• ベストアンサー

メールソフト、Thunderbird(サンダーバード)、web検索について

windows-XPでメールソフトにThunderbird(サンダーバード)を使っています。 もらったメールの言葉を簡単にweb検索したいのですが、アドオンなど、いい方法があれば教えてください。 例えば、もらったメールに知らない言葉があって、それを調べたいときにできる方法を探しています。 現在は、本文の言葉を範囲指定し、右クリックでコピー、ブラウザ(firefox)に貼り付けて検索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.1

ブラウザには範囲指定右クリック→検索という機能があり直接検索エンジンが作動しますが、Thunderbirdの場合は一度検索エンジン指定という作業が加わります。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1720 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/4096 その他Thunderbird各種アドオンの説明 http://mozilla-remix.seesaa.net/category/1233319-1.html

関連するQ&A

  • Thunderbirdで受信した言葉で簡単に検索がしたい

    Thunderbirdで受信した言葉で簡単に検索がしたい Thunderbird2.xPortabaleを使っているのですが、メールの中に分からないこと場があった場合、FirefoxPortableで検索することが多いのですが、言葉を選択、右クリックした時、CopyやSelectAllなどメニューが出ますが、ここに、search for googleなどと表示させることが出来れば、簡単に検索が出来ると思うのですが、良いアドオンをご存じでしたら是非教えて下さい。 もしくは、Firefoxのアドオンは作れませんが、簡単なスクリプトくらいでしたら自作できますので、右クリックで選択した部分の文字列を適当なソフト送ることが出来れば、あとはその文字列を受け取りエンコードしてFirefoxを立ち上げるようなコードを書けばよいですから何とかなります。 何か、良いアドオンなど有りませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メールソフトからのWeb接続について

    メールソフト(Thunderbird)を使用時、メール本文からアドレスをクリックしてWebに接続する際にFirefoxに接続されます。 主にブラウザはOperaを使用しているのでこちらで表示させたいのですがどうすればよいでしょうか??

  • Thunderbirdでメール内リンクからブラウザ

    Thunderbirdを使っています。 受信メール内にあるリンクをクリックするとブラウザが立ち上がり(ブラウザはFireFoxを使っています)そのページが開きますが、リンクをクリックしてからブラウザに切り替わるまでが遅く、いらいらすることがあります。 ThunderbirdとFirefoxは親和性がいいと思うので、なにか自分の知らない原因があると思うのですが突き止められません。 なんとなくアドオンが影響しているのかな~と思うのですが。 何卒よろしくお願いします。どんなアドオンを組み込んでいるかは書いておきます(プラグインは添付画像を参照して下さい。) Thunderbird Ver.31.3.0 FireFox Ver.34.0.5 FireFox機能拡張 Evernote Web clipper SQLite Manager Thunderbird機能拡張  SQLite Manager その他  OS:Windows8.1 RAM:4GB HDD空き容量:43GB

  • サンダーバード(メールソフトthunderbird)の署名について

    サンダーバード(メールソフトthunderbird)の署名の作成方法について教えてください。サンダーバードでメールを送信する際の署名を作成したいのですが、1つのパターンしか作れませんでした。職場用、外国用、友達用と3パターンを作りたいのですが、よくわかりません。知ってられる方がいらしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • firefoxのアドオンで、Thunderbirdのメールを確認する方法

    firefoxのアドオンで、Thunderbirdのメールを確認する方法ありませんか? 具体的にいいますと、firefoxの画面上で、Thunderbirdの受信ボタンを押すことが出来て、メールの着信を確認したいのです。 Thunderbirdは常に立ち上げておりますが、firefoxを使用している最中に、ブラウザを切り替えて受信を押すのが面倒です。 なので、firefox上で確認したいのです。 勿論、メールが着ていることが解れば、メールの文章は、Thunderbirdで見ます。 Thunderbirdの自動で着信を確認するのはしたくありません。 あくまでも、手動にて、自分の好きなときに着信を確認したいので、手動で、受信ボタンを押してメールが来てるか来てないかだけでいいので、firefox上で確認したいです。 そんな便利なアドオンはfirefoxにありますか?

