• ベストアンサー

DVDの映画とデジタルWOWOWはどちらが音声がいい??

DVDの映画と同じタイトルのデジタルWOWOWでは音声がどちらがいいのでしょうか??ビットレートの問題とかあるかもしれませんが単純にドルビーデジタル5.1とAAC5.1では音声がどちらがもとの音(圧縮が少ない)に近いのでしょうか??

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/DVDの映画と同じタイトルのデジタルWOWOWでは音声がどちらがいいのでしょうか? A/この答えは一概に言えませんね。DVDはドルビーデジタル(DolbyDigital)に限らず、DTS、DTS-ES、DolbyDigitalEX、PCM、L-PCM、さらにはSDDSをもサポートしています。 これだけの音声フォーマットがある以上一概にどちらという答えは出ませんので、その上で解答です。 AAC(Advanced Audio Cording)はmp3の発展フォーマットですから、mp3より20~40%程度圧縮効率が高いとされます。ただし、ビットレートはBSデジタルでは384Kbps前後だったと思いますから、極めて高音質というわけではなく、テレビ向けのマルチチャンネルサラウンドフォーマットとしては高音質といえるという程度です。 DolbyDigitalや同EXと比較すると384Kbpsまでと比較あれば、同等かAACの方が高音質に鳴る可能性があります。しかし、その差はわずかなはずです。ただし、DVDでは448KbpsまでのDDをサポートしていますから、その場合はDolbyの方が高音質になるおそれがあります。 DTS及び同ES(Extended Surround)との比較では明らかに低圧縮高音質のDTSに軍配が上がります。DTSは最大1536Kbps程度までのビットレートをサポートしていますからね。デフォルトでも768Kbpsの高いビットレートで収録されています。これにはかないません。 PCM/L-PCMは非圧縮オーディオ2chを指します。音質は明らかにこれが最高品質となります。サラウンド能力は劣ります。 SDDSは現状ではDVDで対応ソフトはありません。しかし、これ対応のソフトがあればAACは敵いません。8chサラウンドに対応します。 という具合です。ちなみに、圧縮が少ないのが良いのではなく、圧縮効率が良い物が音質的により優れているということになります。同じビットレートでも失う音の成分がすくなければ少ないほど音質は良くなります。逆に高いビットレート(低圧縮)でも失う音の成分が多ければ高圧縮で圧縮率の高い音声に劣ることになりますからね。

vires
質問者

お礼

とても判りやすい説明ありがとうございました。