• 締切済み

お賽銭

みなさんお賽銭にいくら入れますか? 私は手頃な金額としていつも5円か10円を入れています。受験生のときは少し多めにしようかと迷いましたが・・・

noname#110633

みんなの回答

• mizunoe
回答No.4

職場の前に神社があるので、毎週月曜に挨拶に行っています。大体は5円から10円です。毎週行くので100円もと考えてしまい。 お正月ですとやはり5円・50円と穴の開いた、ご縁に恵まれそうな小銭を入れたいところです。 一度参詣した神社で小銭がなく500円を入れたこともあります。でも金額ではなく心だと思いますので、今のお財布の余裕と考え方によって変わってきます。 是非お願いしたいときは100円が多いです。私が行きたい神社には6殿以上並んでいるので1殿に100円が最大になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。毎週は大変そうですね。

• zyxxyz
回答No.3

普段は100円です。 初詣だけはこの10年くらい500円入れてます。 お願い事をするのに、あまり少ないのはどうかと思い、考えた末の金額です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も今年初めて記念硬貨を入れました。いくらになるかは知りませんが^^

• cucumber-y
回答No.2

昔、「御縁(5円)に恵まれる」の最強(笑)バージョン「始終御縁に恵まれる」説を聞いてから45円入れるようにしています。 年齢も四十代になったので、あと数年は45円で続けていく予定です。(^^)v

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も御縁ということで5円でしたが10円ならいいかな~と思い始めました。 硬貨は一枚が投げやすいので好きです^^さすがに1円じゃ御利益なさそうですがね

• Nannette
回答No.1

普通は100円です。手元に100円硬貨がなければ10円ということもありますが・・・。 いくらなんでも、家内安全、無病息災、交通安全、国家安康、世界平和とお願いして5円じゃ神様に失礼ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はいつも挨拶に行く感覚なのでそんなに沢山願い事はしませんね^^