• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「回答履歴」も「カテゴリ」もほっとくと「非公開」だって知ってました?

「回答履歴」も「カテゴリ」もほっとくと「非公開」だって知ってました? 『教えて!goo』がリニューアルされましたね。で、自分の「回答履歴」や「カテゴリ」って、わざわざ「マイページ」にアクセスして、「お気に入り一覧」の横にある「設定する」をクリックして設定しないと、非公開のままだって知ってましたか? 早い話が、「さしつかえなければ、皆さん、公開してください」と言いたいのですが、それを大っぴらに言っちゃうと削除対象になるので、質問形式をとらせていただきました。というわけで質問は「知ってましたか?」です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数66
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)

No.3です。 ご丁寧な補足とお礼有難うございました。 大変申し訳ございません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 以下の状態 >他の回答履歴、QandA、ユーザ、カテゴリの4つについては、公開、非公開のいずれであるかを、 表示していないことをご存知ですか。(選択しないと確認できない。) に、気づいていない状態でして、要は画面を開いた際に、最初に表示される質問履歴を拝見しただけで判断してしまったという事です。 間違いなく、あなたの回答履歴は閲覧可能でした。 間抜けな自分の勘違いのみで、あなたを多少でも疑い、多々お騒がせし、誠に申し訳ございません! また、お察しの通り、私は回答履歴を非公開設定のままでもあります。 これも、判りにくい回答であった事に重ねてお詫び申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これぞ、このQを立ち上げた甲斐があったというものです! わざわざ再回答、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#130365

OKWaveからアクセスしているので知ってました。 「回答履歴」は公開しないつもりです。 理由は下記のとおりです。 旧IDで登録した際、今から3年ほど前のことですが、ある会員に目をつけられ、しつこくストーカーされた経験があるからです。 その会員は、特定のカテゴリーで回答し、その専門分野の勉強をしている学生のようでした。 同じ質問に現れる私の回答が気に入らなかったようです。 気に入らない回答が良回答に選ばれることが、さらなる憎悪を生んだのかもしれません。 彼は間違いなく私の回答履歴を見たのでしょう。 私が回答した後に質問とは全く関係ない書き込み、私への誹謗中傷だけを書き込んでいました。 もちろんサポートに連絡すると削除してくれました。 それが何度も何度も繰り返されました。 私が回答するとほかの会員に迷惑がかかると思い、しばらくは利用を控えました。 さて、もういいかなと思って回答すると、またストーカーが始まります。 そんなことが2~3ヶ月続きました。 後になって、このサイトには「利用停止処分」があることを知りました。 “なぜあのとき、あの会員を利用停止処分にしてくれなかったのか”という思いは今でも残っています。 これを言ってはまずいかもしれませんが、サポートへの不信感とでも言いましょうか。 今回のリニューアルの中で、回答履歴の非公開は大歓迎です。 自分の身は自分で守ることができますから。 検索すれば出ますから完全ではありませんが、ストーカー的な行為はある程度防げると思います。 >早い話が、「さしつかえなければ、皆さん、公開してください」と言いたいのですが 逆に質問して大変恐縮ですが、公開するメリットは何でしょうか。 よろしかったら教えて頂けないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 >>早い話が、「さしつかえなければ、皆さん、公開してください」と言いたいのですが > >逆に質問して大変恐縮ですが、公開するメリットは何でしょうか。 これ、誤解を招くのではないかと思っていたんですが、長くなるので質問文では説明を控えました。あくまでも「さしつかえなければ」ということで、公開したくない人はしなくていいと思っています。 ただ、ほかの欄にも書きましたとおり、これまで公開していて、今も公開しているつもりの利用者さんが、非公開になったのを気がつかないまま利用しているのではないかという気がしたものですから、このような質問を立ち上げた次第です。 というわけで公開するメリットは「自分が公開したいものを公開できる」です。ちなみに私個人としては、回答履歴からその回答者の立場や語り口が、さらには専門的知識の度合いが、より詳しくわかるので、ほかの書き込みを見る時に参考にできますし、私の履歴も同様に活用してもらいたいと思っています。例えば学問系のカテで質問している人がいるとします。回答履歴を見た結果、案外と知識がある人だとわかったとします。そうすると、その人のレベルに合わせた回答をしてあげられます。また、人生相談系のカテの回答に、皮肉で書いているのか、すなおに書いているのか判別しにくい回答がついたとします。そういう場合は、その回答者の回答履歴から、日頃の文体を見て判断できます。