  • サンダーバードで何も表示されなくなりました

    朝パソコンを起動して、サンダーバードを開いたら、 メールやフォルダが表示されなくなっていました。昨夜は普通に使えていました。 ツールバーで受信のタブをクリックすると、登録しているメールアカウントの一覧が表示されます。メールの受信も行われています。 受信しましたのお知らせが表示されるので、そのお知らせ受信メールタイトルをクリックしたらメール本文が表示されるはずなのに、何もおこりません。 メールの作成と保存も出来ます。 でも保存したメールも受信したメールもフォルダも表示されない。 パソコンを再起動しても同じ。 サンダーバードのアドオンを無効にして再起動しても同じ。 メールを検索をしようとしても、検索する言葉を入力する部分が表示されない。 アドオンを無効にして再起動した状態なら、セーフモードになるので、それなら検索する事が出来ました。 検索結果一覧でメール本文の一部は表示されますが、そのメール本文の一部のタイトルをクリックしたら、普通ならメール本文全体が表示されるはずですが、新しいタブが開くだけで何も表示されません。 どうしたら元に戻す事ができるでしょうか。 受信したメールは絶対に失いたくないのです。 OSはウインドウズ8.1 サンダーバードのバージョンは68.6.0 どうか助けて下さい。お願い致します。

  • サンダーバード、thunderbirdアドオン方法

    サンダーバード、thunderbird8.0へのアドオンの方法を教えてください。 ダウンロードした*******.xpiと言うファイルを追加したいのですが、 ツール-アドオンと来て、アドオンマネージャまで開いたのですが、アドオン入手の画面では 既にパソコン内にダウンロードした*******.xpiの取り込みはやってくれないようです。。。 どなたか、ここから先のナビゲートをお願いいたします。

  • サンダーバードで・・。メールのwwwにリンクしなくなりました。

    ◆直前の操作は・・。 1、ファイヤーフォックス、サンダーバードをバージョンアップしました。 2、Yahooのカレンダーブログなどを使っていますので、ファイヤーフォックスでMyYahooがHomeです。 ◆そうしたら・・。 3、ファイヤーフォックス、不具合。ファイヤーフォックスが立ち上がりません。PC再起動を求められます。その都度、一応再起動をすれば使えました。 ◆なので・・。 4、ファイヤーフォックスを削除し、IEに乗り換えました。 5、保存してあるすべてのファイヤーフォックスのアイコンを(アイコンがファイヤーフォックスのままでした。削除したのに(¬_¬?) IEにリンクづけしました。そうしないと使えなくなったからです。 ◆ところが今度は・・。 6、サンダーバードのメール本文のリンクが効かなくなりました。 右クリックでコピーしIEのアドレスに貼り付けて使ってますが面倒でたまりません。 ・・と言うか、どうしてこうなってしまったんでしょうか?どうしたら良かったんでしょうか? スタートメニューのカスタマイズでインターネットはIEにしています。 お教えください。(*_ _)人 お願い致します。

  • Thunderbirdでメール中の全てのリンクを開く方法はありますか?

    Windows 7 で Thunderbird 3 を利用しているのですが、メール内に記載されている複数のURLを一括してブラウザで開きたいのですが、そのようなアドオンありますか? 3つ位だと1つ1つクリックしても良いのですが、リンクが10個くらいあるメールが何通もあるとそれなりに面倒なので、そういったアドオンがあると非常に重宝するのですが。 Firefox の方では、MulLink というアドオンを見つけることができたのですが、Thunderbird の方では見つけられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • ThunderBirdアドオン

    FirefoxからGetmailのようにブラウザからメーラーを起動させるアドオンはあるのですが、ThunderBirdからブラウザを起動させるアドオン(ボタンなど)ないでしょうか?

専門家に質問してみよう