• ベストアンサー

この人の言ってることは本当?

匿名であることが、ウェブ最大の問題だとは、よく聞かれることですが、 私などは、実際の関係者のあることは特にですが、さすがに、そのまんま書くわけにもいかないので、少しはボカシたりとかしますけど、自分が実際に経験したことや事実が基本にあることしか述べませんので、そういうことならば、いっそのこと、匿名では参加できないようにしちゃったらは?とも思ったりしましたが、それはそれで、世の中には、いろんな人がいますから、やはり危険が高過ぎるのでしょうね。 匿名だからこそのデメリットもあるけど、匿名だからこそ辛うじて守られている面のほうが大きいのだろうな、と単純に思っていました。 ところが!最近、このような投稿を読んで、かなり驚きました。 まだ継続中のスレを、直接リンクを貼るのはよくないらしいので控えます。 (一部省略) 「ネットに少しは詳しい私からの助言です。~  ~ネットは匿名なので個人を特定できないか?  できます。  管理者ではなくても、個人を特定できます。  ~他のサイトで討論していたとき、私が投稿するたびに、まったく内容とは関係のない  ~内容を爆弾のように投下した人がいたんですね。  うざかったので、仕掛けをして相手を特定しました。  管理者でもないのにできるんです。  パソコンはあなたが書いている情報だけを流しているんじゃないんです。  やり方次第では、相手のリアルの名前、住所、電話番号、会社名、会社の電話番号まで  わかるんです。 「その犯人は、普段はクリスチャンとして誠実な回答をしている人だった。  魔が差したというより、二つの顔をネットなら使い分けられると勘違いしていたからできたのだと思います。  私はその人のリアルの個人名と住所も突き止めました。」 そこまでやるのかとなったら、そもそも、言ってるご本人自身が、そうとうの粘着じゃないの?と思われますが、 まぁ、それはともかくとして、私が驚いたのは、 「少しは詳しい」程度の人でも、ここまでできるんだ?ということです。 多くの人が経験していることかと思われますが、私みたいな鈍いシロウトでも、「ああ、このハンドル名乗ってる人と、あのハンドルの人とは、同一人物らしい」と、すぐに気づくこともあれば、だいぶ過ぎてから気づくこともありますものの、それは、リアルの次元での人物特定、ということとは異なりますよね。 「その人はキリスト教系の出版物に寄稿して収入を得ている人でした。  すばらしい人 というのが読者たちの評判でした。  もうひとつの姿をすばらしいと評価する読者たちに知らせてやろうか と思ったのですが、その人があまりにも哀れに感じたので、実体を暴露しませんでした。  私だからいいですが、相手によってはリアルの本人を突き止め、破滅させる人もいますよ。  ある会社の中傷をネットで書いていた人が、リアルの実名・会社名を公開されたことがあります。  ネットでは実名は一切公開しておらず、プロバイダー情報を請求してリアルの誰であるのかわかったのではない。  通さなくてもわかるんです。」 「私だからいいですが」を繰り返し強調しているわりに、それ以上には一切踏み込んだことが述べられていないことも、ちょっと引っ掛かりを感じるといえば感じるところですが、 実際、会社名を晒されて云々というような話は、以前、当サイトの或る会員さんの回答でチラッと見かけた記憶はあるのですけど、どうやら2チャンあたりでの出来事だったのだろうかと推測しています。 「ネットは匿名ではないんです。  私だからよかったけど、他のコンピュータに詳しい人をうかつに怒らせると、あなたはここのサイトのIDだけではなく、リアルの生活も破綻させられてしまいますよ。」 「コンピューターに詳しい人」というのと、「ネットに少しは詳しい私」、というあたりの繋がりは、私には、よく分かりませんが、 自分でも、これについて検索などしてみて、見た限りでは、犯罪行為に当たるとして、警察捜査上の必要が生じたといった事態にならないかぎり、一般人には、現実の個人特定までは不可能としか出てきませんので、「少しは詳しい」に過ぎない人でも、「リアルの個人名と住所も突き止め」るなんて技術を、易々と入手することができたらしいのを、大変フシギに思っています。 もし、これが単なるハッタリなどでなく、本当のことなら、それこそが犯罪行為に当たらないのだろうか?とも思うのですが、どうなっているんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.2

少なくとも少し詳しいレベルでは不可能な話。 ネットの向うの相手の個人情報やらは通常、プロバイダのネットと切り離した別のサーバにて管理されているものなので、そこをむりやりアクセスすればまちがいなく不正アクセス防止法に抵触します。 仮にその形跡も残さずできるのであれば、逆に世界で通用できるクラッカーです。 というか、こんなことを臆面もなく書く人ほど物を知らないものすごーく低レベルだってことが逆に判明します。

