• ベストアンサー

UNDOデータは物理データベースの何処?

物理データベースはデータファイル、制御ファイル、REDOログファイルで構成されていますが、 UNDOデータは、REDOログファイルに格納されているのですか? 変更開始前のデータはREDOログファイルから取り出されるのですか? それとも、REDOログファイルからデータファイルにUNDOデータを作成して、データファイルから取り出しているのでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

UNDO表領域が格納されているデータファイルにUNDOデータが格納されると思います。REDOログファイルではないでしょう。 参考URLにもあるように、UNDO表領域は独立した表領域として、ユーザデータとは別のデータファイルに作成することが多いです。

参考URL:
http://otndnld.oracle.co.jp/skillup/oracle9i/2_1/index.html
aura999
質問者

お礼

ありがとうございました。