• 締切済み

イラストレーターで図形の書き方

現在、職場で講演会のチラシ作成をしています。 そこで、イラストレーター(CS)で本の見開きのような図形を作成したいと考えております。 絵本講座の案内チラシなので、絵本の中に案内文や開催要項、講師の紹介があるような感じのイメージです(うまく伝えられず申し訳ありません・・・) サイズはA4です。裏面は申込書になるので表面のみの表現となります。 イラストレーター初心者のためよくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.3

NO.2の下の図形に文字等を入れる場合。 図形全体を選択してAltを押したままドラッグして移動>右半分を選択>オブジェクト>ブレンド>解除>裏表紙をドラッグして移動>裏表紙に文字や図形を重ねる>裏表紙だけ(文字・図形は未選択)を選択して塗り無し・線無しにする>右ページを選択>オブジェクト>アレンジ>最前面へ>裏表紙(文字・図形を含む)と右ページを選択>オブジェクト>エンベロープ>最前面のオブジェクトで作成>元の本の図形に重ねる。 左ページに文字等をいれるなら、裏表紙をリフレクトして文字や図形を重ねる>リフレクトした裏表紙だけ(文字・図形は未選択)を選択して塗り無し・線無しにする>左ページを選択>オブジェクト>アレンジ>最前面へ>裏表紙(文字・図形を含む)と左ページを選択>オブジェクト>エンベロープ>最前面のオブジェクトで作成>元の本の図形に重ねる。

• hiroleta
回答No.2

完全な正面の場合は、グラデーションで影を表現するしか・・・? 少し上から見たようにするなら。 前回の方法で、片側が角丸の四角を描く>編集>コピー>「アンカーポイントの切換えツール」(ペンツールの長押し)で上下のアンカーをそれぞれドラッグして曲線にする>左辺を削除して連結(前回に同じ)>ダイレクト選択ツールで右半分をドラッグ選択>右辺を少し左下にドラッグ>全体を選択ツールで選択>リフレクトツールをクリック>Alt(Option)を押したまま左辺をクリック>垂直にチェックして、コピー>編集>背面へペースト>一旦選択解除>「ブレンドツール」をダブルクリック>間隔で「ステップ数」を選択・右の数値を3にする>OK>「ブレンドツール」のままで、右の図形をそれぞれクリック(右のページと裏表紙)。

t-todo
質問者

お礼

hiroletaさん 本当に本当にありがとうございました!! 今週、業者にデータ渡しなのになかなかできなくてしくしくしてました。 助かりました♪ 本当にありがとうございました!!!! またよろしくお願いします!!!!!!!!!

• hiroleta
回答No.1

こんな感じなら・・・? 表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける>角丸長方形ツールで四角を描く(塗り有り・線有り・線幅太目・角の半径大き目)>ダイレクト選択ツールで左辺と上下の円弧をドラッグ選択(上下の水平線は選択しない)して、Delete>ダイレクト選択ツールで左の上下のアンカーをドラッグ選択>オブジェクト>パス>連結>全体を選択ツールで選択>リフレクトツールをクリック>Alt(Option)を押したまま左辺をクリック>垂直にチェックして、コピー>全体を選択ツールで選択>シアーツールをクリック>図形をドラッグして斜めに変形>全体を選択ツールで選択>Shift+Alt(Option)を押したままで図形の一部のパスを少しだけ上にドラッグして放す>Ctrl(Command)+Dキーを数回押す>左ページの背面に有る図形を数個選択して、Delete>ダイレクト選択ツールで左ページの左半分をドラッグ選択>Shift+↓キーを押してページの端を下げる。 文字などはシアーツールで変形してページに重ねる。

t-todo
質問者

お礼

hiroletaさん 早速ありがとうございました!! わかりやすく手順を教えていただけたのであまり迷わずに出来ました♪ たびたびで申し訳ないのですが・・・ 正面から見た本の見開きの場合はどのように作成するのでしょうか? 正面で本を開いて立てているようなイメージで右側には残りページと表紙裏(?)がのぞいている感じなのですが、いかがでしょうか?? 重ね重ねすみませんがよろしくお願いします!!