• ベストアンサー

ルアー フックについて

スプーンのフックを交換しようと思っています。 適当な大きさのフックを付けたら、だめなのでしょうか? 今使っているのは、3本針です。 同じ3本針を交換しようと思っているのですが、ルアーの数が多いので、どれも同じ大きさにしか見えません。 ネットショップで買ったのですが、号数が書いてありませんでした。 どなたか教えてください。

noname#185074
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

トリプルフックのサイズ http://www.morinoie-brook.com/shop/lure/accessory/hook/hook_triple.html サイズ#6とか#10とか書いてますけど それが番手です。 フックの高さと幅なので、この他に太軸と細軸があります。 でも、スプーンは天国バリ仕様が主流ではないでしょうか。 スイミングフックとか地獄バリとか別名がありますけど 丸セイゴなどのえさ釣り用のはりを使って自分で作ります。 製品の販売もされていますが 自分でつくらないと好みに合うのはなかなかありません。 http://www.yuuweb.net/lure/firststeps/dougu/dougu08.html http://www6.ocn.ne.jp/~gomiyosi/new/oyakudati/suiming/s-huku.html

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mentos555
回答No.1

元々ついてるサイズで交換するほうが ルアーの動きを阻害しないので良いです。 ルアーの数が多いのでと言っているのは手持ちのルアー? それともネットで見た話でしょうか? もし手持ちのルアーのフックがどれも同じに見えるのならソレを付け替えましょう。 (使ってないor頻度の低いヤツから取れば良いです) 大きさ(番手)が判らないなら欲しいサイズを一つ持ってお店に行けば良いです。 自分で探せなくても店員さんに見せれば探してくれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました