• ベストアンサー

一眼レフの購入を考えています

一眼レフの購入を考えています 初めましてよろしくお願いします OLYMPUSのE-620かCanon EOS KISS3のどちらか?というところで悩んでいます 撮りたいものはペットと子供がメインです(両方ともじっとしていてくれないので) 右腕が少し悪いのでこれくらいの軽い重さのものを希望です ちょうど商品の切り替えで安くなってきているので ちなみにまったくの初心者です 最近コンパクトデジカメでオート以外を触れるようになってきたくらいの ビギナーです お持ちの方、ほかに軽くてビギナー向けの一眼があれば是非紹介をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

レンズ交換可ができる一眼レフカメラは使用するレンズで総重量は全然違います。 「これくらいの重さ希望」といっても、100グラム無いレンズもあれば数キログラムのレンズもあります。 お店で実機を触ったのならキットレンズの標準ズームだと思いますが、Wズームキットの望遠ズームだともう少し重くなります。更に最近では18-250mm等の高倍率ズームセットもあるはずですが、高倍率ズームは更に重い。 重量だけで選ぶと後悔するかもしれませんよ? こういうのも含めて一眼レフカメラというのはレンズから選んだ方が(本当は)良いんですけどね…

monica06
質問者

お礼

そうなんですね?ダブルズームキットを展示してあるところで実際持ってみます そこまでかんがえてませんでした いいアドバイスをありがとうございます

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

私自身オリンパスのE-3やE-620を使用していることもありますが、軽さを重視して選ぶならE-620がいいのではないかと思います。 ダブルズームキットについてくる望遠ズームレンズは、焦点距離が150mmまでなので大したことなく見えますが、フォーサーズはフィルム換算すると2倍の300mmに相当するレンズですが、220gと軽いです。 標準ズームは190gで、いずれもスタンダードグレードではありますが、デジタル専用設計のため写りも良いです。 ボディ内に手振れ補正があるので、どのレンズに変えても補正が効くのもありがたいところ。 軽いというならペンタックスもと思い、ちょっと調べたらEOSkissX3の方が軽いようです。 キヤノンの方がレンズなどいろいろ選択肢があるのはいいのですが、良いものを選ぶとかなり重くなります。 店頭でちょっと持ってみるのと、ある程度長い時間実際に撮影するのでは感じ方も違ってくるかと思います。

monica06
質問者

お礼

ありがとうございます 使うレンズの重さまでまだまだ考えれてませんでした 他の方のご指摘もありましたが 店頭でちょっとと犬と散歩しながら(通常40分×2)を考えると 全然感じ方確かに違いますね ここもしっかり考慮しながらもう少し店頭を見て回ってみます

• cutephoto
回答No.4

>OLYMPUSのE-620かCanon EOS KISS3のどちらか? おしゃっているのはKiss3でなくてKiss X3のことですよね? Kiss3ってフィルムのカメラなんですが、 もしそちらのことを言っているのでしたらやめた方がいです。 デジタルカメラということでの話しでしたら、KissX3の方がお勧めです。 機能的には特に初心者向けというわけでもないですし カメラになれた後々にも十分耐えうる機能を持ったカメラだと思います。 単純に初心者とか小型軽量ということであれば ペンタックスのk-xも可愛くていいと思いますが・・・。 パナソニックのG1とかも軽くていい感じだと思います。 ただ購入後のことを考えるとやはりKissが良いのではないでしょうか? わからないことがあっても使っている人が多いので 調べやすいと思いますし、中古なんかのレンズも入手し易いと思います。 KissX3がいいのか最新のKissX4がいいのかは 判断が難しいところです。 なにせKissX4って明日26日の発売なんで、まだ評価が出来ません。 発売後にいろいろと不具合が出てくるので・・・・。

monica06
質問者

お礼

そうでした フィルムのではなく Kiss X3のほうです どこのカメラ屋さんや家電屋さんでもこれを勧められるのですごく考えてしまいます ありがとうございました

回答No.2

趣味で一眼を使う者です。 軽くて動作も機敏なカメラと言うことなら、EOS Kiss X3 の方が良いと思います。 ただ、特徴として、オリンパスE-620は可動液晶があります。 カメラを構えにくいような条件、地面に咲く花を撮ろうとか、そういう時には、E-620のライブビューで撮影したほうが、他のカメラでは撮れない写真もあります。 コンパクトからのステップアップと言うことですが、一眼では、コンパクトと違ってファインダーを覗いて撮ることが基本になるので、初心者でしたら、店頭で実際にさわってみてから考えた方が良いと思います。 いちおう、無難かな、と思うのはEOS Kiss X3です。

monica06
質問者

お礼

子供やペットがメインですがいろんな面白い写真を撮りたいならオリンパスと家電量販店では説明されました EOSの方が無難なんですね 同じくNIKONのD3000、SONYのα330などは私も先に書かなかったからご提案がないのでしょうか? 一眼のデジタルを買おうなんて私の人生の中で出てくるとは思わなかったくらい今まで写真とは縁がない 生活をしていました 今は何をみてもきれいだなとか残したいなとか思えて いろいろ考えて選びたいと思います 貴重なご意見ありがとうございます

• kuma-gorou
回答No.1

こう言っちゃフォーサーズユーザーには失礼ですが、オリンパスはとっくにフォーサーズに見切りをつけ、マイクロフォーサーズに移行しています。 E-620は、軽さだけがとりえ。重さが受任できるなら、AFのレスポンスを含め、全ての性能面でKiss Dgital X3の方が勝っています。

monica06
質問者

お礼

すみません フォーサーズがわからなくて調べるのに時間がかかりました またひとつわかってうれしいです やはりKiss X3なんですね 他のお店も回ってみます さっそくのご回答ありがとうございます