• ベストアンサー

石垣島までの飛行機、揺れますか?

こんにちは。 8月か9月に石垣島へ行こうと思っています。 安いパックツアーで、東京からの出発です。 沖縄へは一度行った事があるのですが、今回初めて石垣島へ行きます。 石垣島へは那覇経由で、100人乗り程度の小さな飛行機だと聞きました。 もしかしてすっごく揺れるんじゃないかなぁと、少し不安です。 よくプロペラ機(?)セスナ機(?)はかなり揺れると聞きますが、石垣島へ行く飛行機もそんな感じの飛行機なのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。よろしくおねがいします…。

noname#5472
noname#5472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 石垣(竹富)島が好きで、良く遊びに行っている者です。 那覇からの石垣空港行き便は、 エアニッポンだとB737-500 日本トランスオーシャン航空だとB737-400です。 小さいですが、れっきとした「ジェット旅客機」ですので、ご安心(?)下さい。 揺れですが、ジャンボは翼が大きくてしなっているので、割と「ふわん」とした長い揺れなのに対し、 このB737は、機体が小さく、翼が短く、しならないので、雲に入ると「グッ」と一瞬揺れます。でも怖いと感じたことはないです。 夏場は積乱雲が発生しているので、たいがい避けて飛んでくれますが、その雲が滑走路へのアプローチコース上にあると、 突っ込まざるを得ませんので、その時は軽く体を揺らすなどしてなじんでください(あまり揺らすと変ですけど^^;)。 *また、着陸降下時に小刻みに揺れるのは、雲のせいではなく、スポイラーを立てて減速しているため、翼の上面の気流が乱れるせいなので、慌てなくて良いです。 *那覇の出発時、勢い良く離陸したと思ったら、急にエンジンを絞るかもしれませんが、これは故障ではなく、米軍基地の航空路をクロスするときに1000フィート以下で飛ぶルールがあるためです。 ドキドキしてきたら、なるべく石垣の綺麗な海を思い浮かべましょう^^。 素敵な御旅行を。

noname#5472
質問者

お礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。そうなんです、ジャンボは割と乗りなれているのですが、小さい飛行機は初めてで…。でも良く遊びに行かれてる方のご意見なので安心できました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

私は大阪から全日空で石垣島へ家族のほか、友達夫婦の8名で行きました。 天候もあまり良くない頃で、揺れていたのかもしれませんが、揺れ自体はあまり気になりませんでした。 ただ、真ん中に通路があり両側に3名づつ座るタイプの小さな機体で、テレビもありません(ANKは)。 特に、座席と座席の間が非常に狭く、子供を4人連れて3時間余りの飛行は、正直苦痛以外の何ものでもありませんでした。 もし小さなお子さんが居られるのであれば、絵本とお菓子など3時間飽きさせないグッズは不可欠と思います(昔サイパンへ行った時も3時間以上掛かりましたが、ジャンボの3時間とは大違いです)。

noname#5472
質問者

お礼

こんにちは。揺れがあまり気にならないという言葉を読んで、少しホッとしました。 私たちは経由便なので、那覇までは大きめの飛行機で、那 覇からは100人載りの小さいのになるみたいなんですよね。時間的にはそんなに長くないので、揺れも狭さも何とか我慢しようと思ってます。子供はいないので、その辺は大丈夫ですが、お気遣いありがとうございます。回答ありがとうございました!

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

>もしかしてすっごく揺れるんじゃないかなぁと、少し不安です。 当日の天候、また酔いやすい方かどうかによって左右されるとは思いますが、そんなに揺れないほうだと思います。いちおうジェット機ですし。 気流が悪くて揺れても、基本的には安全ですからご安心を。「ジェットコースターに乗った気分」で楽しむくらいの気持ちになったほうがいいと思います。

noname#5472
質問者

お礼

酔ったりはしないのでその辺は安心なのですが、恐がりなもので。揺れないほうだと思います、だなんてホッとする一言です。ありがとうございました!

