• ベストアンサー

ACCESSの差分で抽出する場合において、あるフィールに抽出条件に『<

ACCESSの差分で抽出する場合において、あるフィールに抽出条件に『<>"日本"』と 入力しますとNULLのデータも表示されなくなってしまいます。 『<>"日本" or Is Null』と入れますと正常に抽出されるのですが、『<>"日本"』の場合 なぜNullも表示されなくなるのか理解できません。 すみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

Nullは特別な値で、どのような条件式に使ってもFalseに しかなりません。(Is Null かIsNull関数を除く) 従って、=でも<>でもFalseになります。勿論、>や<も同じ 結果になります。「大でなければ小である」式の理論は 通じません。VBでコードを書く時でも同じ注意が必要です。

kitakumaku
質問者

お礼

ありがとうございました。Nullが特別な値とは知りませんでした。