• ベストアンサー

「厳しい」回答をする人はまず自らを厳しく判断し

私も「厳しい」回答をすることがあるかもしれませんが、自分のことを省みたら、とても「厳しい」回答なんて恥ずかしくてできなくありませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

以前に私の質問に答えてくださっていますね。 その節はお世話になりました。ポイントをつけなくてごめんなさいね。 別に参考にならなかったわけじゃなく、つけるのは毎回、大変厳しい選択なので、その気持ちはご理解いただければと思います(いいわけ??(笑)) さて、ご質問の回答としては。 時に、私は、この人、私と同じ過ちを犯そうとしているとか、同じ間違った方向へ進もうとしている、と思ったとき、厳しくなるときあります。当時の自分を思い出し、あの時自分にこう言ってくれる人がいたら、こうやってアドバイスしてくれたら、ここの存在を知っていたら、と思うことはありますね。 まぁー自分に置き換えてでしょうか。 #1の方のおっしゃるとおりかも。 あと、質問文が本当に悩んでいるのかなぁ?と思う文面の時があるでしょ?絵文字だか、若い子独特の文字?表現があるでしょ? すると、もうちょっと悩んでいるならば、まじめに文章書けないのかと。質問文の誤字脱字は、相当悩んで見えたり、至急回答を急ぐばかりだと納得ですが、なんだか、ふざけているようだと、その人と同じ悩みを深刻に悩んでいる人もいるのに、という腹立たしさからきつくなることありますね。 あと、職場で、大変厳しい先輩が居ました。普段、たわいも無い会話ではそうでないのですが。たまたま他の支店から助っ人で来た人が、備品の使い方を間違ったんです。私としては仕方ないし、私だって同じ会社でも支店や部署が違えば勝手わからずで間違える!と思ったのですが、その先輩は、凄く厳しく怒ったんです。 それを他の先輩に話すと、「まぁー言いすぎだけれど、あそこまで言われると次に失敗しないよね」と。あえて厳しくすることで、印象付けることで次のミスを防ぐ。 言われればそうかと。 そういう考えの人も居ます。 でも、こういうところで相談するに当たっては、厳しい回答が付くものだという覚悟はいるのでは?それに、回答している人は、厳しいとおもっていない場合もあります。 ひとそれぞれの価値観。 だから、「恥ずかしい」とは思っていないこともあるかも。 まぁー十人十色です。 ただ、私、夜になると人格変わるので(笑)、昼間に「昨夜の回答削除したいなぁー」という後悔することあったりします。(笑) 厳しい回答だって思われているだろうなぁー とか、 大きなお世話回答だったなぁー って。でもすでに遅しが多くて。恥ずかしいというより、でしゃばりすぎた(笑)かなぁ

その他の回答 (9)

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.10

>「厳しい」回答をする人はまず自らを厳しく判断し」なら・・・誰も回答出来ないのでは無いでしょうか? カテゴリーによっても、違いが著明ですが・・・。 理数系のように答えが一つの場合は良いですが。 人生相談などでは、答えは決まってません。 厳しい回答、甘い回答、同情の回答・・・色々な回答があり、その中から質問者は自分で欲しい回答を見つけます。 また、既に自分なりの答えが有りながら質問する方も居ます。 短い文面の中から・・・『何故投稿したのか?家庭環境は?どの様な回答が本人に一番良い道なのか?・・・』など考えこんでしまいますが・・・。    中々 メールでは理解出来ません。。。 歳の分、自分の過去の経験から、私は、余り厳しい回答はしませんが~ 色々な回答が無いと困る事が有ると思いますょ。 まだ2ヶ月前のヒョッコからの個人的な意見ですが(苦笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>自分のことを省みたら、とても「厳しい」回答なんて恥ずかしくてできなくありませんかね? 自分は自分。他人は他人。 自分のことは棚に上げ。 言うだけなら誰でもできる。 多少回答が厳しくなっても本人さんが それを良と受け取ればそれでいいのではないでしょうか。 甘い回答もあれば、辛い回答もある。 それでこそ、こういうサイトが有意義なものになると思っています。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

厳しい回答をすると、私は人生の敗残者なので、揚げ足を取られたときに進退に困るのでやらないようにしています。 ただ質問者さんから「甘えた性格なので厳しい意見を求めます」というご希望があれば厳しい意見を辛辣に書きますけど、リアル世界では金もなく社会的地位もなく、容姿にも恵まれず、健康とどこにでも顔を突っ込むお節介が自慢なだけですから、他人にあれこれ話せるような成功体験はないので、「ああすれば良かった、あれはやめとくべきだった!!」という失敗から学んだ後悔を書くのみです。 思うんだけど、技術的な質問や情報を求めるといった質問は正解は1つしかないので、いかがわしい雑音回答はやめるべきと思うけど、人生相談や恋愛相談などはそれこそ何でも有りの世界で、質問する人間もマゾ的な人もいる(実際、言葉虐めが好きなマゾですと書いた質問者もいた)ので、厳しい回答すべてを否定はしません、リアル世界の鬱憤晴らしの回答が多いのは問題だと思うけど。 ご質問者もここではひとかどの存在感をもった方ですから、意に沿わない物が出たらスルーするのが一番と思いますよ。 以前ある本に書いてあったけど、悪人ほど正義を求めると書いてあり、確かにその筋の人と付き合うと、やたら「世のため人のため」とか「義理と人情」という言葉が出てきます。 自分たちがやっていることを考えると、「自分のために人を犠牲にする」「義理も人情も捨てて欲望の趣くままに」ですから噴飯ものですけど、できないからこそ他人にはそれを求めるという一面もあると思う。 つまり >私も「厳しい」回答をすることがあるかもしれませんが、自分のことを省みたら、とても「厳しい」回答なんて恥ずかしくてできなくありませんかね? 自分を厳しく律せないからこそ、他人に求めるということでは、リアル世界でも、学歴のない親が子どもに高学歴を求めたり、浪費で自己破産した親が子どもに貯金を勧める、人生とはそういうもので、ここはその縮図です。