VenusAurea
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >個人情報やらは通常、プロバイダのネットと切り離した別のサーバにて管理されているものなので、そこをむりやりアクセスすればまちがいなく不正アクセス防止法に抵触 >仮にその形跡も残さずできるのであれば、逆に世界で通用できるクラッカー あー、そうなんですねえ、なるほど。。 「パソコンはあなたが書いている情報だけを流しているんじゃない」 ということを言っておりますが、それは、こうしたサイトにおいて、ある程度の期間、投稿を続けているうちには多くの人が書き込んでいるであろう、個々のプライベートに関わる雑多な情報以外のことを示唆しているわけですよね。また、 「その人はキリスト教系の出版物に寄稿して収入を得ている人でした。すばらしい人というのが読者たちの評判でした。」 とも言っておりますので、けっこう、その分野においては有名人なのであるらしいことから、それならば、「少しは詳しい私」程度でも、「プロバイダー情報を請求」するまでもなく、「通さなくてもわかる」わけでしょうね。 なにもクラッカークラスのパソコン・スキル保持者である必要もなくて、それとは別の方向から、特定が比較的たやすかったものと思われます。 まあ、その話自体の信憑性は置いておいて、ですが。 そう言えば、事実、当サイト会員のなかには、自らの職業としての文筆活動やペンネームや個人のブログを、質疑応答のなかで堂々と明示していた人もいました。それ以外の人でも、プロフィール欄を使って、その個人のブログのURLを紹介している人もおられますし、これって、確か、以前は、規約で禁止されていたんじゃなかったっけ?と思いましたが、あれから解禁になったのでしょうか? なんにせよ、どちらかと言えば警戒心が薄いほうの私でも、そこまでは、ちょっと、、と思っていましたが、考えてみれば、有名人であるほどに、個人ブログでも何でも、莫大な人数に公然と見られちゃってるのですし、むしろ、市井の一般人は、無名であることによってこそ守られているようなものなんだな、とも思いました。 このサイトでも、うかうか目立ってしまうと、危険と背中合わせ、みたいな側面がありますものね(笑) 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#120325
noname#120325
回答No.5

はったりですねー。 たとえばですがー。 私の家は、無線LANにつなげよーとすると、見覚えないネットワークが出てきますよー。たぶん、お隣さんの無線LANですねー。だいぶ前に、いたずらでつなげてみたら、本当に入れちゃいましたねー。そーゆー、きちんとしたパスワード設定もせず、買ってきた状態のまま使ってる人、たくさんいますねー。 車でノートパソコンをもったまま知らない町を走って、そーゆー無線LANを見つけますねー。そこから入れることわかったら、毎日その家の前の道路に車を止めて、その知らない家の無線LANからアクセスしてつなぎましょー。さー、どうやって私のこと、特定できるでしょーかー。 今は、パブリックな無線LAN環境も増えてますねー。ネットカフェもありますねー。そーゆーところからアクセスしたら、こりゃもーどーしよーもないですねー。 ただし! ひじょーにセキュリティに甘い考えの人とかだと、トラップに引っかかってプライベート情報暴露することになる可能性は、ないわけではないですねー。たとえば、私がやるとしたら、どっか海外のサイトにプログラムを仕掛けて、そいつの出入りするセキュリティの甘い掲示板にXSSの仕掛けを投稿し、そいつを自分の仕掛けサイトに誘導してIPアドレスを割り出し、プロバイダを特定しますねー。同時にセッションを乗っ取ってそいつの登録情報を調べ、メールアドレスを調べて、そいつにプロバイダからの重要事項確認メールみたいなものを偽装してメールを送りますよー。これで引っかかって現住所を送ってくれば、一発で個人情報が手に入りますねー。(よい子はまねしちゃだめですよー。れっきとした犯罪ですよー) また、犯罪がらみの場合、つまり警察が介入した場合、IPアドレスからプロバイダーに情報提供を頼んで、特定することは可能ですよー。つまり、「相手が犯罪に手を染めてるか、自分が犯罪行為をすれば、可能性はある」ってことですねー。相手も自分も法を犯さないということなら、無理ですねー。

