ファンタシースターポータブル2の内容について

このQ&Aのポイント
  • ファンタシースターポータブル2のストーリーミッションをすべてクリアしました。
  • 次に別のキャラを作って始めようと思っても、また似たようなマップで延々とやるのか…とちょっとうんざりしてしまいました。
  • 2を買って新しいストーリーミッションを進めてみたいと思うのですが、ストーリーミッションを一周しただけで飽きてしまうような自分は2に手を出すべきではないでしょうか?キャラクターエディットが好きなようにできるのがとても気に入ったのですが、何度も同じミッションを繰り返さないといけないのが少し気になりました。1と比べて、2では何度でもやりたくなるような調整などはなされているのかな、と気になったもので…
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンタシースターポータブル2の内容について

ファンタシースターポータブル2の内容について 先日、プレイしていたファンタシースターポータブルのストーリーミッションをすべてクリアしました。 そこまでは楽しくプレイできたのですが、次に別のキャラを作って始めようと思っても、また似たようなマップで延々とやるのか…とちょっとうんざりしてしまいました。 そこで、2を買って新しいストーリーミッションを進めてみたいと思うのですが、ストーリーミッションを一周しただけで飽きてしまうような自分は2に手を出すべきではないでしょうか? キャラクターエディットが好きなようにできるのがとても気に入ったのですが、何度も同じミッションを繰り返さないといけないのが少し気になりました。1と比べて、2では何度でもやりたくなるような調整などはなされているのかな、と気になったもので… ちなみにPSPでネットにつなげられる環境がないので基本オフプレイです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

1もフリーミッションでしか遊べないマップや敵 手に入れることができないアイテムなどがあるのに ストーリーミッションを一周しただけで飽きてしまったのでしたら、 2も同じになる可能性が高いと思います。 一応2での変更点などに触れておくと、 フォトンアーツの修得数に制限が無くなり 1人のキャラクターで全ての種類の武器を使って遊べるようになり、 装備できる武器の種類をタイプによらず自分で選択でき アビリティとして様々な特殊な効果を得ることができるようになっています。 レベルの上限も200に上がり新しい武器や敵も増え ミッションも追加されましたが、 敵の配置が変わっているものはありますが無くなったミッションはありません。 ストーリーモードを一度クリアすると そのデータのままでストーリーミッションも自由に選んで遊ぶことができるようになり ストーリーミッションのハードモードも追加されます。 操作などの面では緊急回避や任意防御、チャージショットや ヒューマン・ニューマンにミラージュブラストが追加されていますが これらは体験版でも確認できます。

sirumomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます フリーミッションもちょこちょこやってはいるのですが、どうもストーリーがないとのめりこんでやりこみができないタイプなので、ちょっとやるとすぐ疲れてしまうんですよね; 2の内容について詳しく教えていただき、とてもありがたいです。 面白そうな要素もありますが、やはりフリーミッションのやりこみがメインになりそうですね… とりあえず今は手を出すのをやめて、廉価版などが出たときにでも改めて購入を考えてみたいと思います。 ありがとうございました!