• 締切済み

ルアーのフックについて

mentos555の回答

• mentos555
回答No.2

近年のフックは科学研磨されていますので研いでも元に戻りません。 ルアーは中古でもかまいませんがフックだけは新品が良いです。 とは言え交換すると交換した分だけお金が掛かりますね。 交換するのがもったいないと言う気持ちも判ります。 研ぐならダイヤモンドシャープナーで、研ぎ方はネットの記事を参考にしてください。 自分はルアーショップで売ってる物で細長い物が作業しやすいですが、 もしかしたら包丁用の物でも良いかもしれません。 他には小型リューターの研磨用ゴム砥石を使うというのもあります。 研ぎ方によりますが、研いで使えるのは2~3回が目安かと。 錆びない様にするには使った後マメに水洗いして干すのが一番です。 表面だけの錆で腐食してない程度の錆なら使い古したハブラシや 真鍮の柔らかいワイヤーブラシなどを使えば落ちます。 鍍金が剥げて錆やすくなりますが、 ホームセンターにラストリムーバーと言う強力錆落とし剤が売ってます。