• ベストアンサー

一眼レフの購入を考えています

一眼レフの購入を考えています 初めましてよろしくお願いします OLYMPUSのE-620かCanon EOS KISS3のどちらか?というところで悩んでいます 撮りたいものはペットと子供がメインです(両方ともじっとしていてくれないので) 右腕が少し悪いのでこれくらいの軽い重さのものを希望です ちょうど商品の切り替えで安くなってきているので ちなみにまったくの初心者です 最近コンパクトデジカメでオート以外を触れるようになってきたくらいの ビギナーです お持ちの方、ほかに軽くてビギナー向けの一眼があれば是非紹介をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

レンズ交換可ができる一眼レフカメラは使用するレンズで総重量は全然違います。 「これくらいの重さ希望」といっても、100グラム無いレンズもあれば数キログラムのレンズもあります。 お店で実機を触ったのならキットレンズの標準ズームだと思いますが、Wズームキットの望遠ズームだともう少し重くなります。更に最近では18-250mm等の高倍率ズームセットもあるはずですが、高倍率ズームは更に重い。 重量だけで選ぶと後悔するかもしれませんよ? こういうのも含めて一眼レフカメラというのはレンズから選んだ方が(本当は)良いんですけどね…

monica06
質問者

お礼

そうなんですね?ダブルズームキットを展示してあるところで実際持ってみます そこまでかんがえてませんでした いいアドバイスをありがとうございます

その他の回答 (4)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

私自身オリンパスのE-3やE-620を使用していることもありますが、軽さを重視して選ぶならE-620がいいのではないかと思います。 ダブルズームキットについてくる望遠ズームレンズは、焦点距離が150mmまでなので大したことなく見えますが、フォーサーズはフィルム換算すると2倍の300mmに相当するレンズですが、220gと軽いです。 標準ズームは190gで、いずれもスタンダードグレードではありますが、デジタル専用設計のため写りも良いです。 ボディ内に手振れ補正があるので、どのレンズに変えても補正が効くのもありがたいところ。 軽いというならペンタックスもと思い、ちょっと調べたらEOSkissX3の方が軽いようです。 キヤノンの方がレンズなどいろいろ選択肢があるのはいいのですが、良いものを選ぶとかなり重くなります。 店頭でちょっと持ってみるのと、ある程度長い時間実際に撮影するのでは感じ方も違ってくるかと思います。

monica06
質問者

お礼

ありがとうございます 使うレンズの重さまでまだまだ考えれてませんでした 他の方のご指摘もありましたが 店頭でちょっとと犬と散歩しながら(通常40分×2)を考えると 全然感じ方確かに違いますね ここもしっかり考慮しながらもう少し店頭を見て回ってみます

  • cutephoto
  • ベストアンサー率48% (51/105)
回答No.4

>OLYMPUSのE-620かCanon EOS KISS3のどちらか? おしゃっているのはKiss3でなくてKiss X3のことですよね? Kiss3ってフィルムのカメラなんですが、 もしそちらのことを言っているのでしたらやめた方がいです。 デジタルカメラということでの話しでしたら、KissX3の方がお勧めです。 機能的には特に初心者向けというわけでもないですし カメラになれた後々にも十分耐えうる機能を持ったカメラだと思います。 単純に初心者とか小型軽量ということであれば ペンタックスのk-xも可愛くていいと思いますが・・・。 パナソニックのG1とかも軽くていい感じだと思います。 ただ購入後のことを考えるとやはりKissが良いのではないでしょうか? わからないことがあっても使っている人が多いので 調べやすいと思いますし、中古なんかのレンズも入手し易いと思います。 KissX3がいいのか最新のKissX4がいいのかは 判断が難しいところです。 なにせKissX4って明日26日の発売なんで、まだ評価が出来ません。 発売後にいろいろと不具合が出てくるので・・・・。

monica06
質問者

お礼

そうでした フィルムのではなく Kiss X3のほうです どこのカメラ屋さんや家電屋さんでもこれを勧められるのですごく考えてしまいます ありがとうございました

回答No.2

趣味で一眼を使う者です。 軽くて動作も機敏なカメラと言うことなら、EOS Kiss X3 の方が良いと思います。 ただ、特徴として、オリンパスE-620は可動液晶があります。 カメラを構えにくいような条件、地面に咲く花を撮ろうとか、そういう時には、E-620のライブビューで撮影したほうが、他のカメラでは撮れない写真もあります。 コンパクトからのステップアップと言うことですが、一眼では、コンパクトと違ってファインダーを覗いて撮ることが基本になるので、初心者でしたら、店頭で実際にさわってみてから考えた方が良いと思います。 いちおう、無難かな、と思うのはEOS Kiss X3です。

monica06
質問者

お礼

子供やペットがメインですがいろんな面白い写真を撮りたいならオリンパスと家電量販店では説明されました EOSの方が無難なんですね 同じくNIKONのD3000、SONYのα330などは私も先に書かなかったからご提案がないのでしょうか? 一眼のデジタルを買おうなんて私の人生の中で出てくるとは思わなかったくらい今まで写真とは縁がない 生活をしていました 今は何をみてもきれいだなとか残したいなとか思えて いろいろ考えて選びたいと思います 貴重なご意見ありがとうございます

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

こう言っちゃフォーサーズユーザーには失礼ですが、オリンパスはとっくにフォーサーズに見切りをつけ、マイクロフォーサーズに移行しています。 E-620は、軽さだけがとりえ。重さが受任できるなら、AFのレスポンスを含め、全ての性能面でKiss Dgital X3の方が勝っています。

monica06
質問者

お礼

すみません フォーサーズがわからなくて調べるのに時間がかかりました またひとつわかってうれしいです やはりKiss X3なんですね 他のお店も回ってみます さっそくのご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

