• ベストアンサー

Toerafrika ツアーアフリカから返事がきません。3名40万円払

Toerafrika ツアーアフリカから返事がきません。3名40万円払い込みました。取り返すにはどうすれば。6月12日 ヨハネスブルグ着で、14日対カメルーン、19日オランダ戦の2試合見ます。宿泊・交通手段どのようなものがありますか? フェドカップでは長距離バス・列車が出ました。今回も出るのでそれにしようかと思っております。安全・安価な宿どなたかご存知ですか?

• triu
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>Toerafrika ツアーアフリカ すみません。お手伝いできません。 南アフリカは、どのような所かご存知なのでしょうか。 安全で安価な宿など有りません。安全な宿か、生命の危険が有るが安い宿かどちらかです。 ヨハネスブルグの市街地では日中でも殺人が発生しております。ダーバンも同じです。ヨハネスブルグ空港に着陸する前に下の景色を見れば分かるのですが、プール付きの邸宅が軒を並べています。現地人を搾取して築いた邸宅ですので現地人が反感を持つのは当然だと思います。 空港でタクシーを呼んだりタクシー案内でタクシーを呼んで貰っても危険が伴います。 タクシーだと高速道路を通ってヨハネスブルグの市街地に入るのですが、その出口で強盗が待ちぶせしており身ぐるに剥がれた日本人商社マンが多数おります。タクシー案内人・タクシー運ちゃん・強盗がグルでした。特に空港で大金を両替してはいけません。それを見て上記強盗グループが罠をかけます。 安全な方法は、空港脇にホリデーインがありますので、そこへ行きコンシェルジェにお願いしてタクシーか運ちゃん付きのレンタカーを頼むことです。サッカーを観戦中もお金を払って運ちゃんに待機してもらうのが一番です。流しのタクシーなど利用しますと命の保障は有りません。 私の場合はヨハネスブルグでトランジットのため1泊する必要が有ったのですが航空会社が用意してくれたホテルはヨハネスブルグの市街地にあったので危険を避けるために自費で空港脇のホリディ・インに宿泊しました。命あってのものだねですから。それから南ア(ヨハネスブルグ・プレトリア)に行く際はホリディ・インに宿泊しています。 最善のアドバイスは命が欲しかったら南アなど行かないことです。世界で最も危険な都市ですから。それでも行きたいのであれば生きて帰国されることをお祈りいたします。

triu
質問者

お礼

ご親切なお返事ありがとうございます。 そうですね、そういうところに行かないのが一番です。 NRT-JNBチケット買っていますので、それでも行きたいと思っております。 自分の力でなんとかするしかないかなと思っております。 また、クレジット会社による私の口座からの引き落としは、まだ10日先なので、引き落とししないように依頼しましたが、すでに支払い済みなので引き落としのキャンセルはできないとの返事をいただきました。何もできないのかな。 ついでながら皆様にお知らせしますが、問題のツアーアフリカに支払い前に、わたくし南ア日本大使館にメールを送りまして、会社が存在するか、宿泊場所(宿泊住所も写真付きで入手しましたので)は間違いなく存在するのでしょうかとの質問をお送りしましたが返事が有りませんでした。 結論は、南アには何の罪もない、日本人の会社、ツアーアフリカ社にすべての怒り持っていくしかないですね。 落ちた日本人とスキだらけの日本人の芝居だったのでしょうか。

その他の回答 (1)

• kuusa
回答No.2

最初から仕組まれた巧妙な詐欺か、そうでなくても現地トラブルなどが理由で営業不能、代金持ち逃げという公算が高いようですね。銀行、消費者センター、旅行業協会に問い合わせ殺到の様子ですが、日本の旅行業者としての登録もありませんから対処不可能です。すでに多くの人が警察に被害届を出しているそうですね。というわけで、残念ながらお金を取り戻す事はほぼ不可能だと思いますが、とりあえず所轄署の生活安全課などに相談される方がよろしいかと思いますよ。 南アに個人で行くことは極めて危険です。私は豪州在住ですので夫婦揃って欧州に出張などのときはヨハネスブルク経由にすることがありますが、夫が在住経験があり土地勘があるので空港でレンタカーを借りてそのまま安全な地域の(そういう場所もあります)ヒルトンホテルへ直行です。そうでない人はホテル手配のリムジンを使うことです。安宿なんて論外。。。