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.4

わかります、そのお気持ち。 私も、初めて石垣や宮古行きのちびっこい飛行機をみたとき、「大丈夫か??」と少し不安でした(^_^;) しかし、大きかろうが小さかろうが、揺れるときは揺れる。快適なときは快適。関係なかったです(^^) 楽しい旅になるといいですね!

noname#5472
質問者

お礼

そうですね、乱気流に入ってしまえばジャンボでも揺れる時は揺れますもんね。飛行時間が短いのと、海が素晴らしいというのが心の頼りです。ありがとうございました!

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.3

万一気流の悪いところに、突入してしまうと、揺れるというより、ジェットコースターの急降下のような状態。 それも予期せずに来るから、すごいスリルです。 脅かすわけでは、ありません。もちろんいつもは、そうではないです。 石垣島は、海がとても綺麗です。是非楽しんできてください。 お天気と、気流が良いことを、お祈りしています。

noname#5472
質問者

お礼

うぅ~すんごいスリル感…。どうか気流が乱れないようにと祈って乗りますね。海の綺麗さを眺めながら、何とか揺れに耐えたいと思います。ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

これはその日の天候に左右されます。 100人の里程どのものだったらある程度揺れますが不快になるまで始終揺れているということはなかったですよ。 それに時間的にはかなり短い時間ですし。

noname#5472
質問者

お礼

そうですよね、短時間なので何とか我慢出来そうですがちょっと不安で…。天気が良い事を願いつつ。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 那覇から石垣島のフェリーについて。

    7月の6~7日、もしくは7~8日で沖縄へ旅行へ行こうと思っています。 ビンボーなので、片道は石垣島まで飛行機を使って、片道は石垣島~那覇までをフェリーを使おうと思っています。 しかし、那覇~石垣島までのフェリーは毎日運航しているわけでないと聞いたのですが、本当ですか? まだ、行きにフェリーを使うか、帰りにフェリーを使うか決めていないのですが、 どちらも運航していない日だったらどうしようかと思いまして、質問させていただきました。 毎週何日(何曜日)に運航しているか、知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 宮古-石垣間の移動手段

    9月15日から10日間沖縄に行く予定です。 東京-那覇間の往復の飛行機はANAでとりました。 那覇から石垣へANAで移動して石垣から宮古まで飛行機か船で移動してまた那覇に戻ってくるという予定でいます。 沖縄の離島に関する本を買って調べたところ、石垣-宮古の移動にはフェリーか飛行機と書いてあるのですが、琉球海運・有村産業ともにHPで見る時刻表では運航してないように思います。 またANAも離島間の就航はしていないようなことが書いてあります。 石垣と宮古の順は特に決まっていないのですが、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 8月、沖縄行きの飛行機混みますか?教えてください。 

    飛行機会社の株主優待券を頂いたので、航空券だけ購入し、それを使い、8月の名古屋→沖縄(滞在)沖縄→石垣(滞在)石垣→那覇 那覇→名古屋を行こうと思っています。まだ、日程・行先を決めてはいないのですが、8月休みが取れたら一人で、予約をして行こうと思います。特にお盆は無理だと思いますが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 飛行機を使わずに石垣島に行くには?

    夏休みに現地集合で石垣島まで行かなくてはなりません。京都から飛行機を使わずに行く方法はありますか?時間が掛かりすぎても、料金が掛かりすぎても学生には負担なので何かベストな方法を探しています。

  • 石垣島、西表島。波照間島、竹富島旅行について

    2003年1月、8泊で大阪から石垣島初め、表記の島々へ行く予定ですが、質問があります。 1.石垣島までの飛行は右座席、左座席どちらの景色がいいですか。帰りも蛇足でお 願いします。(航空会社に聞いたのですが、沖縄本島までしか情報がないとのこ とです。信じられない。) 2.石垣島以外の島から島へ行くには、いちいち石垣島を経由しなければ行けないの でしょうか。ツアーでは直接行っているようですが有料で便乗できないのでしょうか。

