• ベストアンサー

嵐電(京都)に乗りたいんですが

お世話になります。 映画村に行きたいんですが、阪急梅田から大宮で降りて、嵐電に乗り広隆寺まで行きたいと思ってます。 1 大宮から乗り換えるのに迷う心配はないでしょうか? 2 嵐電 切符ですか?もしかして現金?いつどうやって払うんでしょう? 3 嵐電 なんかボタンがあるみたいなんですが、降りる時に押すんですよね。いつ押したらいいのかわかりません。走行中に押したら扉が開いて、周囲にどん引きされるなんてことになったりしないか不安です。 お時間ありましたら教えてください。

noname#141297
noname#141297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1.案内表示に従っていけばまず迷うことはありません。阪急大宮駅は地下にありますのでわからなくなればとりあえず地上に上がってください。地上に上がればまずわかります。 2.四条大宮駅には券売機がありますので切符を買って乗ってください。時間がなければそのまま乗って降りる時に現金で払ってください。運賃は1回乗車につき200円です。1日乗車券500円もありますので途中で降りていろんな所へ行かれるのならこちらの方がお得です。 3.車内アナウンスが流れますので降りたい駅の名前が流れたら押してください。駅以外のところでは止まりませんので心配ご無用です。

noname#141297
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金と切符が併用されてるとは!驚きです。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#106127
noname#106127
回答No.4

1)四条大宮の南西角にある駅です。迷うようなことはありませんよ。   http://www.mapion.co.jp/m/35.00711194_135.75419389_7/ 2)四条大宮の駅に券売機がありますから切符を買ってください。   運賃は200円均一です。   http://randen.keifuku.co.jp/history/index.html 3)降りるときは、ボタンを押してください。いつでも大丈夫です。ボタンを押したらドアが開くなんて危ないことは間違ってもありませんから、安心して押してください。バスと同じです。タイミングは前の駅を出てから降りたい駅に着くまでの間でしたらいつでもお好きなときにどうぞ。「次の駅で降りる人がいますよ」と係員に知らせるだけのことですよ。  

noname#141297
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的の駅の前(間に)に押せばいいんですね!よくわかりました。 もし押さなかったら次の駅についてもドアが開かないと思ってました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

>1 大宮から乗り換えるのに迷う心配はないでしょうか? 阪急大宮は地下です。地上に出ると大きな交差点がありますので、そこに 立てば一目瞭然なんで、多分迷わないと思います。 >2 嵐電 切符ですか?もしかして現金?いつどうやって払うんでしょう? 下車するときに現金で200円払います。スルッとKANSAIが使えますので、 現金がイヤなら、阪急に乗る前にスルッとKANSAIを買って下さい。阪急の カードで嵐電も乗れます。または、大宮の駅で1日有効のフリー乗車券 (確か500円)があります。3回以上乗るのならモトが取れます。 >3 嵐電 なんかボタンがあるみたいなんですが、降りる時に押すんですよね。 全駅に停車してドアが開くので、ボタンを押す必要はありません。つか ボタンなんて無かったと思いますけど?

noname#141297
質問者

お礼

>下車するときに現金で200円払います。 電車なのに!自分には斬新です!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

3ですが バスと同じ感覚です 駅名が告げられたら降車ボタンを押す あ。押してくれた人がいる。という感じです 平日なら、自ら押してください

noname#141297
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにバスに乗る能力はないです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

1:迷いようがありません。地上に出て交差点(四条大宮)の南西角が嵐電の駅になります。 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.45.4.6N35.0.0.0 2:券売機でキップを買って改札を通れば乗れます。 http://randen.keifuku.co.jp/map/01.html 3:走行中に扉は開きませんので安心してください。

noname#141297
質問者

お礼

ありがとうございます。 開かないんですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 京都の観光について至急教えてください!

    1月3日より、関東から京都に行きます。 行きたいところは、映画村と清水寺、もし行けるなら金閣寺です。 考えたのが、3日のお昼前から映画村、近くに広隆寺もあるのですか?そちらを見て、どこかで見たのですが、こちらから金閣寺。ただ、どういうルートなのか近いのかも全く分かりません><。 この夜は用事もないので、ゆっくり出来ます。 4日に清水寺。のんびりお土産やさんの散策なども。 そして3時には大阪に行っていなければなりません。 だから、1日目に清水・金閣回り、2日目に映画村とも考えたのですが、渋滞事情なども含めてどちらがスムーズでしょうか? 最初の予定は、3日に、14時からの清水・金閣早回りという観光バスに乗ろうと思ったんです。でも、バスは渋滞が大変だからやめた方が良いのでは?と言われまして・・・。 ちなみに小学生2人と6才の子供です。 本当は子供は神社仏閣など興味ないと思います。 映画村はゆっくり見てみたいですが、子連れに楽しい場所でしょうか? 何でも結構ですのでアドバイスお願いします!

