• 締切済み

熊本の一心行の桜までの行き方について質問です。

熊本の一心行の桜までの行き方について質問です。 来週の土曜日に熊本に旅行に行く予定で、お昼に熊本城に行った後、一心行の桜と白川水源を見に行こうと思っています。 ですが行くのが土曜日とあってだいぶ渋滞すると過去の質問で見ました。。。 裏道というか、渋滞になるべく巻き込まれずに行ける道はありますか(>_<)? 近辺に車を止めて歩く!という回答もありましたが、路駐はやはり住人の方に迷惑ですよね…?? 詳しい方教えて下さい。回答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.3

今日のニュースで、 熊本市内の桜開花が平年より8日早いと伝えていましたので、 3月27日ですと 熊本城は散り始め 一心行はちょうど見頃になると思います。 したがって、大渋滞が予想されます。 熊本市内→俵山→(南阿蘇)→一心行桜 のルートでも渋滞すると思います。 私も開花時期に行ったのは1回だけなので、 いろんなアドバイスは出来なくて申し訳ありません。

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.2

来週の土曜日に熊本に旅行に行く予定で、お昼に熊本城に行った後、一心行の桜と白川水源を見に行こうと思っています。 →3月27日(土)なのでしょうか? でしたら、一心行の桜の開花にはまだ早いのでそれほど渋滞していないかもしれません。 開花時期には駐車場待ちで大渋滞になります。 一度、開花時期に行きましたがもう行きたいと思いません。 裏道がどうのという問題ではない渋滞です。 熊本城の桜はちょうどいい時期ですので、それで十分かと思います。 2004年4月4日の一心行の桜を添付しました。 現在は台風の影響で大きな枝が折れてしまい姿が変わっていますが・・・

参考URL:
http://www.vill.minamiaso.lg.jp/web/calendar/calendar_1_02.htm
mami0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今年は例年よりだいぶ開花が早いようなので満開に行けるかなと期待しているのですが。。。 渋滞はだいぶひどいようですね。白川水源から車で10分ほどのところに宿泊予定なのですが、そこに一度車を止めて高森駅から中松駅まで鉄道で回ったほうが早かったりするんでしょうか(^^;?

  • tls0705
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

路駐するような考えなら来られないほうがイイですよ。逆に、あなたの家の前に路駐されて、頭に来ませんか?トラクターなど通りますので、車にぶつけられても、文句も言えませんよ。

mami0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 路駐する予定は無いです。。。以前似たような質問がされていた時にそのような回答があったというだけです(^^; 近隣の方は毎年の大渋滞だけもでだいぶ迷惑だと思うので。。

関連するQ&A

  • 熊本の一心行の桜

    こんにちは。熊本の一心行の桜を見に行きたいのですが、今年はいつ頃が見ごろでしょうか。それと、長崎から車で行きたいのですが、かなり渋滞するんですよね? JRで行くと駅からかなり遠いんですか?宜しくお願い致しますm(__)m

  • 一心行の桜

    熊本の一心行の桜について教えてください。 4月12日前後に、一心行の桜を見に行こうと考えているのですが、開花状況はどうでしょうか?? 平日に行こうと思っていて、到着時刻を11時半くらいにしたいのですが、渋滞は凄いですか??

  • 熊本へ行きます。(一心行の桜)

    26日に唐津から熊本へ日帰りで一心行の桜を見に行こうと思っています 開花情報など分かるサイトを探しましたが見つかりません ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください また、ドライブマピオンで検索したところ、唐津から現地までの距離は371Km、所要時間は7時間25分とでました。 できれば、高森湧水トンネル公園など、ほかにもいくつか観光地を回ってみたいのですが、一心行の桜で渋滞を覚悟するなら、それらはあきらめたほうがいいでしょうか? もし回るのだったら、どこをまわるといいのか、おすすめスポットなどあれば、お教えいただきたいです。 よろしくお願いします 下記は、一心行の桜と高森湧水トンネル公園のみを回った際の行程です アドバイスお願いします http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/26/20.132&el=129/58/32.789&scl=25000&stx=129/58/12.617&sty=33/26/33.983&edx=129/58/14.671&edy=33/26/33.400&mx1=131/4/12.600&my1=32/49/44.402&mx2=131/7/30.167&my2=32/48/36.479&chg=1

  • 桜って、渋滞していても行きたいものですか?

    今、日本全国西から東へ桜の開花宣言が出されています。 街中のお城の桜や、公園の桜はまだ交通網が発達していますのでそれほどでもないですが、山中の桜を見るためには高速を降りて1時間、2時間と山道を走らせて桜を見に行くこととなります。 今週末見ごろであろう高遠もそうですが、桜というものは渋滞を覚悟の上で見に行きたいものですか? 個人的な話ですが日曜日に岐阜県根尾谷の薄墨桜を見に裏道から行きましたが、薄墨街道は長い渋滞でした。 「こっちから来てたら、あまり感動しなかっただろうな」と、見終わった帰り渋滞してる対向車線を見ながら思いました。 そこで質問ですが、あなたはどの程度の渋滞なら名所の桜を見に来ますか? 渋滞に耐えれるであろう時間(もしくは桜を見るためにかけれるであろう時間)と見に行きたい理由を教えてください。

