黒川温泉地内の移動は歩くしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 黒川温泉地内の移動方法やバスのバス停の場所などについて教えてください。
  • また、タクシーや巡回バス、旅館の送迎バスなど他の交通手段はあるのでしょうか?
  • お年寄りや足の不自由な方でも移動がしやすい方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒川温泉地内の移動は歩くしかないのでしょうか?

今月、高齢の母親と妻を連れて、黒川温泉に1泊2日の旅を計画しています。母親の足が不安なことや、車がなくバスで行くことから、以下の点について教えて頂けると有難いのですが。 1、博多からの直行バスのバス停は、黒川温泉のどの辺にあるのでしょうか?  2、そこから「風の舎」まではどれぐらいの距離ですか? 3、「風の舎」から「山みず木」や「黒川荘」など外れた場所に行くには、歩く以外にどんな方法があるのでしょうか? (1)、タクシーとかあるのでしょうか?あったとして、捕まえられるのでしょうか? (2)、巡回バスとかあるのでしょうか?あったとして、どれくらいの頻度であるのでしょうか? (3)、旅館の送迎バスは、上記のような旅館ではたいていやっているのでしょうか?立ち寄り湯だけの人にも活用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

福岡からの黒川温泉バス停は中心部から少し離れた国道沿いに位置しており、風の舎へはバス停近くのガソリンスタンドのわき道を通って、坂道を歩いてたどり着きます。 巡回バスは確か存在しませんでした。黒川温泉では狭い道で一方通行になっていて、数箇所にある駐車場へ止めて歩いて温泉街を散策してもらいたい意向があるようです。 旅館の送迎バスは黒川温泉バス停への送迎がメインですが、例えば宿泊後の翌朝にバス停ではなく、風の舎などへの送迎も事前にお願いすると出来るかもしれませんので、相談してみて下さい。 温泉めぐりでは階段や坂道を歩く場所もありますので、無理のない回り方も旅館や温泉組合で相談してみるのもいいかもしれないですね。 街の雰囲気や高速バスのバス停は、Googleマップのストリートビューで確認できますので、参考に見てくださいね。

inugatake
質問者

お礼

NAVITIMEで計測してみましたら、(1)は800m、(2)は700m、(3)は1.5kmで、母親は歩くのを嫌がっています。やはり、3カ所めぐりもしたいという年寄には、バス停から近い「いこい旅館」「優彩」が泊まりの第一候補で、せいぜい「新明館」「ふもと旅館」辺りが限度のように感じました。 goshinshinさん回答ありがとうございました。

inugatake
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。感じがよく掴めました。 最近の母親は4~500m程度のところを歩くのも億劫がります。 そこで、再度の質問で恐縮ですが、(1)風の舎からバス停、(2)風の舎から黒川荘、(3)風の舎から花みず木、のそれぞれの距離がわかると立ち寄りの湯の3か所等が決め安く助かるのですが。