• ベストアンサー

DVDの容量について

タイトルのとうり、DVDの容量について 質問させていただきます。 DVD+Rのドライブを買ったのですが、 ついてきたソフトにTMPGエンコがついてきました。 で、持っているAVIファイルをエンコーダーして 焼こうと思ったのですが4200メガくらいあって ソフトに「4070以下にして下さい」と怒られました。 なぜメディアは4.7Gなのに4070以下じゃないと だめなのか解る方いらっしゃいましたら、お教えお願いします。 4070以上でも焼ける方法があればそれも教えて欲しいのですが・・・ それとデータを1枚にやくときも4070以下にしなくては ならないのでしょうか? よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

ひょっとしてOSが98やMeでは(もしくは2000やXPでも起動ドライブや作業や保存先がFAT32とか)、 FAT32では1ファイルの上限が4GBになっていますので4070以下にしろといわれるのでは、 また一部のライティングソフトウェアは、 データ書き込みのフォーマットとして「UDF + ISO 9660 ブリッジ」を採用しており、 ISO 9660規格の制限で「1ファイルの最大容量は4GB」となってます。

sunobo
質問者

補足

そのとうりです FAT32でやっていました。 なるほど上限は4Gなのですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• yym
回答No.4

えと、まだ初心者の部類なのであまり自信ないのですけど(^^ゞ AVIをMPEG2ファイルにエンコーダした後 DVDビデオ規格のVOBファイルに変換するオーサリングソフト たとえば今お使いのTMPGEncですと「TMPGEnc DVD Author」ですよね。 このソフトによって、焼き付けられる容量が違うみたいです(^^;; 私が普段使っている「My DVD」では3.9GBあたりでオーバーしちゃいますし 有名な「Ulead VideoStudio 7」では4.3GBでもOKでした。 ちなみにEasy CD Creatorなどでデータとして焼き付ける場合は めいっぱい入ります♪

• ysriki
回答No.3

1KBが1000ではなく1024バイトであり、 DVD-R一枚本当は4700000000バイト 4700000000÷1024÷1024÷1024=4.377・・・

sunobo
質問者

補足

なるほど!! それで4.37Gなのですね 4.7=4700 と思っていました

• taknt
回答No.1

うちでは DVD-Rを使ってます。 それだと4.38Gまで焼けます。 ただ、でかいファイルは、焼いたことがないので、 どれぐらい大きいファイルが 焼けるかは 分かりません。 700Mとか 1Gとかあわせて 4.38G焼いたことはあります。 データとしてです。