  • 阪急嵐山→金閣寺への行き方

    もうすぐ、東京の友達をつれて、京都観光に行きます。 だいたい策は練っているのですが、まず、阪急梅田→阪急嵐山駅で 下車、渡月橋~竹林~時雨殿まで行きます。 そのあとに、金閣寺へ行きたいのですが、効率よく行ける方法は ありますか?市バスも考えましたが、混んだり、結構時間にルーズと 聞いたので、なるべくタクシーや電車を使っていこうと思います★ 阪急もしくは嵐電の嵐山駅から金閣寺までの交通手段を教えて 頂きたいです。 また、金閣寺→清水寺→河原町→梅田を帰路とするのですが、 金閣寺→清水寺までの交通手段を考えて頂きたいです。。。 MKタクシーが親切と聞いたので、こちらも考慮にいれています。 日帰りなので、忙しいですが楽しく過ごせたらと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • 京都観光、壬生寺周辺・三条の池田屋さんについて

    今週の土曜日に初めて京都観光に行こうと思っています。 私は大阪に住んでいるので、出発地点は大阪梅田です。 行きたいところは、壬生寺、八木邸、前川邸、光緑寺、を回ったあと 三条にある池田屋さんにランチを食べに行こうと思っています。 最初は阪急大宮駅で降り、光緑寺からスタートし、壬生寺まで行って 再び大宮駅に戻って三条まで行こうと思ったのですが、調べると 八木邸ではガイド付きで説明などしてもらえて結構時間がかかるとのことでした。 池田屋さんのランチタイムは11時~14時までなので、混むことなども 想定すると早めに行動しなければなりません。 ですので、時間のかかるという八木邸を始めの方に持ってこようと 考えているのですが・・・色々考えていると頭が混乱してしまいました(^_^;) そこで詳しい方に質問をさせて頂きたいのですが、 1、壬生寺に行くにはアクセスマップなどでは、JR丹波口駅から徒歩10分あるいは JR京都駅から市バスに乗り14分、壬生寺通りから徒歩3分と紹介されていますが、 阪急大宮駅から壬生寺通りあたりまで歩くと結構時間かかりますか? 遠いですかね? 地図を見てもよくわからないので・・; 2、三条の池田屋さんのランチタイムに行った方おられますか? 混み具合など、またお店の事など知っている人は教えて頂けませんか? 口コミなどがあまり見当たらなかったので・・・ 長くなりましたが、東京からくる友人と充実した一日をおくりたいと思っています。 お手伝いして頂けませんせしょうか。お願いいたします。

  • 京都、嵐山から淀屋橋に行く方法

    旅行で京都観光をし、その日は 大阪泊の予定です。(最寄駅、淀屋橋) 京都駅を基点にして 京都駅→山陰本線で太秦、太秦映画村・移動→嵐山、渡月橋 の散策を計画しています。 嵐山から淀屋橋に行く方法ですが、 (1)山陰本線で京都に戻り阪急かJRで大阪に向かう。 (2)阪急で桂で乗り換え梅田に向かう。 2案のうちどちらがよいでしょうか? また太秦映画村から嵐山まではどういう手段で行くのが よいでしょうか? 重ねての質問で恐縮ですが 詳しい方、教えて下さい! よろしくお願いします。 詳しい方ご指南ください。

  • 京都

    大阪京都名古屋と旅行します。 初日に大阪について次の日京都に行きます。 京都に着くのは、11時ごろになると思います。 次の日も11時ごろに京都をたつ予定です。 行きたい所は金閣寺、清水寺、広隆寺、映画村、京都御所二条城、三十三間堂、西本願寺などです。 金閣寺と清水寺は、友達が初めてなのではずせません。 そこで質問です。 1この中で、まわれるのはどれですか? 2効率的に回るとすれば順番は? 3見学の所要時間は? 4京都御所は予約しなければいけないようなのですが、もしいかれないときは、キャンセルとかも伝えなければいけないのでしょうか? 5昔行ったときお土産を売ってるような店がずっと並んでいる通りがあったと思うのですが、名前が思い出せません。教えてください。後そういうお店は何時ごろまでやってますか? 6京都の夜、女2人で歩いて安全な所は? 以上よろしくお願いします。

