• ベストアンサー

シドニー、バス・フェリーのチケットについて

10日くらいシドニーに行きます。マンリーに滞在し、フェリーでシドニー中心街に行き、バスに乗りたいと思っています。 3・5・7日有効のバス・フェリーカードがあるようですが、結構割高な感じがしますので、回数券のようなカードの方がよいように思います。その場合、ゾーンがあるようなのですが、ゾーンを越えてバスに乗る場合、差額を硬貨で支払うことができるのでしょうか。20豪ドルくらいのプリペイドカードで、自動で運賃が落ちるようなカードはないでしょうか。 下のようなところをまわりたいと思っています。 Elizabeth Bay House Museum of Sydney Hyde Park barracks Museum The Mint Vaucluse House ダーリンハーバー 中華街 シドニーにお住まいの方、最近訪問された方がおられたら教えていただけませんか。 また、美術館、博物館、古い家、等に興味がありますので、上のリスト以外のところでお薦めのところがあればご案内くださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glasslove
回答No.2

Manly居住者です。 ご興味のあるところは Vaucluse Houseを除いて サーキラキーから徒歩圏です。(Elizabeth Bay Houseは少し離れてますが) 2つの選択をお勧めいたします。 GreenWeeklyTravelPassが1週間で$48位で ほぼシドニー全域のフェリー バス 電車が載り放題です。 しかし これは使い始めてから1週間です。 また空港駅は使えません。(空港ーCity間が高い) 毎日、公共の交通機関で動き回るのなら こちらが良いと思います。 残り3日をどうするか? ですね。  もう1つは マンリーフェリートラベルテン  CircularQuay-Manly間10回の回数券で期間は無制限です。 こちらも $48ぐらいです。 到着初日にCircularQuayで購入すれば 帰国日の片道を残して マンリーから4回Cityに 遊びに行くことができます。 Vaucluse House等はCityから1回乗車のバスを使います。 中間日にManly近郊を観光予定したり  レンタカーを使うのでしたら こちらの方がよろしいと思われます。 バスに関してもトラベルテンがありますが 2回押し 3回押しすることによってゾーンを跨ぐことが出来ますが 旅行者の方は 使いにくいと思われます。 マンリー近郊にも ヘリテージ指定された建物は 沢山あります。 郊外に出れば街全体がヘリテージ指定してある所があります。 レンタカーで回る予定があるのなら ブルーマウンテンズの先の Sofala,HillEndはお勧めです。19世紀初旬の建物が沢山あり 街全体が博物館のようです。 また 南にはSouthern Highlandsも興味深いと思われます。 Mittagong,Berrima,MossVale という町には 古い建築物が沢山存在しています。    

参考URL:
http://www.southern-highlands.com.au/heritage
ponyo2011
質問者

お礼

いろいろな種類の回数券について教えてくださりありがとうございます。返事が遅くなり、すみません。 GreenWeeklyTravelPassというのは、バスもフェリーも乗り放題でよさそうですね。書いてくださっているように、残り3日が問題ですね。最初の7日間にあちこち出かけ、残り3日間はマンリー周辺にいる、というプランなら一番うまく使えそうですが、ホストファミリーとどこかへ出かける日もあるかもしれないので、そちらに着いてから相談して決めたいと思います。 教えていただいた、マンリー、サーキュラーキー間の10回の回数券も同じ48ドルなので、Greenの7日間有効のうち5日シドニー中心部まで出かけると、それだけでも元がとれることになりますね。 Southern Highlandsのホームページを見せていただきました。とても素敵なところですね。私は車に乗れないのですが、もし電車やバスで行けそうなら、或いは、ホストファミリーが連れて行ってくれそうなら行ってみたいと思います。 いろいろなアドバイスをいただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• peacheek
回答No.1

挙げていらっしゃる3.5.7日間のパスというのは観光客向けのチケットですよね?空港からCity内の駅までの片道の電車賃込み、エクスプローラーバスの料金、観光施設への割引などが含まれているのだと思いますが、高いですねー。もし空港ホテル間の移動がいらず、エクスプローラーの利用も考えていらっしゃらないのであれば、利用価値がないと思います。 残念ながら日本のSuicaのようなリチャージ式のプリペイドカードはないです。 Manly滞在で毎日1回は必ずフェリーを使い、観光中の移動に電車やバスを頻繁に利用するとしたら「TravelPass」が便利だと思います。 http://www.cityrail.info/tickets/commuter/travelpass トラベルパスの使用可能範囲を示す地図が載っています。 ManlyだとフェリーはInner Harbourではカバーできないので、Green TravelPassが必要になるので、料金は$48.00/週。質問者さんが行きたいとリストに挙げてらっしゃる場所は全てカバーしています(フェリーまたはバスで)。 ちなみに他に「TravelTen」というのもあり、これは10回の回数券です。 Manlyに滞在されるのであれば、旧検疫所に行ってみてはいかがですか?ツアーに申し込まないといけないかもしれませんが、昔の検疫所でManlyの先North Headにあります。徒歩だと30分くらい(?)かかりますがバスが出ていたと思います。夜間のゴーストツアーもありますよ。 North Headは断崖絶壁で、眺めが素晴らしいのでお薦めです。古い砦もあり、アーミーの博物館もあります(地下施設(弾薬庫など)へのツアーもあります)。

ponyo2011
質問者

お礼

お返事をいただき、ありがとうございます。返事が遅くなり、すみません。 3.5.7日間有効のパスは、観光客向けなのですね。エクスプローラーに乗る予定はなく、無駄になりそうですね。ただ、連続した3日でなく、使いたい3日間使える、という点がいいなあ、と思ってみていました。 お薦めのTravelPassですが、上の方も薦めて下さっていて、Greenのを買うとよさそうですね。 Manlyから北に行くと旧検疫所があるのですね。十数年前に、海岸線沿いに半日くらい、ホストマザーと歩いたことがあるのですが、その建物も見ていたかどうか尋ねてみたいと思います。また、中も入れそうなら、ツアーで行ってみたいです。ゴーストツアーも面白そうですね。 いろいろなアドバイスをいただき、ありがとうございます。