• ベストアンサー

一般に殆ど知られてない名作映画をお願いします。

EggMan144の回答

• EggMan144
回答No.3

はじめまして。 私のお薦め、その1 イタリア映画の「踊れトスカーナ」です。 主人公はイタリア・トスカーナの田舎町に住むしがない会計士レバンテ。素人画家の弟・実はレズビアンだった妹・いつもイビキがうるさい父親と共に平凡な毎日を過ごしていた。そんなある日スペインのフラメンコダンサーの団体が興行のため街を訪れようとするが、ひょんな事で道に迷いレバンテの家にやって来て…劇中ダンサー達がフラメンコを踊るシーン、そこで流れる音楽。それぞれにクセはあるけど憎めないレバンテの家族達。レバンテを演じている役者さんが監督してます。同じくイタリア映画の「イル・ポスティーノ」や「マレーナ」も良い映画です。  お薦めその2 日本映画の「バーバー吉野」 この映画は「かもめ食堂」(大好きな映画です)が話題になった荻上直子監督の長編デビュー作です。廻りを山に囲まれた田舎町が舞台。そこに暮らす小学生の男の子は皆、前髪を真一文字に揃えた「吉野ガリ」が特徴。実はこの髪型、町に一軒しかない「バーバー吉野」のオバチャンが古くからの伝統を頑固にまもり続けてるためのもの。住民も皆、この髪型が当たり前だと思っていたが、ある日東京から転向してきた男の子が、吉野ガリのヘンテコさを指摘したものだから、町は大騒ぎになり…といった内容です。 私はどちらの映画も見終わったあとふんわりとイイ気持ちになりました。

Skashu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度,踊れトスカーナ鑑賞します。