    私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフ購入について。

    一眼レフを購入しよう!と思っているのですが 初心者なのでどれが自分に合ってるのかよく分からないので お知恵をお貸しください。 撮るのは子供(1歳)・ペット・料理・建物などです。 子供を撮ることが一番多いです。 あまり予算がなく、5万前後でWズームキットを自分なりに探したところ Nicon D3100 とCanon EOS kiss X50が候補にあがりました。 (電機屋の店員さんにCanonとNiconが人気があると言われたので。) 初心者でも扱いやすいのはどちらでしょうか? 上記2つのカメラの画質にはあまり差はありませんか? 他にもオススメがあれば教えてください。 できれば、コンパクトで初心者でも扱いやすく そしてあまり値段が高くないカメラが希望です。

  • デジカメ一眼レフ初めてです

    初めてデジカメ一眼レフを購入しようと考えています。コンパクトデジカメで日常の様々を撮っていますが、最近どうも物足りなくて・・・そろそろ気合の入った写真を撮りたいんです!なんてね。 CanonのEos Kiss X(2)が3月に出ますが、初心者なので、初代Kiss Xが今安くなってればそれにしようと思いますが、どうでしょう?思い切って新型買った方がいいでしょうか? あと、やっぱり最初は標準のダブルズームセットにしといたほうがいいですか? キャノンユーザーの諸先輩方からのアドバイスお願いします。

  • 一眼レフについて

    今持っているデジカメから、下記(キャノン製品)の本格一眼レフ(どちらかに)に買い換えようと思っています。 EOS Kiss X2 EOS 50D どちらのほうが[機能性・画質]が高いのでしょうか?? 解る方いましたら是非教えてください。

  • 2006年秋 初心者向けのデジタル一眼レフのオススメは??

    いつもお世話になっています。 6年間愛用していたコンパクトデジカメが壊れてしまったので 新しいのを買おうと思っています。 canon IXY 900 ISがかなり売れているようなので迷っていましたが 「高価なコンパクトデジカメより安めの一眼レフのほうがいいよ」 というアドバイスをうけ、一眼レフも視野にいれています。 (ただし、一眼レフとか触ったこともない初心者です) 用途・ポイントは、 ・主に室内で料理の写真を綺麗に撮りたい。 ・時々、風景や犬やネコを綺麗に撮りたい。 ・予算は(コンパクトデジカメなら)3万円、一眼レフなら9万円程度 ・メーカーは特に問いません(強いて言うならcanonがいい?) といったところです。 キャノン EOS KISS デジタルXなど薦められましたが、どうでしょうか? また、本体だけでなくレンズは別売りですよね? トータルでいくらぐらいで買えるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入について

    デジカメ一眼レフの購入を考えています。 旅行で風景を撮ったり、人物を撮る他、仕事で室内写真を撮る機会が 多いのですが、機種で迷っています。 まったく知識がないので初心者向けで検討しています。 お店で説明を聞いたり、パンフレット、インターネットでも 調べているのですが決めかねているのでぜひアドバイスお願いします。 今候補にしているのは ・CANON EOS kiss X2 ・OLYMPUS E-520 ・LUMIX G1 です。ニコンはレンズ交換の時に塵などを除去する機能がないので 店員さんにはすすめられませんでした。 旅行に持っていくことを考えると、大きさ・軽さも考慮したいので この三点にしました。レンズの種類や将来性、使いやすさではCANON かなって思うのですがいかがでしょうか。 店員さんからはLUMIXを強くすすめられたのですが・・・ また購入する時期などでおすすめはありますか?もう少し待てば安くなる時期、または新商品が出そう・・・など。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • デジタル一眼レフを初めて購入します

    デジタル一眼レフに興味を持ちこの度、初めて購入を考えています。 それでお教え頂きたいのですが、 今、検討中なのがキャノンのEOS KISS X2 とパナソニックのLUMIX G1とどちらかを迷っています。 動物の動きをメインに撮りたいのですが・・・ 動きを重視するとなりますとどちらが宜しいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一眼レフ デジカメの選択

    一眼レフデジタルカメラの初心者ですが、購入予定でCANON EOS Kiss デジタルNとOLYMPUS E-500で悩んでいます。どちらがいいでしょうか?メインの使用用途は、野球やサッカーのスポーツ撮影です。それ以外には風景撮影で使用予定です。

  • 初心者カメラ女子 デジタル一眼レフ

    この春大学生になる女子です。 もともと写真は好きだったのですが、女子カメラブームに触発されてもっと本格的に始めたいと思い、来春デジタル一眼レフを購入する予定です。女性や初心者向けのコンパクトで直感的に操作できるタイプと、ある程度使いこなせるようになったときを考えてレンズの種類が多いタイプとで迷っています。少なくとも普段のお出かけに気軽に持ち歩けるものがいいです。(それができないと、離れてしまいそうなので) ・OLYMPUS PEN Lite E-PL1s ・LUMIX DMC-GF1C ・Canon EOS 60D (40D) ・Canon EOS Kiss X4 ・nikon D3100 今のところ検討しているのはこの5機です。上記以外の機種でもかまいませんので、おすすめの機種があれば教えてください。よろしくお願いします。 散歩/風景/室内/雑貨/料理/ペット

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフ初心者です、コンパクトデジカメの機能に不満を感じて一眼レフ購入を決意しました、主な使用方法としては夜景撮影や星景写真などを撮影しようと思っているので高感度性能がいいものを購入したいのですが、どれがいいかわかりません、皆さんのお勧めのカメラを教えてください。 予算は10万円です 現時点での候補は CANON EOS Kiss X4 CANON EOS Kiss X5 CANON EOS 60D ニコン D5100 レンズはどれもダブルズームキットを予定しています。 みなさんよろしくお願いします。