VenusAurea
質問者

お礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。 字数の関係で、補足欄も使用しました。 前半部を拝読して、まずは少しビックリしてしまいましたが、 >毎日その家の前の道路に車を止めて、その知らない家の無線LANからアクセスしてつなぎましょー。 つなぎましょー、って つなぎましょー♪って(爆)まさかでしょー。(笑) >「相手が犯罪に手を染めてるか、自分が犯罪行為をすれば、可能性はある」ってこと 質問本文で挙げました回答者の場合、つまり、れっきとした犯罪行為として警察が介入する事態にならなければ到底実行できないはずの手段を、脅しとして示唆する発言に及んだのであるなら、要は、その発言当人にとっては、相手質問者の発言が犯罪行為に等しいものだという被害意識があるのであって、同時に、それに報いるに、自分自身もやはり、犯罪的手段を匂わせているに過ぎないと、まあ、このような図式になりますか。 これでは、結局、他人を諌めるに足りないということになりはせぬかと思うのですけど。。 人間、誰しも弱いのですよね。 勉強になりました。

VenusAurea
質問者

補足

非常にセキュリティに甘い考えの人というのがあるとしたら、もしかして、中途半端な知識にアグラかいて安心してるからこそかも?と思いました。 質問本文で挙げた発言者にしても、プロクシを使ってるから云々とか、ひとくさり述べているのを別のスレッドで見かけたことはありますが、 私みたいに基本的に、浅い知識しか持ってない者だと、それだけに、まずは、とにかくセキュリティだけは、安心できる程度のところを確保しておこうと、すなおに思います。すべて、それからですね。 と言っても、別の意味での「トラップ」に引っ掛けられたことが、過去にありますけど(爆) 掲示板等に意図しない書き込みをさせられたりというのは、日常、他のことでも似たようなことが起きますよね、極端には、「売り言葉に買い言葉」とかって。そして大概は、買ったほうが叩かれるのです。買ったほうが負けとして。(笑) 実際、私自身、もうだいぶ以前、今よりもっと知識が浅かった頃に、当サイトを利用中とか直後、そのまま他のサイトやブログに飛んでいって、そのサイトやブログ主催者に、こちらでの遣り取りなどを見られているらしいと気づいて、アレ?と驚いたことがあります。 まあ、一番無難なのは、アクセスしない、できれば何ものに対してもアクセスしないというのが最高度のセキュリティになってしまうんですけど、それじゃ何も始まらないわけで、そこで、じゃあ、何に対してアクセスすることを選択するのか、という段階において、そのアクセス選択の自由を横取りして乗っ取ろうとする犯罪行為も、浜の真砂の如く飽きもせずに考え出そうとする輩が、世にウヨウヨしてるわけなんでしょうね。 ところで、質問者さまの、特徴ある御文体も、一種の定型文と言えそうですが、これもまた、ある面においては、「脆弱性」というものを招きかねない(笑) 推測されにくい文字列なんたらというものも、逆に、推測されるような文字列を敢えて用いるという戦略も起こされるわけ(笑) これも、日常レベルの、そこかしこで頻々と起きていることです。 プロバイダを特定したあと、そこから、さて、どうできるかが問題なんですね。 登録情報にしたって、事実を申告しているとは全く限らないのですし、メールアドレスにしても、用途別とか捨てメールとか、いろいろですし。 回答者さまが例示としておっしゃったようなことは、いわゆるフィッシング詐欺みたいなものでしょうか、 要は、偽装メールに引っかからなければよい。 そこを何とかと、これまた浜の真砂のごとく、、、これの繰り返しになっていくのでしょうね。           

noname#106000
noname#106000
回答No.4

ありがちなブラフですが、パブリックスペースでは行うべきでないハッタリですね。 http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi に接続することで表示される情報程度は公開しているも同じですが、それ以上のことは掲示板所有者にもわかりようがないと思いますし、ましてや掲示板に参加している別のユーザーにわかるはずもありません。 いや、百歩譲ってそれ以上のことがわかるとしても、わかるのは「接続している端末」までで、その端末を利用していたのは誰かということまでは物理的に絶対わかるわけがありません。 たとえば、毎日のようにウチに遊びに来ている友人がウチのパソコンを使用して何かを投稿したとき、その投稿を誰がしたかなんて本人以外にわかりようがありません。 質問者にどれだけ立腹しているのかわかりませんが、閲覧する人のことを考えると、投稿すべきではない種類のデタラメだと思います。

