• ベストアンサー

Outlook Express のメールにフォルダまるごと添付する方法

普通に、自分の作った文書や画像をメールに添付するのは私でもできるのですが(^_^;)、受信トレイなどと並んで、メールの振り分け用として自分で作ってあるフォルダを、まるごとメールに添付して送る、ということは可能でしょうか?? 受信トレイからピックアップした必要なメールのみをひとつのフォルダにまとめているのですが、それをそのまま他に転送する必要が出てきたのです。(メールの数が多いので、ひとつひとつ添付するのは面倒なため。) そもそもそのフォルダのPC上のありかを理解できていないために起こるのでは?と自分では考えていますが。以前から受信トレイのバックアップを取っておこうと試みていますが、その所在がわからず、これもできないでいるのです(T_T) ちなみに私は現在、Outlook Express のローカルフォルダの中に、受信トレイなどと並んで「転送用」というフォルダを作っており、それをプロパティで見ると、 C:\Documents and Settings\○○○○\Local Settings・・・(以下続く。○は私の名前) と表示されます。 OSはXPです。 お返事をいただいて、それを自分で理解してあれこれやってみるのに多分時間がかかりますので(^_^;)、補足やお礼のコメント等をするまでに時間がかかるかもしれないことを、予めお詫びしておきたいと思います。すみませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.5

#1です。補足します。 メールで.dbxファイルを送る場合は、送りたい.dbxファイルに加えて、Folders.dbxというファイル(同じフォルダに入っていると思います)も添付する必要があります。 また送付先で復元する場合は、これらのファイルをハードディスクにコピーした後、OEのメニューの[インポート]→[メッセージ]から ・リストからインポート元(michiganさん)のメールプログラムを選択して[次へ] ・「場所の指定」で「・・・ストアディレクトリからメールをインポートする」をチェックして[OK] ・「メッセージの場所」で保存した.dbxファイルの場所を[参照]をクリックして指定して[次へ] ・「フォルダの選択」でインポートするフォルダを選択して[次へ] でインポートされると思います。(ちなみにOE6の場合です。バージョンによっては多少違うかもしれません) 多少手数がかかりますので、メールの数がさほど多くなければ、送付先のOEで新規フォルダを作っておいて、#3さんのやり方で送付した添付メールを全て選択、ドラッグアンドドロップでそこに放り込むというやり方が簡単かと思います。 ついでですが、バックアップの取り方は下のURLを参考にすると良いと思います。 http://mail-info.parfait.ne.jp/backmail.html

参考URL:
http://mail-info.parfait.ne.jp/backmail.html
michigan
質問者

お礼

shiga 3さん、何度も教えていただきまして、本当にありがとうございました。 メールで.dbx.ファイルまるごと送るのが、やはり私にとっては(!?)こんなに難しいことだったとは! 今回は#3さんの方法で済ませることができましたが、もっと多くのものを送らなければならない時などには、この方法でやる必要があるのかも、ですね!今度直面した時のために、私なりにぼちぼちではありますが、予行演習してみとかなくちゃ、と思っています。 バックアップのためのURL、有り難いです。

michigan
質問者

補足

皆様、早くにご回答をいただいてどうもありがとうございました。 PC操作に疎いので、これは多分あれこれするのに時間がかかるな、とは思っていましたが、実はそれだけではなくて、あの後しばらくちょっと体調を崩しておりました。しかも、その後に(ウイルスで?)PCの調子までおかしくなり(-_-)、自分でも予想外にこんなにお礼や締め切りが遅れるという失礼なことをしてしまいました。せっかく早くにご回答いただいた皆様、この場を借りてお詫び申し上げます。 これからもどうぞ見捨てずおつきあいの程、よろしくお願い致します<(_ _)>

その他の回答 (4)

• gamasan
回答No.4

えっと たくさんのメールってことですので その dbxというファイルの容量次第ですが 送れたにしても 送られた方もそれ単独では OEに読み込めないような 気がします。 OEから新規フォルダで同じ名前の物を作ってから 送られてきたものを 置き換える こういう工夫が いるかな? 自信なしですが メールでだめなら メッセンジャーのファイルを送る を利用するか 宅ファイル便というサービスを使うか ですね。

michigan
質問者

お礼

そうですか、そう言えばこっちが送ったつもりでも、先方でそのまま読めないなんてこともあり得ますよねえ!ご指摘いただいてみれば「目からウロコ」。 ご回答ありがとうございました!

• bhoji
回答No.3

OEで該当するするフォルダ開く→編集→すべてを選択→色が変わる→ メールを右クリック→添付ファイルとして転送を選択 これでメール準備できます。 容量注意・・・プロバイダーにより制限あります。

michigan
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 そうですよね、「すべて選択」、この便利な機能を忘れていました(^^;) でも、あまりに多い容量だと制限のある場合があるのですね? 結果的に、フォルダまるごと添付というやり方は、私にとっては難しすぎるようでしたので(^^;)、この「すべて選択」で送りました。 とても参考になりました。ありがとうございました!

• shiga_3
回答No.2

すいません、#1です。 下のやり方は一般的なフォルダの場合でした。 OEのメールのフォルダは、プロパティで表示されている場所を開くと(michiganさんの場合Cドライブ→Documents and Settingsフォルダ→○○○○フォルダ→・・・と開いていきます).dbxという拡張子のファイルとして保存されていると思いますので、それを添付してやればOKです。

michigan
質問者

補足

私の場合、Documents and Settingsまで開けた段階で、その次に、「All Useres」「Owners」それから「○○○○(私の名)」という3つのフォルダは出てくるのですが、その後目指すものの所在が不明(!)となっていたのでした~(T_T) 自分のPCの運用力(?)のなさが嫌になります。。。

• shiga_3
回答No.1

OEにはフォルダごと添付する機能はない(たぶん)と思いますので、私は送りたいフォルダを圧縮ファイルにして添付しています。

michigan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。上でまとめてお礼申し上げる失礼、お許しください!