  • 那覇から宮古、石垣への旅行。

    10月3日から10月12日まで予定で、那覇→宮古→石垣→那覇の旅行を考えています。 (石垣→宮古でも良いのですが) 今考えているのは、那覇から宮古へはスカイマークで行くとして 「宮古→石垣」、「石垣→那覇」に渡る安い行きはあるのでしょうか?。(逆でも良いのですが) 宮古から石垣に行き、また宮古に戻り安いスカイマークで那覇に帰るとか考えましたが・・・?。 沖縄の旅行社で「那覇→宮古→石垣→那覇」の航空券と1泊のフリーツアーで 36,800円前後は調べましたが、これだと予算オーバーになってしまいます。 あと、宮古島、石垣島の滞在の日にちの配分をどうしよか悩んでいます。(沖縄本島は回りません) 「黒島」は良いと仲間から聞きましたので行く予定です みなさんのおすすめの島などありましたら教えてください。 よろしくお願いいします。<m(__)m>。

  • 名古屋~石垣島への飛行機嫌いの人の為の便の選び方

    4月に石垣島に旅行に行く事になりました。 でも私は飛行機嫌いで離陸、着陸をなるべく減らしたいが為にANAの直行便を選びました。 しかし色々調べてみると ●直行便ANA→150名程の飛行機で3時間。 ●那覇経由乗り換えJAL→那覇までは270名程の飛行機で2時間20分。 石垣まで150名程の飛行機で1時間 という事でした。 離陸着陸を我慢して270名乗りで150名よりは快適な2時間20分をとるか やはり離陸着陸をなるべく避けて3時間、150名のやや小さめの飛行機にするかすごく悩んでいます。 離陸着陸を避けても小型が上空ですごく揺れるようだったら意味ないですし… 乗り換えの方がツアーの値段も安いですしホテルも色々選べます。 でも2歳の子供がいるので乗り換えは大変かと思い、直行で行きたい気もあります。 頭がこんがらがってきました。 飛行機嫌いの人や両方乗った事のある人、なんでもいいのでアドバイスもらえませんか? もちろん揺れなどは天気によると思いますが参考までにアドバイスをください!! お願いします。

  • 2012/05/28石垣島へ、飛行機怖い

    2012/05/28から石垣島へ行くのですが、飛行機がとても苦手です。 降水確率は50%なのですが、雨の日はやっぱり揺れるのでしょうか? 睡眠導入剤を飲んで搭乗しようと思っていますが、どきどきして 寝れないと思います。 雨の日はやっぱり揺れますか? 出発は関西空港で直行便です。 後、雨の石垣島って楽しいのでしょうか?? 海には入れないのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

  • 5/3那覇→石垣 飛行機のキャンセル待ち

    5/3~/6まで石垣まで旅行を予定しています。 JTBでGW旅行発売の2日後に申し込んでその時点で「/3の羽田→石垣直行便はキャンセル待ちもダメです」と言われたので那覇経由で行くことにしました。しかし、那覇→石垣がキャンセル待ちになり、それから連絡がきていません。他の飛行機・ホテルはバッチリ予約OKなのに、4/10現在、未だに予約確保の連絡が来なくて不安に思っています。キャンセル待ちの時はこんなに待つものでしょうか?最悪、5/2になって予約確保の連絡がくることってあるのですか?

  • 東京-石垣島への格安飛行機

    石垣島へ友人と2人で旅行に行こうと計画しています。 旅行期間は一週間~一ヶ月の予定。 そこで、東京-石垣島へのオススメ格安飛行機を探しています。 そこで聞きたいこと。 ○オススメの飛行機便 ○一番安くなるのは何月頃か。 ○最初から期間が決まっていれば、一ヶ月以内であれば往復だと安くなるか ○何ヶ月前から予約すればいいか ○ねらい目、探し方のコツなど またほかにも豆知識などがありましたら何でも教えてください! よろしくおねがいします。