• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラクエ9。戦闘回数を抑えるコツ

ドラクエ9を最初から始めて、初期メンバー主人公・僧侶・武道家・魔法使いでプレイし、クリア時の称号が戦闘勝利回数制限があるものにしたいのですが、戦闘回数やプレイ時間を抑えるコツを教えてください。

noname#102070
noname#102070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#102936
noname#102936

超神速エースを狙うぐらいの気持ちでやって下さい。 いちいち敵とバトルを繰り返していたら 難しい挑戦です。 私は超神速エースに挑み 11時間35分でクリアし 戦闘回数は145回でした。 基本のレベルアップは序盤はメタルスライム メタルブラザーズ 中盤から終盤にかけて はぐれメタルで経験稼ぎ。 目的の場所までには せいすい を使い敵に触れないようにする。 買い物も出来るだけしません。敵と戦わないから金がありません。 進行に従ってBOSSからだったり赤箱からだったりのお金で 何とかやりくりします。武器も途中で取れる赤箱からの物で 間に合わせます。 DQ9サイトの極限データベースの対戦リアルタイムアタックを 見たら参考になると思います。ならないかも。 クリアが速すぎて 改造データか!?と疑いたくなる程 戦闘回数に至っては50回もいってなかったと思います。 URLの貼り方はわかりません。 DQ9攻略法と打ってアクセスすれば 上記のサイト名が表示されますので そこにアクセスして下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 約12時間とは早いですね。 マックのドラクエのチラシにはロクサーヌのところが使えるようになるまで10時間が目安とあったのに。 メタルスライム、大変そうですが狩りに挑戦してみます。 サイトも行ってみますね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • B-WING2

ちょっと反則っぽいですが、マルチプレイでレアアイテム系の地図を一緒に回り、強い武器をそろえ、防具は売っているもので一番いいものをそろえます。 地図を回るときは強いパーティに守ってもらいながらやれば全然楽勝です。 お金はバースデーケーキなどをデュープすれば6分くらいで18万稼げます。 次にパラディンやバトマスなど、身の守り、HPの増加、攻撃力UP系のスキルを重点的に効率よく上げてやります。 その際のレベルアップは、クリア前に回れる中でなるべくお供のレベルの低いはぐメタオンリーorメタキンオンリー地図でレベルアップします。 厳しい場合はパーティプレイでやりましょう。 実際に冗談で上記のレベルアップ法以外でやったデータがあるのですが、Lv32で後ラストダンジョンを残した状態で戦闘回数870です。(プレイ時間約37時間) 特に戦闘回数を減らすことは意識していません。 絶対逃げないのが私のプレイスタイルなのでw 序盤に奇跡の剣やデーモンスピア、グリンガムのムチを持ってるのは反則的な強さです。 しかも全員女神の指輪を装備してるのでMPの消費も心配なし。 回復も力の盾で自力で行えますし、ミラーアーマーもかなり役に立ちます。 *このときのデータで持ってるレア武器はメタスラの剣とヤリ、鬼神のまそう、メテオエッジ、竜王のツメ、カルベロビュート、グレートアクス、、防具はメタスラの盾くらいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 便利な方法ですね。 しかし、通信できる知り合いは遠くに住んでいるためなかなか会えず、ずっとつきっきりでプレイしてもらえるかもわからないのでちょっと無理ですね。 申し訳ないです。