  • 京都旅行について。

    友人と京都旅行を考えています。 3月26日から29日の三泊四日の予定で 1日目 プチホテル京都 2.3日目 ヴィラージュ京都 に宿泊します。 高速バスで26日午後1時到着予定 帰りは午後3時までに京都駅に戻っておきたいです。 行きたい所が多く どのように回れば効率よく行けるのか教えてください。 行きたい所:二条城.金閣寺.天龍寺.仁和寺.龍安寺.北野天満宮.映画村.銀閣寺.平安神宮.金戒光明寺.清水寺.霊山歴史館.三十三間堂.壬生寺.西本願寺.東寺 またこの時期に市バスや嵐電で回っても混雑は大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都旅行、観光コースのアドバイスお願いします。

    3月11日(日)11時京都着、京都駅前宿泊、13日(火)夜7時ころ発つ予定。 一昨年にも観光して大体の所は見ました。今回も清水寺、金閣寺、銀閣寺、祇園を回りたいです。 清水寺は、前回夕方になってしまい、坂にある店で買い物ができなかったので、今回は少し時間をとりたいです。 また、映画村に初めて行くのですが、丸一日時間をとった方が良いですか?京都駅からの経路が沢山ありますが、どれが一番良いでしょうか? 映画村の近くに広隆寺があるので、弥勒菩薩を見たいと思ったのですが、どなたかのブログに、薄暗い遠くに設置されているので、よく見えないと書いてあったのですがどうでしょうか?見えないなら行っても無駄かとも思うので詳しい方、教えて下さい。 前回夕食のリサーチをしていなかったので、うろうろと迷って、京都駅ビルの地下のレストラン街で、美味しくない食事をしてしまい残念でした。また、祇園では路地に入って、高くてまずいパスタを食べてがっかりでした。お手頃な値段で美味しい食事がどこがいいでしょうか?食事場所は祇園でなくてもいいです。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 京都2泊3日旅行 アドバイスお願いします

    お世話になります。 4月の中旬~下旬に高校生と中学生の娘を連れて3人で京都へ旅行に行きます。 宿泊は二条城前の京都国際ホテルで 2泊3日の予定です。 初日は朝10時ごろ近鉄で京都に着きます。 食事は三食ともついておりません。 京都は昔 何度か行ったことがあるのですがバスや地下鉄が複雑でいつも余計な時間をとってしまい効率的に回れませんでした。 そこで回るコースをいっしょに考えていただけますでしょうか。 また夕食は 四条烏丸の弘商店と 西陣(京都市上京区 大宮通り一条下る)の豆生庵という湯葉料理のお店に行ってみたいと思っていますが それ以外にもアドバイスやグルメ情報がありましたらお願いします。 行きたい場所 二条城、金閣寺、妙心寺、広隆寺、龍安寺 宇治市源氏物語ミュージアム、平等院鳳凰堂 錦市場、清水寺 太秦映画村 ちょっと欲張りすぎかな? お手数かけますが よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行について。

    3月26日から3泊4日で京都にいきます。 宿泊先は決まったのですが 行きたい所が多くどのような順番にすれば効率よく回れるのか教えてください。 宿泊先:26日 プチホテル京都 27日~28日 ホテルマイステイズ京都 行きたい所:二条城.金閣寺.晴明神社.太秦映画村.天龍寺.野宮神社.北野天満宮.平野神社.龍安寺.妙心寺.仁和寺.銀閣寺.平安神宮.金戒光明寺.清水寺.地主神社.八坂の塔.霊山歴史館.八坂神社.三十三間堂.壬生寺.西本願寺.東寺.上賀茂神社.錦市場 あとこれらを回るには 市バス1日乗車券と嵐電の乗り放題の券があれば問題無く回れるでしょうか? 因みに京都駅には13時着 帰りは15時には京都駅に戻っていたいです。 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 龍安寺に

    17日(日)に急に京都の龍安寺→仁和寺→妙心寺→広隆寺にいくことになりました。 そこで悩んでいます。 (1)17日に桜が見れるのか? (2)もし見れたとしたらすごい人&すごい渋滞だと予想しています。で、京都駅→地下鉄 今出川駅→バスで龍安寺 がベストコース(安くて分かりやすい)なのは分かりますが今出川駅から龍安寺まで渋滞しているのでしょうか?もし渋滞で龍安寺まで行くのに時間がかかると一日しかいないので時間がもったいないのです。 で、私が考えた策が京都駅→地下鉄四条駅→阪急大宮駅→京福電鉄龍安寺道OR妙心寺駅。 これはどうでしょうか? (3)京福竜安寺駅OR妙心寺駅から徒歩で龍安寺までどれくらい時間がかかりますか? (4)妙心寺から広隆寺までの移動は何がベストでしょうか? 少々高くても移動に時間がかからないコースがあれば教えてください。