• ベストアンサー

太鼓の達人歴が長いのに全く上達しない

太鼓の達人を初代からやり始めて今までのソフト全部持っています 歴にして8年くらいやってます しかしながら腕はそれほど…上手くないです きたさいたまクリアできません。 やればやるほどうまくなるんじゃないんですかね?と思っていたので 困っています アドバイスくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.3

特訓というか、「意識してプレイする事」が大事だと思います。 当然、慣れとかそういった部分もあるでしょうけど。 つまり、次が赤だから面を打つ、次が青だから鍔を打つじゃなくて、 全体的な流れを良く見て意識することが大事かと。 たとえば、譜の間隔をみて、ココは4分打ちだとか、ココは3連の32分打ちの後に16部打ちで赤赤青のループだとか。 他にもタイミングがずれてしまった場合の微調整を意識して行うとか。 譜面を覚えるというのも意識しないと出来ることではありませんしね。 そういった見方を変えるだけでも結構かわってくるかと。 最初から上手い人はそういう目で見るので、根本的に飲み込みが早いし。 将棋でも何でも、ゲームというのは基本的な事は結構だれでも簡単に出来てしまいます。 その先、「意識して考えることをするかしないか」が上達するかしないかの分かれ目じゃないかな。 身体的な能力等はその後の話。 あと少し前にTVでありましたが、「楽器演奏等が上手くなりたいなら、上手い人の真似をすると良い」というのがありましたね。 これに関しても、タダ単に真似するだけじゃダメだと思いますね。 実際に真似てみて、こうすれば良いんだと意識し、考えることができて、初めて効果があると思います。

yahooou
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます!  

その他の回答 (2)

• kichi8000
回答No.2

出来ないのだから特訓しないとね。 出来る人と比べても意味がない。 最初はうまくなかった人は特訓したはずだよ。

yahooou
質問者

お礼

なるほど

• kichi8000
回答No.1

だらだらやっているだけでは何事もうまくはならないよねぇ。 レベルアップするには特訓しかないでしょうねぇ。

yahooou
質問者

お礼

ということはみなさんは特訓…してるんですか? 僕の友人はただやってるだけでしたが…俺より上手かった