VenusAurea
質問者

お礼

「ハッタリもしくはデタラメ、しかも、すぐに、それと知れるような稚拙極まりないことを回答として書き込む」という行為自体に自ずと、その<立腹度合い>が現れ出てしまっているわけで、実は、そうとうに痛かったのでしょうね、回答した当人側としては。そのことは、「なぜ殴った」とかいう同時点での発言にも表われています。 だからといって、じゃあ、質問者側の発言が正当であったかどうかということとは、別の次元のことですけれども。その理由が正当であろうとなかろうと、殴られたり刺される痛みは同じことですから。 しかし、そういう人が、他人に対しては一転、全く反対姿勢をとって、「気にするほうが問題なんだ」てなことを言って諭そうとするんですから、これでは説得力なんぞあるわけがないです。 もちろん、ハッタリやデタラメが説得力持ったとなれば当然、大いに社会的問題になるわけですが。 ここのようなサイトでは、閲覧者層も非常に多岐に渡るわけで、自分が投稿参加したスレなら尚更のことですが、他会員の発言をも、目を通してしまうことが殆んどなのですから、そもそも、閲覧するしないを選択することが難しい面があります。 それだけに、仰るような、閲覧者のことを考えるべき度合いは高くなりますね。 アドバイスいただいて、ありがとうございます。 補足欄も使用しました。

VenusAurea
質問者

補足

パブリックスペースというのも、いろいろなものがあるわけでして、まあ、私自身も突きつけられてきた課題なんですが、「はったり」かどうかを見分ける自己責任とも言われるようなんですけれど、このサイトは、あくまで<Q&Aを行なうサイト>ですからね。 はったり、もしくはデタラメ、しかも、すぐに、それと知れるような稚拙極まりないことを回答として書き込む、という、それが、学問カテゴリーの哲学カテゴリーで頻々と行なわれて憚らないという情況。 貼付いただいたリンク先のことや、その関連情報については、すでに存じておりました。 >たとえば、毎日のようにウチに遊びに来ている友人がウチのパソコンを使用して何かを投稿したとき、その投稿を誰がしたかなんて本人以外にわかりようがありません。 そうですよね。私も、過去に、それと似たような状況はありました。 >質問者にどれだけ立腹しているのかわかりませんが、閲覧する人のことを考えると、投稿すべきではない種類のデタラメだと 冒頭申し上げた 「はったり、もしくはデタラメ、しかも、すぐに、それと知れるような稚拙極まりないことを回答として書き込む、という、それが、学問カテゴリーの哲学カテゴリーで頻々と行なわれて憚らないという情況。」 もっと皮肉な現象として見られるのが、 はったりやデタラメを発して憚らない者自身が、他人が、それを行なうのは許さないことなんです。 しかも、自分のハッタリやデタラメを、他人に信じ込ませることにヤッキと熱情傾け、それが成功したかと思えば狂喜してウヌボレを深めますが、その反面では、他人が、その力を発揮することを酷く怖れてもいます。特に、他人に信じ込ませる力、というものを。 多分に宗教的体質とでも言うのでしょうか、カルト的なんでしょうか、そうしたものを隠し持っている傾向があるように思います。 ※お礼欄へ続けます。

noname#115827
noname#115827
回答No.3

そのカテゴリは、普段閲覧していませんので詳しいところはわかりませんが、 ウザイ質問者だから、脅しの意味も込めて適当なことを書いたって感じじゃないですか? あるいは、この回答者は普段から妄想の世界の住人か? さそり座の女・・・のくだりは笑いました。

VenusAurea
質問者

お礼

昨夜のうちに返事をしようと思いつつ、睡眠のほうを優先してしまいました;ご回答いただいて、ありがとうございます。 >ウザイ質問者だから、脅しの意味も込めて適当なことを書いたって感じ まあ、いちばんは、そんなところなのでしょうね。 とくに近頃は、「これのどこが哲学カテゴリーとしての問答なのよ?三流ゴシップ週刊誌も顔負けなんじゃない?」と思えるようなスレの花盛りですわ(苦笑)私は、なるべく関わらないように気をつけています。 >この回答者は普段から妄想の世界の住人 ご本人自身は、ふだんから、簡単に他人を妄想だの狂気扱いすることを甚くお好みなんですけどねぇ(苦笑) 私も、ご本人の回答に窺える、かなり強い傾向特徴から、それなりに察するところはあるのですけど、それとは別に、たとえば、全く読んでも見てもいないものについて、自分勝手な恣意的な判断をし過ぎる、という指摘は時々見かけます。しかも、みょうに自信満々で言いきるところが余計にマズいのでしょう。 そのうえ、心理的な理由からなのでしょうか、見ていたことであっても、実に恣意的そのものに断ずることがあるので、もっと痛い(苦笑) ご本人自身の発言を、そのまま使った「痛い人」というのが、そのまま、ご本人にかえっていくという、これも一つの典型なのでしょうね。 >さそり座の女・・・のくだりは笑いました。 ということは、ははぁ、御覧になってたということですよね(笑) 実は私、思わず歌詞検索してしまってたりして(爆)

