• ベストアンサー

「厳しい」回答をする人はまず自らを厳しく判断し

私も「厳しい」回答をすることがあるかもしれませんが、自分のことを省みたら、とても「厳しい」回答なんて恥ずかしくてできなくありませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.5

以前に私の質問に答えてくださっていますね。 その節はお世話になりました。ポイントをつけなくてごめんなさいね。 別に参考にならなかったわけじゃなく、つけるのは毎回、大変厳しい選択なので、その気持ちはご理解いただければと思います(いいわけ??(笑)) さて、ご質問の回答としては。 時に、私は、この人、私と同じ過ちを犯そうとしているとか、同じ間違った方向へ進もうとしている、と思ったとき、厳しくなるときあります。当時の自分を思い出し、あの時自分にこう言ってくれる人がいたら、こうやってアドバイスしてくれたら、ここの存在を知っていたら、と思うことはありますね。 まぁー自分に置き換えてでしょうか。 #1の方のおっしゃるとおりかも。 あと、質問文が本当に悩んでいるのかなぁ?と思う文面の時があるでしょ?絵文字だか、若い子独特の文字?表現があるでしょ? すると、もうちょっと悩んでいるならば、まじめに文章書けないのかと。質問文の誤字脱字は、相当悩んで見えたり、至急回答を急ぐばかりだと納得ですが、なんだか、ふざけているようだと、その人と同じ悩みを深刻に悩んでいる人もいるのに、という腹立たしさからきつくなることありますね。 あと、職場で、大変厳しい先輩が居ました。普段、たわいも無い会話ではそうでないのですが。たまたま他の支店から助っ人で来た人が、備品の使い方を間違ったんです。私としては仕方ないし、私だって同じ会社でも支店や部署が違えば勝手わからずで間違える!と思ったのですが、その先輩は、凄く厳しく怒ったんです。 それを他の先輩に話すと、「まぁー言いすぎだけれど、あそこまで言われると次に失敗しないよね」と。あえて厳しくすることで、印象付けることで次のミスを防ぐ。 言われればそうかと。 そういう考えの人も居ます。 でも、こういうところで相談するに当たっては、厳しい回答が付くものだという覚悟はいるのでは?それに、回答している人は、厳しいとおもっていない場合もあります。 ひとそれぞれの価値観。 だから、「恥ずかしい」とは思っていないこともあるかも。 まぁー十人十色です。 ただ、私、夜になると人格変わるので(笑)、昼間に「昨夜の回答削除したいなぁー」という後悔することあったりします。(笑) 厳しい回答だって思われているだろうなぁー とか、 大きなお世話回答だったなぁー って。でもすでに遅しが多くて。恥ずかしいというより、でしゃばりすぎた(笑)かなぁ

その他の回答 (9)

• zero11
回答No.10

>「厳しい」回答をする人はまず自らを厳しく判断し」なら・・・誰も回答出来ないのでは無いでしょうか? カテゴリーによっても、違いが著明ですが・・・。 理数系のように答えが一つの場合は良いですが。 人生相談などでは、答えは決まってません。 厳しい回答、甘い回答、同情の回答・・・色々な回答があり、その中から質問者は自分で欲しい回答を見つけます。 また、既に自分なりの答えが有りながら質問する方も居ます。 短い文面の中から・・・『何故投稿したのか?家庭環境は?どの様な回答が本人に一番良い道なのか?・・・』など考えこんでしまいますが・・・。    中々 メールでは理解出来ません。。。 歳の分、自分の過去の経験から、私は、余り厳しい回答はしませんが~ 色々な回答が無いと困る事が有ると思いますょ。 まだ2ヶ月前のヒョッコからの個人的な意見ですが(苦笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>自分のことを省みたら、とても「厳しい」回答なんて恥ずかしくてできなくありませんかね? 自分は自分。他人は他人。 自分のことは棚に上げ。 言うだけなら誰でもできる。 多少回答が厳しくなっても本人さんが それを良と受け取ればそれでいいのではないでしょうか。 甘い回答もあれば、辛い回答もある。 それでこそ、こういうサイトが有意義なものになると思っています。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

