• ベストアンサー

パラレルポートのアドレスについて質問です。XP(SP3)に、パラレルポ

パラレルポートのアドレスについて質問です。XP(SP3)に、パラレルポートを入れたのですが、アドレスが分かりません。現象としては、デバイスマネジャー->ポート->パラレルポートまでは見れるのですが、パラレルポートをクリック後リソースのタグがありません。おそらくインストールが間違っているのだろうと思いますが、再インストールしても同じ結果でした。教えていただきたいのは、1)この状況はパラレルポートが認識されているという事なのでしょうか?2)もし認識されているとするならば、どのようにしてアドレス取得できるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

• wsow
  • お礼率35% (16/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

その作業を見ていない第三者にも分かるように説明をお願いしたいと思う。 初心者さんの場合、用語の使い方を間違っているケースが多々あるので。 >パラレルポートを入れたのですが  それは、PCI増設タイプのパラレルポートインターフェースカードを増設したのですか?  一例を挙げるなら、以下のようなカードです。    http://www.pc-koubou.jp/goods/214449.html  それとも別の種類のインターフェースカードですか? >現象としては、デバイスマネジャー->ポート->パラレルポートまでは見れるのですが、パラレルポートをクリック後リソースのタグがありません。  そもそも増設したということは、パラレルポートが付いていないPCだったんですよね?  もともと無い機種にデバイスマネージャ画面でパラレルポートがあるなら、認識されているはずなのですが…  そのデバイスに!マークや×マークは付いていませんか?  そのデバイスのプロパティで全般タブを見た際に、“デバイスの状態”には何と書かれていますか?  

wsow
質問者

補足

ご指摘の通り、PCI増設タイプのパラレルポートインターフェースカードを増設しました。 デバイスマネジャでは確認出来たと言う意味では、認識されているのだと思いますが、そのプロバティに進むとリスースのタブだけが欠落していました。 手元に問題のPCがないので細かい点に関して答えれませんが、デバイスの状態に関しても特筆するものはなかったと思います。明後日確認してみます。