  • 回答No.5

ちってますよ。 ところで、教えてgooの場合、 質問履歴、回答履歴、QandA、ユーザ、カテゴリ の5つが、それぞれ個別に、公開、非公開に設定できることを、知ってますか。 しかも、他人のプロフを開いたときには、質問履歴について、公開、非公開が、表示されるだけで、 他の回答履歴、QandA、ユーザ、カテゴリの4つについては、公開、非公開のいずれであるかを、 表示していないことをご存知ですか。(選択しないと確認できない。) 質問履歴を公開していない人は、回答履歴を公開していても、公開していないと誤解されるんじゃないかと、 思いながら、見ている利用者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >ところで、教えてgooの場合、 >質問履歴、回答履歴、QandA、ユーザ、カテゴリ >の5つが、それぞれ個別に、公開、非公開に設定できることを、知ってますか。 このたびのリニューアルでそうなったのは知っています。 >しかも、他人のプロフを開いたときには、質問履歴について、公開、非公開が、表示されるだけで、 他の回答履歴、QandA、ユーザ、カテゴリの4つについては、公開、非公開のいずれであるかを、 表示していないことをご存知ですか。(選択しないと確認できない。) 知っています。例えばw_letterさんの場合は、質問履歴と回答履歴を公開なさっていて、QandA、ユーザ、カテゴリはいずれも非公開ですよね。 >質問履歴を公開していない人は、回答履歴を公開していても、公開していないと誤解されるんじゃないかと、思いながら、見ている利用者です。 ああ、そういうもんなのかなあ。参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
noname#113190

当然変更された時点でどう変わったか確認しますから知っており、顔出し名前出しに変更しました。 生年月日は古いユーザーは公開設定にしても表示されないので、紹介文に書いておきました。 どうも画像は暑苦しい顔なので、後日きちんとしようと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。私もマイページはすぐに確認したのですが、ログインして確認してしまったので、まさか他人が閲覧できていないとは思いませんでした。ほかの利用者さんのニックネームをクリックしたのをきっかけに、回答が自動的に非公開に変わったのだと気づきました。どうでもいいのですが、カテゴリ画面が見づらくなりましたよね。

  • 回答No.3
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)

そういうあなたは何故自発的に公開しないのか? と、逆にご質問したいのですが、それはあなたも検討中という解釈をしておきます^^。 私は利用頻度は多くありませんが、回答側である事が多い者です。 確かに、従来通り回答履歴ぐらいは早々に公開した方が良いのか?とも考えたりしました。 しかし、ご質問によっては、体験談を克明に記載する為、公開すると踏み込んだ回答ができない事もあります。 99.9999999・・・%有り得ない事だとは思いますが、やはり特定される事の回避です。 当然、自分なりにはそれなりの配慮をして記載しておりますが、時には忌憚の無い核心を突く記載をしますので、それを関係者や該当者が偶然見た場合(この確率も無いに等しいのですが。)には、察知されてしまいます。 性格にもよるのですが、公開しない事は、防衛本能的な影響だと考えております。 何はともあれ、このご質問を立ち上げられたあなたには、感謝です。 1つの問題解決において、履歴の公開・非公開が関係するのか?とも考えましたが、交流を大切にする人の場合は必要でしょうし、従来は私も他の方の回答履歴(内容)は多々参考にしておりましたので、このご質問を通じて、皆様の見解を知りたいと考えております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、補足にあのように書いてしまいましたが、ひょっとしたらjuko7さんは回答履歴も非公開になさっているのですね。ただ、万が一、私の回答履歴をご覧いただけないようでしたら、大変お手数ですが、その旨、再回答していただけないでしょうか。それをもとに事務局に連絡することにいたします。とりいそぎ、ご回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

>そういうあなたは何故自発的に公開しないのか? え? 私の回答履歴、見られませんか? 私は質問履歴は従来通り非公開にしていますが、回答履歴とカテゴリは公開に設定しています。試しに今、ログアウトして自分のニックネームをクリックしてみましたが、そのように閲覧できました。しかし、今、確認してみたら、そういうjuko7さんも、私のパソコンで見ると、回答履歴やカテゴリが非公開になっていますよ。ちょっと事務局に問い合わせてみますね。 ちなみに回答履歴を非公開にしたい人はそうしていいと思うんです。ただ、これまで公開されていた回答履歴が、リニューアルとともに自動的に非公開になったと事務局の人に聞いたので、気づいていない人も多いのではないかと思った次第です。 >何はともあれ、このご質問を立ち上げられたあなたには、感謝です。 私も立ち上げてよかったと思っています! ↑この現象に気づくことができましたから!

  • 回答No.2
noname#151570

OK-WaveのIDですが、OK-Waveのリニューアル時から知っていました。 質問履歴は、以前からプライバシー情報が云々で非公開でしたが、リニューアル時から回答履歴もデフォルトで非公開になってしまいました。 ネチケットの「回答マナー」の項に、「自分の投稿には責任を持ちましょう 」とありますが、非公開になっている回答者が減ることを望みたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご理解、ありがとうございました。OK-Waveから入っておられる方々は、一足お先にご存じだったかもしれませんね。

  • 回答No.1
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)

知っていました 知っています 知っているだろう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。