、駅界隈で昼食。 時間の許す限り、名古屋に来たというような見どころのあるところへ行きたいと思っております。名物といったらきしめんですか?やはり。そして名古屋城は見る価値はありますか?子供(小学5年)と同伴で、北海道からデス。

  • 名古屋犬山市の日本モンキーパークに行きますが。。。

    今年のG.Wに妹家族と子連れで名古屋の日本モンキーパークに行く事になりました。 (1泊2日) 子供は8歳♂と4歳♀、11ヶ月♂です。 モンキーパークは2日目の朝から行く予定ですが1日目の予定が空っぽ状態で子連れでも楽しめる良い所があれば教えていただきたく質問いたしました。 泊まるホテルの近くに犬山城がありますが犬山城はお勧めですか? 泊まるホテルは朝食しか付いていないので夕食は外食になりますが 子連れでくつろげるお勧めの美味しいお店ありましたらご伝授下さい。 あと名古屋の一押しのお土産教えていただければ嬉しいです♪ (出来れば場所もお願いします。)

  • 名古屋近辺で子供連れで遊べるところ・・・

    22日(日)~24日(火)にかけて子連れの友人と名古屋に遊びに行きます。 ポケモンパークがメインなのですが、それ以外で、 雨の場合でも子連れで楽しめる場所がありましたら教えてください。 子供は5歳(♂)です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋

    来週末の金から日まで友達と名古屋に行くつもりで、近鉄名古屋に9時20分頃に着くやつで行く予定です。そこから名古屋港水族館、リニア館、清州城に行きたいのですが金曜の1日で回れるでしょうか?土曜は名古屋城に行って昼からナゴヤドームで野球観戦なので、午前中は名古屋城にしか行けない!と思ってます。日曜は名古屋を10時発の電車で帰ろうと思ってます。この計画で行けるでしょうか?またここをこの日にずらした方がいい!というのがあればそれもお願いします。

  • 2才の子供でも沖縄民族衣装を着て撮影できるスポットを教えて下さい

    2歳の子連れで親子3人、9月22日より東京から沖縄へ旅行に行きます。 沖縄は私(父親)が一度行ったことがあるのみで、妻、まして子連れでは 初めてとなります。 美ら海水族館、海中展望台や、エメラルドグリーンのビーチや 沖縄の自然を子供に見せてあげたいと考えています。 しかし、2歳では本人の記憶に残ら無いかもしれないと考え、 2歳の歳でしかできない何か記念になることは何か無いかと考えました。 そして今、沖縄の民族衣装を着せて写真が取れたら良いな、 と思いつきました。 そこで、沖縄の方、また、子連れで観光に行かれた先輩方に 質問させて下さい。 2歳(身長80~90cm)の女児です。 この身長で沖縄民族衣装を貸していただけるテーマパーク、スポットは どこかありますでしょうか。 値段や、着付けにかかる時間なども、もし情報お持ちの方が いらっしゃったら教えていただけると助かります。 短納期で大変恐縮なのですがなにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 子連れで都内のお勧めスポット

    今度の日曜日数年ぶりに友人に会うことになりました。 会う友人は2人で、一人は鎌倉方面から。 もう一人は静岡に近い神奈川から。 私は茨城の鹿行地区からです。私だけ子連れ(4歳・2歳)です。 最初、横浜で会う予定でしたが 花火大会があるということで 花火大会は夜とはいえ、日中も少なからず混むことを予想して 横浜ではなく別のところに、ということになりました。 (まあ、夏休みに入ってますしどこも混んでる気はするんですが…) 私が子連れなので子供達に合わせてくれるということで、 ディズニーランドのようなテーマパークでもいいのですが 混雑予想でとんでもなく混んでるようで…。 お台場はどうかな?と友人から言われました。 お台場は大人とでしか行ったことがないのですが 子連れでも大丈夫でしょうか? お台場で子連れにおすすめの場所があれば教えてください。 あと、動物園は、暑くて動物達もぐったり…の気がするので 水族館はどうかな?と思いました。 都内でお勧めの水族館があったら教えてください。 お台場、水族館以外でも 都内(横浜近郊でも)で子連れでも安心して食事が出来る場所や 多少子供達を遊ばせる場所があるところなども知りたいです。 ご存知の方教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 名古屋港水族館周辺宿泊施設について

    今週末名古屋港水族館に行く予定です。名古屋の地理が良くわからないのですが、子供もいるため和室を備えたおすすめの温泉があれば教えて頂ければ幸いです。(水族館から車で1時間位の移動の範囲可能)

  • 名古屋のプランたて 名古屋城、港など

    8月に2泊3日で名古屋に行く予定ですの(金曜~日曜)。 東京から新幹線です。 1日目は名古屋駅から栄駅に移動し、まず昼~夕方までそこで用事があります。 栄駅周辺で宿泊が決定しています。 2日目も昼~夕方(18時頃まで)栄駅周辺に用事があります。 →宿泊先が未定です 3日目はフリーです。そして適当な時間に帰ります。 名古屋城、名古屋港(&水族館)、喫茶マウンテン(いりなか駅)が行き先候補なのですが、方向が全てバラバラ! ・名古屋港ってどうですか?「夜がきれいそう」なのですが、水族館に行かなければあまり行く意味がない?(水族館は好きです) ・名古屋城自体は所要時間1時間とのことですが、他に何かありますか? 夜がきれいなのかなと思ったんですけど、入れるのが夕方までのようですね。すると行くなら3日目… ・マウンテンはネタです… 朝ごはんに行くか(すると3日目の宿泊先を近場にしなくてはならない?)、2日目の夜に行くか…。 混雑具合などご存知でしたらお願いします この3つはいつどのタイミングで行くのが良いと思いますか? (もしくは削る、またはもっと別の場所もあれば) 1日目もしくは2日目の夕方から行ける場所はあるでしょうか? (1日目は栄をぶらぶらするかな) 2日目の宿泊先はどの辺りにするのがベストでしょう? アドバイスお願いできればと思います。

  • 名古屋港水族館へいきます!

    GWに急きょ名古屋港水族館に女の子と行くことになりました。付き合ってないんですけど、二人で遊びに行くことにしてます。いい雰囲気でデートしたいのですが、何せプランを考える時間がありません。自分は愛知県外に住んでいるので名古屋港のことについていまいちわかりません。二人とも学生なので車がないので公共交通機関を利用していきます。名古屋港までの行き方は調べましたが、おそらく名古屋港だけでは一日過ごせないと思うので周辺に遊べる場所が知りたいです。そこでお勧めのデートコースを教えてください。過去の質問をみたところ、ペンギン、イルカあたりがお勧めなので行ってみたいと思っています。お昼を食べる場所なども教えていただきたいです。またほかに何か見どころがあったら教えてください。

  • 名古屋で遊ぶ

     子どもと一緒に名古屋に行く予定です。  10時から5時くらいの間で名古屋で遊ぶとしたらお勧めのコースはありますか?  名古屋港あたりを考えています。(水族館やらイタリア村やら…)  書店で情報誌も見てみましたが、グルメ・ショッピングが中心で、お勧めのコースを紹介したものはあまり見当たりませんでした。  子どもは、保育園児と小学校低学年で、車は使いません。  宜しくお願いします。