  • 熊本、阿蘇ミルク牧場から大観峰へ行きたいと思っています。

    熊本、阿蘇ミルク牧場から大観峰へ行きたいと思っています。 この連休の日曜日に日帰りで、山口から高速を使って 熊本日帰り旅行をしようと思っています。 熊本I.Cより、まずはミルク牧場に行ってみようと思っています。 やはり連休ですし、混むだろうなと思っていますが、 どの道を通ればよさそうですか? 今、行きたいと思っているところは、 ミルク牧場 大観峰 白川水源 です。 この3箇所に周れたらいいなと思っているのですが、 まずミルク牧場メインで遊びたいと思っています。 ミルク牧場で昼食をとり、昼過ぎから、大観峰と、白川水源に行ってみたいと思っています。 道順的に、どちらに先に行けばいいと思いますか? 距離的、方向的にどちらも行くっていうのはキツイですか? 小さい子供2歳児もつれているので無理のないようにとは思っています。 帰りに、家族風呂に入って帰ろうと思っています。 このルートで近場に良さそうなところがあれば教えてください! ミルク牧場の次に、他にもおすすめスポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 阿蘇観光

    以前にも質問させていただきました。 来週に東京から熊本・宮崎に旅行に行きます。 宮崎のルートはだいたい決まったのですが、熊本(阿蘇)のルートが決まりません。アドバイスいただきたいです。 熊本空港に10時頃着の予定です。 その後レンタカーで阿蘇へ直行します。 行きたい場所としては、中岳火口、草千里、パノラマラインのドライブ、白川水源、(可能ならば)乗馬かパラグライダーといったところです。 宿泊はグリーンピア南阿蘇ですので、ギリギリまで阿蘇に滞在することが可能です。 暫定プランです。 熊本空港→パラグライダー(火の鳥パラグライダースクールで観光フライト)→俵山展望台(パラグライダーから近いので)→昼食(未定)→パノラマライン(赤水線)→草千里→中岳火口→パノラマライン(吉田線)→一心行の大桜(見ごろならば)→白川水源→ホテル というものです。 プランの添削や食事場所の情報を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 熊本 阿蘇観光

    今週末に、急遽熊本に旅行に行くことになりました。 飛行機とレンタカーと宿は押さえましたが観光ルートが決まりません。みなさんのオススメルートを教えてください 飛行機は 10/29 熊本空港 8:55着 10/30 熊本空港 19:55発 宿は杖立温泉にとっています。 今、インターネットで調べたところ、興味があるのは白川水源・大観峰・ファームランド・阿蘇らくのうパーク・中岳火口・砂千里・高森湧き水公園・トロッコ列車・カドリードミニオンでしょうか。 天気を見ると土曜日は傘マークが!雨でも楽しめるところはどこでしょうか?また、食事どころも教えていただければうれしいです。 色々と聞いてしまいましたがよろしくお願いします。自分でもこの後、 引き続きPCとにらめっこします。

  • 3月の高千穂、阿蘇、熊本城、桜島旅行ルートについて

    3月20日から5泊6日で熊本空港発着。レンタカーの旅に出ます。 土地勘がないので、周遊できるのか心配になりました。 過去の書き込みも拝見させていただきましたが、解らないことだらけなので助けてください。 よろしくお願いします。 1日目 熊本空港12:00着。 一心行の大桜・熊本城・市房ダム湖の3箇所を夜桜含めて行く。湯山温泉 2日目 阿蘇ネイチャーランド(パラグライダー体験)・阿蘇南登山道から火口付近・草千里展望台・黒川温泉 3日目 桜島 4日目 鹿児島観光・植木温泉 5日目 植木温泉(リヤカー朝一)・高千穂峡・天の岩戸・白川水源・白水ダム 最終日 高千穂峡・天の岩戸・白川水源・白水ダム 熊本空港18:30発。 目的は満開の桜と温泉巡り。それに絶景です。 高千穂峡では2010年に落石があって50mくらいしかできないような書き込みもありました。現在はどうなのでしょうか。川下りなのか貸しボートのことなのかは不明です。 2~3時間待ちであると観光冊子に書いてあります。 阿蘇から鹿児島の桜島へ行くには、どのルートが一番早いでしょうか? 宿泊地は予定ですので、全体のルートに無理があるようなら変更します。 どうかアドバイスお願いします。

  • 7月11日に1泊2日で、鹿児島から熊本の阿蘇まで旅行に行きます!

    7月11日に1泊2日で、鹿児島から熊本の阿蘇まで旅行に行きます! 車で高速にのって熊本まで行くんですが、どう回ったら一番効率よくイロイロ見てまわれますか? ちなみに 宿泊は、阿蘇ファームビレッジに泊まります。 行きたい場所候補 1.南阿蘇鉄道トロッコ 2.阿曽山ロープウェイ 3.白川水源 2日目は夕方3時には鹿児島に向けて出発したいです! ヨロシクお願いします。

  • 九州 熊本周辺の観光について

    以前、1泊2日の予定で3月末から4月初めに行く予定で質問をさせてもらい、 回答もいただいたのですが、 予定が3月末で木曜日から土曜日までの2泊3日に変更になりました。 木曜日の熊本空港着が午前10時、帰りが土曜日で18時40分の便です。 空港でレンタカーを借りてフルに使用予定です。 また宿泊も1泊目が南阿蘇、2泊目が熊本市内ですでに予約をしています。 高千穂峡には行きたいと思っており、 1日目は阿蘇近辺、2日目は高千穂峡、3日が熊本市内の予定でと今のところ、思っていますが お奨めの観光ポイントやどのようなルートで回ったらよいか、アドバイスをいただければ ありがたいのですが、またこれまで九州には行ったことはありません。