• ベストアンサー

exp、impについて

Oracleをインストールするとexpコマンドとimpコマンドも使用可能になるのでしょうか。 実際にインストールすればいいのですがインストールしていい端末が無い為、確認できません。 インストールの「インストール・タイプ」で変わってくるのでしょうか。 このような質問をして申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rd_001
回答No.3

Oracleのインストールには以下のタイプがあります。 OracleデータベースのインストールではExp/Impがインストールされます。 Oracleクライアントのインストールでは管理者を指定するか、カスタムで指定すればインストールされます。 ・Oracleデータベース  # StandardEdition # EnterpriseEdition # カスタム http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/windows/B25251-08/toc.htm ・Oracleクライアント  # InstantClient  # 管理者  # ランタイム  # カスタム http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/windows/B25254-02/toc.htm#64355

oracion2
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 何も考えずにデータベースをインストールします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ouiは、インストールの途中で、インストールする内容を変更可能です。 対話式で操作するなら、必ず途中で操作のチャンスがある。 なので、インストールタイプで、標準的な組み合わせを選択して、その後の操作で、 都合の悪い部分を変えてください。 追加インストールは、もう一度ouiを起動すれば良く、オラクルインストール済みの場合、 ouiもインストールされています。 インストールするメディア(CD/DVD)がオラクルクライアント用メディアだと、 管理者用インストールって選択肢があったように記憶しているんですが、 インストールタイプの選択肢に無ければ忘れてください。 ※文中のouiは、OracleUniversalInstallerです。

oracion2
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 なるほど、説明ありがとうございます。 追加インストールは何となくわかりました。 すみません、私の質問で横にそれてしまってすみません。 本題に戻らせてもらいますが普通にインストールすればexp、impが利用可能になるという認識でいてよろしいのでしょうか。 色々、聞いて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

回答No.1

すべてのインストールタイプを使ったわけではないのですが・・ インストールタイプの選択肢は、インストールする要素の組み合わせの選択であり、 インストールの途中で、要素を増減可能です。 また、インストール後の追加インストールも可能ですので、あまり深く考えなくても良いのではないでしょうか? ちなみに、サーバや管理者用のインストールなら、標準的にインストールされたはずです。

oracion2
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 > インストールタイプの選択肢は、インストールする要素の組み合わせの選択であり、 > インストールの途中で、要素を増減可能です。 カスタムインストールってことでしょうか。 > また、インストール後の追加インストールも可能ですので、あまり深く考えなくても良いのではないでしょうか? もし追加インストールする場合はどのようにすればいいのでしょうか。 > ちなみに、サーバや管理者用のインストールなら、標準的にインストールされたはずです。 「サーバや管理者用のインストール」とはどういう意味ですか。 説明していただいてもらったのに大変、申し訳ありませんが再度、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。