-PR-
解決済み

岡本喜八監督の映画

• 困ってます
  • 質問No.58449
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (61/66)

最近岡本喜八監督の映画を何本かまとめて観る機会がありまして、その中でも特に「殺人狂時代」がめちゃくちゃ面白かったんですが、これ、原作は都築道夫さんだと思うんですが、タイトルは何というんでしょうか。読んでみたいのです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

都筑道夫の原作は、週刊誌に短編連載時のタイトルは「なめくじに聞いてみろ」、初めて単行本にまとめられた時に「飢えた遺産」となり、その後「なめくじに聞いてみろ」で再刊されたんじゃなかったかと思います。もともとの脚本は日活で書かれたもので(宍戸錠主演の予定だったそう)、そのタイトルは「なめくじに聞いてみろ」でした。60年代半ばの映画雑誌にシナリオが掲載されたことがあります。この脚本に岡本喜八が手を加え(といっても殆どの設定は同じ)、「殺人狂時代」になりました。
お礼コメント
redhouse

お礼率 92% (61/66)

いつもありがとうございます!
宍戸錠さんで企画されたというのは初耳でした。でも考えてみるとアクション・コメディというのか、ある時期の日活らしい題材だったかもしれないですね~。
文庫とか出てるのかなあ。検索できなかったら、古本屋をまわってみます。
投稿日時 - 2001-04-01 23:20:01
-PR-
-PR-