Thunderbirdで受信した言葉で簡単に検索がしたい

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdで受信した言葉で簡単に検索ができる方法について教えてください。
  • Thunderbird2.xPortabaleを使用していますが、メールの中に分からないことがある場合、FirefoxPortableを使って検索しています。
  • CopyやSelectAllなどのメニューに「search for google」などの選択肢を追加するアドオンや、文字列をソフトに送るスクリプトなどはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdで受信した言葉で簡単に検索がしたい

Thunderbirdで受信した言葉で簡単に検索がしたい Thunderbird2.xPortabaleを使っているのですが、メールの中に分からないこと場があった場合、FirefoxPortableで検索することが多いのですが、言葉を選択、右クリックした時、CopyやSelectAllなどメニューが出ますが、ここに、search for googleなどと表示させることが出来れば、簡単に検索が出来ると思うのですが、良いアドオンをご存じでしたら是非教えて下さい。 もしくは、Firefoxのアドオンは作れませんが、簡単なスクリプトくらいでしたら自作できますので、右クリックで選択した部分の文字列を適当なソフト送ることが出来れば、あとはその文字列を受け取りエンコードしてFirefoxを立ち上げるようなコードを書けばよいですから何とかなります。 何か、良いアドオンなど有りませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 前提状況が違いましたので、少し調べてみましたら、次がありました。 いかがでしょうか。 右クリックで[search for " "]がコンテキストに追加されます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/142019103.html なお、FF、TBとも相当にカスタマイズされているようですが、そのような知見をお持ちでしたら、バージョンアップされても何とかなるのではないですか。 FF3.0はサポートが既に終了していますし、TBは、まもなくver3.1がリリースされる状況です・・。

yuix_99
質問者

お礼

めちゃめちゃ感謝です。まさに、やりたかったこと、ドンぴしゃです! 検索方法によってここまで差が現れる物なのですね。 これでも一応、慣れない英語でmozillaのaddon公式サイトで色々なキワードで検索しては見たのですが、見つけられませんでした。どうやったら的確に見つけられるのか教えていただけると幸いです。 >何とかなるのではないですか。 中途半端な知識しなかくいつも試行錯誤していますので、たくさんの方のブログや掲示板、どうしても分からない時はhinagohngさんの様な親切な方に教えて貰いながら解決しています。 正直、気になるところがある度に日々改良してきましたので、いったい何がどうなっているのか分からない感じです。 ただ、最近アップデート無いなぁーとは思っていましたが、FF3.0のセキュリティアップデートが終了していたとは思いもよりませんでした。まだ、FF3.Xが現行ですので、FF3.Xシリーズは全てセキュリティアップデート対象と思っていました。 本来、知っておくべき情報でしょうが、気付きませんでした。大切な情報ありがとうございます。 ブラウザセキュリティでトラブルになったことはないため、乗り換えたくはないのですが、銀行など安全なウェブサーフをするには絶対に移行が必要ですよね・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 ver2.0に対応していて、良かったです。 実は、英語の本文のテキストの翻訳可能な拡張機能をいれていたので、「ないはずはない」で検索を行ってみましただけです。 10分位かかりましたが、最終的に「thunderbird Google検索 本文」でひっかかりました。 それと、このMozilla Remixは、FFとTBの結構な先行情報を出してくれるサイトです。 で、現在は、FFは、Ver3.6.4 Build5をメインに使用して、Ver3.6.3正式版の最新バージョン、Ver3.5.9も入れています。 ショートカットの件ですが、タブの切り離しの関係だと思いますが、ver3.6.4 buil5のセーフモードでは、ロケーションバーの左のアイコンのドラッグで可能になっています。※ver3.5も同じだと思います。 http://ameblo.jp/ozechan/entry-10400374779.html

yuix_99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >10分位かかりましたが、最終的に「thunderbird Google検索 本文」でひっかかりました。 ありがとうございます。英語サイトよりも、得意な、日本語でもう少し頑張って検索してみようと思います。 実は、一時的にした時、ロケーションバーの左でできる事は調べて知っていたのですが、なんと言いますが、同じ使い勝手にならずショートカット作る度にタブが外れてしまい取りやめの決定打になっていました。 ちょっと気になって調べてみると、 http://mozlinks-jp.blogspot.com/2009/07/6-firefox-35.html 切り離し禁止にして、ショートカット作れる方法もできた見たいですね。 発表直後から大分立ちますので、これを機会に、バージョンアップ作業に移ろうと思います。 様々なアドバイスいただき本当にありがとうございました!

回答No.1

進化したThunderbird ver3.0バージョンには、アップされないのですか? 日本語版もありますが。 http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/localization#3 Ver2.0のThunderbirdPortable\Data\Profile(このフォルダ)をバックアップして、この中のものをver3.0の同じフォルダの中にコピーしてやれば、多分そのままの状態に復元して、大丈夫だと思います。 実は、ver3.0だと、タブ機能が使えますから、WATという拡張機能導入で、Googleのトップページを直ぐにThunderbird上でタブに開くことができますから、メール本文からコピーした用語を貼りつけて、ブラウザと同様にThunderbird上で検索が実行できます。 http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20091220/1261307958 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/55713/ タブはマウスのスクロールボタンクリックで消せますし、Firefoxを使わなくても大変便利なんですが。

yuix_99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 タブ機能でThunderbirdで開くのも便利そうですが、実は、Firefoxをこれでもかと言うほど手に馴染むように設定やアドオン、GreasemonkeyなどをカスタマイズしていましてできればFFで開きたく思っています。 バージョンアップについては、Thunderbirdのソースコードも文字列だけですが一部改造するなど、手と画面サイズや配置など手に馴染むようカスタマイズしていますので、できれば今の物を長く使いたく思っています。また、アドオンもどこまで対応出来るか調べておりません。 ちなみに、Firefoxに至っては、3.0Xのままで、Skinやアドオンの数が膨大で全てのアップデートが有りませんので(今でもバージョンを誤魔化して無理矢理使ってる物が多い)アップデート出来ないでいます。アドオンのアイコンも今のFFで変に目立たないようにアイコンだけ改造したりしています。また、3.5ではショートカットがそのまま作れず個人的にこれが一番致命的で半日使って耐えられなくなりやめてしまいました。FF2は余りに酷すぎたのでアップデート出来ましたが、とりあえず、3.0Xでは使っていると重くはなりますが3.5でも改善はされていないようで今の所移行予定はありません。 カスタマイズ性が無限大で使いやすいのですが、いざアップデートとなると、それを手放すような感覚に陥りかなり辛い物があります。 出来ることであれば、何も環境を変えずにそのまま使いたく思っています。ちなみに、OSもXPですが画面設定はwin98のような無骨なデザインのままだったりします。 ちなみに、Firefoxのタブについては、FireGesturesを昔から使っておりまして、マウスの右クリックを押しながら下に下げるだけで消せ、移動は右クリックしながらマウスを左右するだけで移れるようにしています。