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

ハッカーの仕業ですかね いつか捕まればいいのに

VenusAurea
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ハッカー、ですか、あるいはクラッカー、とも言うんでしょうか。 だったら、そっちのほうが、犯罪者ということになるじゃないですか。 だいいち、「少しは詳しい」に過ぎない人に、そんなことできるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットでの匿名中傷、どこまで法で裁ける?

    昨今、2ちゃんねる等でのネット中傷で、某芸能人の件でも有名になりましたが、この匿名での中傷。 どこまで、法で裁ける対象になるのでしょうか? ★相手がこちらの実名を出している。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、それと特定しやすいことを書いている。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、ブログやHPのURLや、ハンドルネーム等を挙げて中傷している。 ★2ちゃんねる等の掲示板にて、匿名の多数で中傷している。 ★自分のブログやHPで、実名を挙げて中傷している。 ★自分のブログやHPで、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 ★2ちゃんねる等の匿名掲示板で、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 こういった、ネットでの中傷に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら、このような事例は、何処まで法で裁ける範疇に入るものなのか、教えていただけないでしょうか?

  • 実名主義って 結局匿名と どこが違うの?

    2cnに代表されるこの板でもそうですが匿名だと無責任になるとか、誹謗中傷がとか・・つまるところ実名で主張すべきとかいいますよね。 実名とはハンドルネームとは違うのですよね。 考えてみてください、実名で書いたってそれが実名かどうかどうやって認証しますか? 例えばこの板で、「tarou」 って書くより 「山田太郎」って書くと信用度が上がるのですか? Facebookやミクシーとかは実名だそうですね、本当に自分の名前を出している人はどの程度いるでしょう 、むしろ馬鹿正直になるのでは・・ 私は 家族に言ってます 死んだら 戒名を使います それと同じで ネットの世界では絶対戸籍の名前は使ってはいけません、ネット上の名前をハンドルネームといいます。 皆さんハンドルネームを決めてそれを使いましょう それが ネチケットです。 勿論ネットショップなど相手側が法律によって守秘を守る場合は除きます 皆さん 実名主義ですか? 

  • 探偵会社に、ある特定の人が本当にある会社に勤務しているか調べて欲しいと

    探偵会社に、ある特定の人が本当にある会社に勤務しているか調べて欲しいと依頼しました。実名、年齢、旧勤め先、現在の会社名(と思われるある会社)もわかります。都内の大きな名の知れた会社です。このような状況ですが調査費用が35万~40万といわれました。高すぎませんか?相場でしょうか?

  • 日本国内の世論フラストレーションの捌け口の在り方に

    日本国内の世論フラストレーションの捌け口の在り方について質問させてください。 世界はフラストレーションの捌け口をインターネットに求めた。それが、実名制のSNSが登場して、世論のストレスがまた表に出始めた。 日本はインターネット=匿名性=ハンドルネームで呼び合う独特の文化を形成し、実名制のmixiが死んだ今では、危険分子が実際にリアル世界で行動を起こさずに、インターネットだけで口先ゴニョゴニョやっている状況だ。 で、日本社会がインターネットを匿名性から実名性にしていくと、日本で暴動が起こる確率は高くなると思う。 インターネットは普段のイライラの捌け口先であり続ける方が、リアル世界は平和に過ごせる時間が伸びると思いますがどう思いますか?

  • ネット上では匿名でいるべきか、実名でいるべきか

    ネット上では匿名でいるべきか、実名でいるべきか 自分は匿名でいることに少し飽きてきました。 匿名だと、まったく空気のような存在で、いてもいなくても同じような気がするからです。 しかし実名で活動していくとなるとネット上の発言は半永久的に残るようなので、 実名でホームページやSNSなどいろいろなところでときどき冗談みたいな発言をしていく勇気がまだもてません。 自分の意見であるのに名前をかけないのはおかしなことだと思うんですが、悩みます。 また、自分はYOSHIKIさんみたいに自分のプロフィールを伏せてある活動をしてその道では結構有名だったりしますが、やがて実名が特定されてインターネットで話題になって発言まで特定されてしまうことを恐れています。そう思うとネット上での実名活動はひかえるべきか悩みます。 こんなバカなことで悩んでいる自分にアドバイスを下さい。

