• ベストアンサー

ことえりのバグ?の直し方を教えてください! (特定の文字を打つ とフリーズ!)

Mac OSX 10.5.8でブラウザ、テキストエディット、インデザインなど、 ソフトに関係なく特定の文字を打つと、それ以降そのソフトを操作できず、 終了してしまうほかなくなります。 例えばブラウザでは 「よろしく」と打つと 「よろs」以降打てない。 「ことえり」が「ことえr」などです。 昨日はrがダメでしたが、今日はsもダメのようです… あとメーラーでは 変換する文字の下に出るバーが消えず 多分最後に押したであろう文字に変わってしまいます。 「よろしく」が「よろお」などになってしまいます。 調べた所「はたけクラッシュ」の症状に近く、Time Machineで前の 辞書と入れ替えると良い、という所までは分かったのですが、当方あまり パソコンに詳しくなく具体的にどれを入れ替えるのかなど分かりません。 ちなみに、単語登録や他の辞書などは入れていません。 わかる方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiba
回答No.5

#3です > そこの<解決策>で"~/Library/Dictionaries"の中身すべて~ とありますが、検索してもそれらしきフォルダが出てきません。 > これはLibraryというフォルダに入っているDictionariesというフォルダの中身すべて、、、という意味なんでしょうか? という部分ですが、元の質問文に > ちなみに、単語登録や他の辞書などは入れていません ということでしたので、もしかしたら"~/Library/Dictionaries"フォルダは作られて ないかも知れませんね。 このフォルダはもっぱら「ユーザー辞書」が格納されるフォルダですから。 ("~/Library"フォルダは、Finderで言うところの「ユーザーのホームフォルダ→ライブラリ」 フォルダです。「デスクトップ」や「書類」フォルダとの並びにある「ライブラリ」のこと) 件の参考記事の方では、"~/Library/Preferences"フォルダの中のいくつかのアイコン (com.apple.JapaneseAnalysisフォルダ、com.apple.KotoeriPreference.plist、 com.apple.KotoeriWordRegister.plistアイコン)も戻すように記載されていますので、 Time Machineのバックアップから、それらを正常だった時期のものに戻して 動作確認してみてください。

monaka111
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! ★ファインダーの(自分?のお家のアイコン)→ライブラリ→Dictionaries→ユーザ辞書 これはTime Machineで戻るとなぜかDictionariesフォルダがなかったので 思い切ってゴミ箱に(汗) ★ファインダーの(自分?のお家のアイコン)→ライブラリ→Priferences→com.apple.JapaneseAnalysisフォルダ はTime Machineで復帰 ★残りのcom.apple.KotoeriPreference.plist、 com.apple.KotoeriWordRegister.plistはこちらもTime Machineになぜかなかったので、思い切ってゴミ箱に。 (初期設定なのかしら?と思ったので…もはや良いと…) 以上で直りました! もう一度ことえりに覚えてもらう事になりますが、 この不具合のストレスに比べれば微々たるものです^^ 念のため直ったあとユーザ辞書をゴミ箱から戻してみたのですが、 不具合はでませんでした。 と言うことは、残りのファイルを前のに戻せば直るということでしょうか。 今後、万一同じ症状になった場合の対処方法が分かったので とても助かりました! ご丁寧にありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.4

2ch情報に >かな入力なんだけど、ことえりの英数使ってると取りこぼしが出た。 ことえりの英数切って、US使うようにしたら治ったけど、もしかしたらと思って参考までに。

• sshiba
回答No.3

> 調べた所「はたけクラッシュ」の症状に近く、Time Machineで前の > 辞書と入れ替えると良い、という所までは分かったのですが という部分が「OKwaveの中で調べた」という話であれば、参考URLのページの内容を ご覧になりましたか? その当該Q&Aの回答#1を書いた者です。 現象としては、Mac OS Xのバージョンも含めてこの参考URLの質問者の方と同じですね。 件の回答にも書いてありますが、その回答中の(*4)に示したサイトの当該 項目(2008年8月13日の記事)の中に具体的に置き換えるファイル名が 記載されていますので、そちらを参照してください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa5281476.html
monaka111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLの2008年8月13日の記事を読みました。 そこの<解決策>で"~/Library/Dictionaries"の中身すべて~ とありますが、検索してもそれらしきフォルダが出てきません。 これはLibraryというフォルダに入っているDictionariesというフォルダの中身すべて、、、という意味なんでしょうか? よろしければ、どこの中のどこのフォルダのように教えて頂けますでしょうか? 使い方によって違ってきたりするものなのでしょうか?? OS9からOSXに変えて間もなく、勝手が違っていて あまり良く分かっていません… よろしくお願い致します。

• 50kata
回答No.2

>「はたけクラッシュ」の症状に近く、Time Machineで前の >辞書と入れ替えると良い、という所までは分かったのですが、当方あまり >パソコンに詳しくなく具体的にどれを入れ替えるのかなど分かりません。 (無断改変ご容赦ください) あなたの症状と「はたけ」問題はまったく関係ありません.辞書の入れ替えは引用文の通りです. 詳しく無い人が「バグ」だとか「メーラー」なんて言葉を使いますか?公開の掲示板で「バグ」なんて発言すると訴えられてもしりませんよ.一度だけ2chで放火発言しただけで有罪になった人もいますよ. 対処方法は アナタのマシンがなんであるか判りませんが,まずキーボードを換えてみましょう.デスクトップで無い場合は有線のUSBキーボードを繋ぎます. キーボードビューアではどうなりますか?

• chika3ta
回答No.1

こんにちは 体験したことがないので、アドバイスにもならないのですが・・・ 仕事に差し支えるのなら、別のIM使ってはいかがでしょうか。 対処療法ということで、書かせていただきます。 入力に少々癖はありますが、慣れるとMacUIMなどフリーですがわりと良いですよ。

参考URL:
http://code.google.com/p/macuim/
monaka111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えて頂いたMacUIMをいれてみたら、今までダメだった文字が打てました! 今までこういうものを入れた事が無かったので勉強になりました。 少し勝手が違いますが、問題なさそうです。 もうiphoneで文章打ってコピペなど、 面倒くさい事をしなくて良いと思うと、気が軽いです^^; しかし、ことえりは相変わらず同じ症状で、 放置しておくのも気持ちが悪いので引き続き直し方を 探していこうと思います。 "対処療法"教えて頂いてありがとうございました!