• 締切済み

起動しない

Mac OSX 5、Mac Bookを使用しています。 動作が重くなってきたため、キャッシュを削除した後再起動をしたら、 立ち上がらなくなってしまいました。 ディスクユーティリティのFirst Aid→「ディスクを修復」も試しましたが、問題なしとでてきてしまい、 お手上げ状態です; キャッシュを消す際に、誤ってキャッシュフォルダごと消してしまったのが原因かな…と思われます。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• tacknoz
回答No.3

No.2です。 書き忘れましたが、周辺機器のドライバやアプリケーションの種類によっては再度インストール・設定する必要があるかも知れません。 蛇足ではありますが、動作が重いと感じたのであれば、起動後に必要なファイルをバックアップして、再度OSやアプリをクリーンインストールされることをおすすめします。

• tacknoz
回答No.2

First Aidが試せるのであれば本体付属のDVDから起動できると判断します。 50kataさんの助言通り、「Mac OS X(10.5)をアーカイブインストール」が早道だと思います。 再インストール画面で「オプション」→「アーカイブしてからインストール」→「ユーザとネットワークの設定をそのまま残す」→「続ける」 ファイル構成を選びたい場合は「カスタマイズ」を選択。 そうでない場合は「インストール」へ。 既存のファイル、ユーザ、ネットワーク設定を保存したまま、再度起動できるようになるはずです。 手順は以下のURLから。不安だったり、わかりにくいと思ったら、「MACOSX 10.5 再インストール」で検索してみてください。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8177.html
  • 50kata
回答No.1

アーカイブインストールするとどうでしょうか?