解決済み

インターネット接続のメリット・ディメリット

  • 困ってます
  • 質問No.5487430
  • 閲覧数1053
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

インターネットに接続して、いいことは何ですか?

 逆に、良くない?ことは、何でしょうか?


アンケートですので、自由気ままで結構です。

 
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

良かったこと
情報やニュースが即座に手に入ることでしょうか。
それにこれまで一方通行だった情報が誰でも情報を発信できるようになったこと。

良くないこと
流れている情報が必ずしも正しいとはいえないこと
専門家で無ければ判断がつかないようなことをさも正しいというように書いたページをよく見かけます。
それを間違って実行したらどうなるか恐ろしい。
そしてネット環境に関する法律がまだザルなこと。
グレーゾーンが多いため、犯罪にも巻き込まれやすいと感じます。
お礼コメント
noname#99746

>流れている情報が必ずしも正しいとはいえないこと

 これは痛感致します。
特に、薬や医療に関するものが非常に怖い。

>グレーゾーンが多いため、犯罪にも巻き込まれやすいと感じます。

これも、でしょうね。
 ネットオークションで手に入れた!とは言いにくい現実。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-30 19:18:06

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (2659/7009)

今のところ仕事内容のほとんどがネットに直結していますので、
良かったことも何も無ければ暮らせないというレベルです。

というわけで、恩恵はものすごくもらってます。
良くないことは、テレビ以上に24時間フル稼働なところです。
セルフコントロールをきちんとしないと収拾が付きません。
お礼コメント
noname#99746

仕事にネットが直結ですか・・・。(羨ましい・・・

>セルフコントロールをきちんとしないと収拾が付きません。

 つくづく、羨ましい・・・

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-30 22:58:16
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 19% (724/3663)

【メリット】
・メール、情報収集、ゲーム、音楽や映像の受信、その他の暇つぶしなどができる。
・(現在の環境は)定額制で使い放題である。

【デメリット】
・迷惑メールが来る。
・ウイルス、ハッカー、ワンクリ詐欺などの危険がある。
・料金がかかる。
お礼コメント
noname#99746

暇つぶし、ですか。(私と同じ。

 料金が掛かるのは、本当に泣けて来ます。
(もう少し、安くならないかなぁ・・・


 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-30 23:00:06
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 24% (35/144)

WEB接続環境がないと出来ないことの筆頭は

何かと便利で金利も割高な「ネットバンクの利活用」

「いいこと」と「良くないこと」を越えた「必要条件」です
お礼コメント
noname#99746

>WEB接続環境がないと出来ないことの筆頭は
>「いいこと」と「良くないこと」を越えた「必要条件」です

 これが、答えのような・・?

お金には換算できない“何か”(無形の財産?含み資産?

 
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-02 20:41:20
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 22% (959/4241)

No.3です

省かれる → ハブられる らしいです。尋ねる前に検索してみてください。折角接続していても使わないならメリットは享受できません。

うちの近所では管理組合内の連絡はメールで行われますのでアクセスできないと役に立たない存在になります。全体周知は一部アクセスできない人が居るので大量の紙をバラまいてる状態ですが、管理する側としては数人のために大量に紙を刷らなきゃいけないし頒布も煩雑なのでやめたいですね。

そのうち「アクセスできない人はお友達に連絡をお願いするようにしてください。」ってなるかもですね。
お礼コメント
noname#99746

私の住んでいるところとは、まるで逆。
 PCで作った文書だと、変な目で・・・。(ビジネス?

田舎ですから・・。

>尋ねる前に検索してみてください。
『ハブられる』で検索しても、何のことやら・・?(すみません)

>折角接続していても使わないならメリットは享受できません。

 ここかなぁ・・。

使い方、でしょうか。
 
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-02 20:38:55
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (74/241)

我が家はインターネット生活約15年ほどになりますが、本当に重宝しています。
一番は私(男)が在宅の仕事をしていますので、仕事上の調べ物が辞書や専門書を出さなくても簡単に知ることができる事。そしてもっぱらインターネットショッピングは嫁さんの仕事です(笑)私も時々利用していますが・・・。
お礼コメント
noname#99746

15年ですか・・。
Windows95からの本格派?

 やはり仕事の道具(手段)ですか・・・。
後は、インターネットショッピング。
(こちらは、オークションとは違って、かなり安全・・)

 
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-30 19:22:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (959/4241)

「接続する」の意味がわからないけど、、、

いいことは使えることですね。接続しないと使えないし。
悪いことは管理しないとウイルスとかが入ってくるかもしれないことですね。

ひょっとしてProxy噛ます方がいいのかとかそういう話なんだろうか?

インターネットは何に使えますか? って話なら、Webみたり動画みたり、買い物したり振込みしたり予約したり、友達の輪に参加して時間気にせずしゃべったり、ゲームで遊んだりメールやりとりしたり、その他専用線のような使い方も出来ますね。

悪いところはお金がかかるところと、ネットでつながらない相手とのお付き合いが面倒になることかな。近所の人でさえネットにつながらないとハブられる危険が、、、
補足コメント
noname#99746

接続する、というのは「契約」です。
 今、解約すべきかどうか迷っています・・・・。
投稿日時 - 2009-11-30 14:56:04
お礼コメント
noname#99746

そうなんですよね!
『お金が掛かるのです』(接続料はバカにならない。果たして、元は取れているのか?と)

 ハブられる、とは?(・・?)

ちなみに、私の住んでいるところでは、インターネットに接続しているのは、本当に極少数。 PCを持っている人すら・・・(汗

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-30 19:26:36