回答No.7

 質問者様ご自身が「厳しい」回答をするかもしれないと思いつつ、回答してらっしゃるんですよね。この世の中で厚顔無恥なのが質問者様ただ一人であるというのでなければ、同じように厳しいと思いつつ回答する人も存在するでしょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 ここでいちいちそこまで考える必要はありますか?傷つこうが、解決しようが、責任とれませんよね。必要もないし。何も考えたことなく、思ったことを素直に書くのが人間として普通だと思っています。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

そう考えるのは間違っています。 批判は自由です。批判できない事の方が弊害は甚大です。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

ま、自分の人生を省みればそこには暗雲が渦巻くばかりですが ことその質問内容に関しては例え質問者の耳に痛くてもこれが筋道であると考える事があればそういう回答をします。 たまには思いもよらないことに気付きましたありがとうございます、なんてお礼をいただけますが、それはおそらく世の中の為になったということでしょう。 何やら回答を思いついてもいくらなんでも私がそれを言うのはおこがましい、と考えることもあって、そういう時には回答しません。これは私自身の感情の都合です。 つまり、多少恥ずかしくても回答できることもあればできないときもある、ということです。 また同時に、自らを省みれば恥ずかしくて回答なんかできませんみたいなひとがいてもおかしなことだとは思いません。

noname#117298
noname#117298
回答No.2

はいはい。月曜日の朝からご苦労さん。 >私も「厳しい」回答をすることがあるかもしれませんが それがすべてを言いあらわしてますね。 あえてここで質問する必要もないくらいに、自分でもじゅうぶんおわかりになってるじゃないですかぁ。 いや、わかってらっしゃる。 すばらしい!

garcon2001
質問者

お礼

お互いご苦労さん。

noname#105457
noname#105457
回答No.1

自分への戒めも含んでいると思います…

関連するQ&A

  • 回答者さんの回答をどこで『使ってみよう』と判断するか

    よろしくおねがします 技術論に関する質問をした場合にその回答をどこで『使ってみよう』と判断しますか 回答の検証に時間がかかるような質問で正反対の回答が有った場合は回答をどのような基準で選ぶのでしょうか? ポイント数なら何点くらいなら信頼できますか? 過去の回答を含む書き方ならどんな書き方が信頼されますか? そのほかありますでしょうか? これが人生相談や恋愛に関する質問をした場合にその回答をどこで『使ってみよう』と判断しますか

  • 回答が正しいかどうかの判断

    質問したら10件も回答が出ましたが、どれが正しいのか判断するのに困りました。 専門家が二人回答をくれましたが、怪しいように思いました。 一般人のアドバイスの方が確かな回答のように思いましたが、よくわかりません。 皆さんは、何を基準に判断されていますか? 回答者の獲得ポイント(打率)は参考になりますか?

  • 好きな人を諦める判断

    自分には知り合って4カ月ほどの好きな人がいます。 今まで隔週ぐらいの間隔で、2人で会ったりしていました。 先日、その子の誕生日に会って告白をしました。 結果はまだ気持ちが揺れているということで、回答はもらいませんでした。 その後、その子とは1回会いましたが特に回答はありませんでした。 しかし、それからはメールの返信が極端に遅くなったり、休みに会う予定だったのが向こうの都合でキャンセルになってしまったりしている状態です。 また、年内に予定が合えば会おうと誘ったのですが空いてる日がなさそうとのことで、断られてしまいました。 自分の中では、もう脈はないだろうと思って諦めようとしているのですが、上手く気持ちの切り替えができません。 告白のNGという返事も直接聞いてないということも、自分の中でモヤモヤしている原因の一つかもしれません。 やはり、NGという回答を直接聞かないと自分の中で諦めきれません。 こういう場合向こうのこのような態度で判断するしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人の回答をみますかあなたは?