厳しい回答をすると、私は人生の敗残者なので、揚げ足を取られたときに進退に困るのでやらないようにしています。 ただ質問者さんから「甘えた性格なので厳しい意見を求めます」というご希望があれば厳しい意見を辛辣に書きますけど、リアル世界では金もなく社会的地位もなく、容姿にも恵まれず、健康とどこにでも顔を突っ込むお節介が自慢なだけですから、他人にあれこれ話せるような成功体験はないので、「ああすれば良かった、あれはやめとくべきだった!!」という失敗から学んだ後悔を書くのみです。 思うんだけど、技術的な質問や情報を求めるといった質問は正解は1つしかないので、いかがわしい雑音回答はやめるべきと思うけど、人生相談や恋愛相談などはそれこそ何でも有りの世界で、質問する人間もマゾ的な人もいる(実際、言葉虐めが好きなマゾですと書いた質問者もいた)ので、厳しい回答すべてを否定はしません、リアル世界の鬱憤晴らしの回答が多いのは問題だと思うけど。 ご質問者もここではひとかどの存在感をもった方ですから、意に沿わない物が出たらスルーするのが一番と思いますよ。 以前ある本に書いてあったけど、悪人ほど正義を求めると書いてあり、確かにその筋の人と付き合うと、やたら「世のため人のため」とか「義理と人情」という言葉が出てきます。 自分たちがやっていることを考えると、「自分のために人を犠牲にする」「義理も人情も捨てて欲望の趣くままに」ですから噴飯ものですけど、できないからこそ他人にはそれを求めるという一面もあると思う。 つまり >私も「厳しい」回答をすることがあるかもしれませんが、自分のことを省みたら、とても「厳しい」回答なんて恥ずかしくてできなくありませんかね? 自分を厳しく律せないからこそ、他人に求めるということでは、リアル世界でも、学歴のない親が子どもに高学歴を求めたり、浪費で自己破産した親が子どもに貯金を勧める、人生とはそういうもので、ここはその縮図です。

回答No.7

質問者様ご自身が「厳しい」回答をするかもしれないと思いつつ、回答してらっしゃるんですよね。この世の中で厚顔無恥なのが質問者様ただ一人であるというのでなければ、同じように厳しいと思いつつ回答する人も存在するでしょう。

• toshipee
回答No.6

ここでいちいちそこまで考える必要はありますか?傷つこうが、解決しようが、責任とれませんよね。必要もないし。何も考えたことなく、思ったことを素直に書くのが人間として普通だと思っています。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

そう考えるのは間違っています。 批判は自由です。批判できない事の方が弊害は甚大です。

• hunaskin
回答No.3

ま、自分の人生を省みればそこには暗雲が渦巻くばかりですが ことその質問内容に関しては例え質問者の耳に痛くてもこれが筋道であると考える事があればそういう回答をします。 たまには思いもよらないことに気付きましたありがとうございます、なんてお礼をいただけますが、それはおそらく世の中の為になったということでしょう。 何やら回答を思いついてもいくらなんでも私がそれを言うのはおこがましい、と考えることもあって、そういう時には回答しません。これは私自身の感情の都合です。 つまり、多少恥ずかしくても回答できることもあればできないときもある、ということです。 また同時に、自らを省みれば恥ずかしくて回答なんかできませんみたいなひとがいてもおかしなことだとは思いません。

noname#117298
noname#117298
回答No.2

はいはい。月曜日の朝からご苦労さん。 >私も「厳しい」回答をすることがあるかもしれませんが それがすべてを言いあらわしてますね。 あえてここで質問する必要もないくらいに、自分でもじゅうぶんおわかりになってるじゃないですかぁ。 いや、わかってらっしゃる。 すばらしい!

garcon2001
質問者

お礼

お互いご苦労さん。

noname#105457
noname#105457
回答No.1

自分への戒めも含んでいると思います…