  • 名誉毀損について

    ネット掲示板の書き込みで実名+悪口を書いた場合罪に問われますか? 住所や会社名は一才なくて、名字と名前だけなんですが、非常に珍しい名字なんで特定できてしまします。

  • 実名でのコミュニケーション

    インターネットの世界というのは、匿名でいろんな人たちとコミュニケートできるというのが肝ですが、人によっては、あるいは時と場合によっては、実名をさらしあった状態でコミュニケートした方がいい、と思うこともあると思います。私自身のことを言えば、自分の方は身元が割れていても一向に構わないと思っているのに、相手が匿名のままでいて、その相手に匿名でなければできないような発言を盛んにされるようなときにこのことを強く感じます。 実名同士(匿名禁止)で知らない人同士がコミュニケート出来るようなネット上の場があれば教えてください。

  • Instagramで「連絡先の使用を許可する」ボタ

    Instagramで「連絡先の使用を許可する」ボタンを誤ってクリックして、ミスったことに気づいてすぐに使用を禁止にしたんですが、一回オンにしたら連絡先の相手には表示されているのでしょうか? 恐ろしいことに連絡先に登録している人のInstagramのID一覧が出てビックリしました。 ID名の下に実名が出ているのは連絡先から引っ張ってきたものなのか本人が実名で登録しているのかどっちなのですか? 私は連絡先の使用を許可にしてオフにしたけどもう手遅れで、相手には実名が表示されているのでしょうか? IDは実名とは違うものにしたし、ハンドルネームも実名でないものにしましたが、連絡先の電話番号と紐付けされて、ハンドルネームは連絡先に登録されている実名に置き換わったのでしょうか? IDとハンドルネームを実名で登録していばい場合は、連絡先共有を許可にしても相手は誰か分からないのか教えてください。 あいつ匿名でやってるってことが分かるのですか?

  • 犯罪者の名前がマスコミで公表されることについて

    前々から疑問に思っていたことがあります。 新聞などの社会面を見ると、犯罪を犯した人が実名でマスコミに公表されて いますが、これは本人の承諾を得ているのでしょうか? それとも、承諾なしに勝手にマスコミが載せているのでしょうか? もし、後者だとしたら人権侵害になりませんか? これが原因でその人が 実際に犯してしまった犯罪とは関係ない所でトラブルも発生しかねませんよね? 例えば、その犯罪者には家族や親戚がいるだろうから、その人達が言われもない 差別を周囲から受けたりとか、その犯罪者がサラリーマンだったら会社から 一方的に解雇されたりとか・・・。 つまり、匿名だったら起こらないトラブルが実名だと起きてしまいますよね? これは人権侵害ではないのでしょうか? 実名ではなくても、例えば「東京都に住む男性医師(44)が昨晩~」という風に 匿名で載せられることもありますよね? この実名と匿名で載せられることの違いってなんでしょうか? あくまでもマスコミ側の判断なのでしょうか? そうだとしたら、どういう風に 使い分けてるのでしょうか? また、マスコミが新聞などに載せる犯罪ってマスコミ側が主体的に話題性のある ものを選択できるんですか? それとも、警察側がマスコミに「今日、○○な事件があったよ」ということを 報告してあげるんですか? つまり、すべての犯罪情報をマスコミ側が閲覧できるのか、それとも警察側が 話題性のあるものだけをチョイスしてマスコミに教えてあげるのか、どちら なのでしょうか? 前者(マスコミ側閲覧し放題)だったら怖いですねー。警察以外の人がいつでも 犯罪情報を閲覧できるのですから・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • SNSなどにオープンに書ける人がうらやましい

    1.誰でも見られるような状態で(特別なセキュリティをかけず。) 2.実名あるいは本人が特定できそうな名前で 3.日々の行動を(なんでもオープンではないにしても) SNSなどにオープンに書ける人がうらやましいです。 私の場合、見てほしくない人が存在します。それはごく一部の人です。 生活の中で、相手 集団により自分の「キャラクター出し具合」を調整しているので、 均一に発信することに恐れがあります。 一方でリアルと逆のネット人格のようなものはいやです。そんなことを演じ続けられません。 そのような人は・・・ 1..リアル生活の中で何のしがらみがないのでしょうか。 2.(陰でコソコソ)言いたい奴には言わせておけ と言い切れるのでしょうか? 3. 私のような人はひねくれているのでしょうか?