    自分の回答は見るが他人の回答 も繰り返しみますか?という質問です。

  • たくさん回答してる人が、どうしてもわからない

    どうしてもわからないのが、 ここで何千、何万という回答数の人、 あとそれと、一つの回答がものすごく丁寧に長い人、 そういう人のことが、どうやっても、いくら考えても 理解できません。 自分は、頼まれたとしても、そういうことができないのですが、 なぜ? 徒労感に見舞われたりしないのでしょうか? それにしても…。 何年間もの間、 何千、何万回も回答をやってたり、 何万、何十万個もポイントがついてたり、 すごいですね。自分は信じられません。 そういう人の、多いこと多いこと…。 そういう人だけが、残ってるということなのかなぁ。 でもそういう人は、「教えてgoo」とか「OKWave」とかが、 ある日突然消滅しちゃったらどうするんでしょう。 別にそんな「記録」なんて関係なくいつも回答してて、 また何事もなかったように、 どこかでまた、一から回答していくんでしょうか? 例えばこのサイトが始まった当初、2001年頃(?)は、 はるか昔で、 たまにその当時からこのサイトで回答してる人がいるみたいだけど、 自分はパソコンをやり出したのさえつい最近のことなので、 (もちろんこのサイトのことなど全然知らなかった)、 その頃自分は、 今とは全然違う場所で、今とは全然違う生活をしてたし、 でもその頃からここで回答繰り返してんだ!と思うと、 驚きというか、 もう驚異です。 すごいですね~。

  • 私が回答したらある人が追うように回答をしてくる

    お世話になります。 私も最近から ここのQ&Aサイトを利用し始めました。初めは私が疑問に思ったことを投稿し、沢山の人から回答をもらって疑問を解決していました。しばらくして、他の方の質問にも回答するようになり、自分の回答で質問が解決したり他の方の回答で私の回答に補足してもらったりして、ここのサイトを利用していくようになりました。 ある日、あるカテゴリで教えてほしい質問を投稿したら「初心者なのに難しい質問をしますね」みたいなニュアンスの返答をもらい、しばらく待っても他の回答を得られなかったので、質問が解決することもなく、この方にお礼を述べてポイントを付けた上でその質問を締め切りました。そのあとから、その人は私が回答した質問に次々と回答をしてくるようになりました。特に、他の回答者の回答を否定するとか、場を混乱させたりとかはなさらないのですが、今も私が回答した質問に続けて回答をしてくるので、ストーカーされているみたいでちょっと困ってます。どうやって、この方は私の回答を探し当ててくるのでしょうか?止めてもらう方法はないのでしょうか?

  • 何で回答する人は偉そうなのか

    このサイトを覗いて思うのは、回答する人は何故いつも高飛車な方が多いのでしょうか。 質問者のほとんどは敬語を用いて、質問者として真摯な態度を取っているように見えるのに、回答者はタメ口で悩みを一蹴したり、質問者を一方的に責めたり、チンピラのように絡んでいるような人間を多数見受けます。 このサイトで回答する人間は、質問者に対して自分が上位の人間だと思っているのでしょうか。悩んで相談している人間よりも、回答している人間の方が人間ができていないと感じる場面が、個人的には多々見受けられます。 悩みなんて千差万別ですし、自分がくだらないと思っても、その人本人にとっては重大な問題なのかもしれない。それをくだらないと思っても、わざわざそれを言う必要はないと思います。くだらない質問をしたとしても、回答者が質問者を叩いていい理由であるとは思えませんし。 偉そうな態度の回答者は、何を以ってそんなに偉そうなんですか?気に入らなければ黙っていればいいじゃないですか。

  • 回答する/しない……の判断基準

    よろしくお願いいたします。 このサイトで、質問に回答しておられる皆様にお聞きします。 質問に「回答する」、「しない」は、何を基準に判断しておられますか? 私は、明らかに学校の宿題と思われるものには回答したくないです。 よろしくお願いいたします。

  • 異様に冷たい回答する人は何のため?

    ときどき、質問検索してると、「自分で考えれば」とか「自己責任です」みたいな、心なく何の回答にもなってない回答してる人がいるのを見ますが、こういう人は何を目的に回答してるんですか? そんな人にも丁寧にお礼してる質問者とか見るとなんか気の毒になるんですが。 ストレス解消? それとも暇だから? 純粋に気になります。

  • 【回答経験がある人のみ】 どうして、回答するのですか?

    Q&Aサイトの回答経験ある方のみにお尋ねします。 どうして、インターネット上の見知らぬ人の質問に回答するのですか? 以下の回答からお選びください。(複数可) (1) 困っている人の役にたてるのがうれしいから (2) 自分もQ&Aサイトで、助かった経験があるから (3) 自分の意見に共感してくれる人がいるとうれしいから (4) ただのヒマつぶし (5) 「ありがとうポイント」をためている (6) 自分の知識や経験が役に経つと自信になる 自分のためにもなる (7) 趣味 (8) その他 (理由をご自身でご記入ください) 回答してよかったことや嬉しかったこと。逆に頭にきたことなど、ご記入いただけると嬉しいです。 ここのサイトは、見知らぬ人の困ったことに親身に回答してくれる方がたくさんいます。 なぜ、みなさんそうやって回答してあげることができるのか知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸 ちなみに私もいくつか回答をしてます。 私の理由は、(1)と(2)と(3)です。 頭にきたことありませんが、質問しっぱなしでその後どうなったかお礼返信がない人は、「どうなったんだろう」と心配になります。