• ベストアンサー

RDBMSの「インデックス」というものについて教えてください。

RDBMSの「インデックス」というものについて教えてください。 私の認識ではインデックスは辞書と同じ索引だと思っています。 例えばあるデータの頭文字をすぐに調べるものでしょうか? そのインデックスがどうなっているかを調べる方法は無いでしょうか? 例えばインデックスの構成を調べるSQLがあるのかどうかがわかりません。 そういったものはありますか? また、インデックスというのはどうやって付けていくものですか? 平易に解説いただけるとうれしいです

• mr-r00
  • お礼率93% (480/516)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Yahoo!知恵袋の質問に対し、詳しく回答しておきましたから、そちらを参照願います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136490401

mr-r00
質問者

お礼

ありがと