• ベストアンサー

持ち帰れるものについて教えて下さい。

来月、グアムへ旅行に行く予定です。 最後に行った海外旅行は7年ぐらい前で、今は持ち込める荷物なども重量があったり変わっているようで不安に思っていることがあるので質問させて頂きます。 グアムへ行った際に、柔軟剤や洗剤を購入したいと思っているのですが、日本へ持ち込む事は出来ますか? 海外の柔軟剤が好きで、何本か買いたいのですが、本数に制限があったり、持ち帰る際の注意点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

柔軟剤や洗剤は日本への持ち込み可です。 もちろん液体物は預け荷物にしてくださいね。手荷物で機内持ち込みすると没収されます。 本数に制限はありませんが、1つずつの重さが重いのでスーツケースの重量制限にひっかからない程度にした方がいいですね。 航空会社によって差があるかもしれませんが、JALの場合1つの荷物につき23kg以内、一人2個まで預けられます(ただし2個の大きさにも制限有) スーツケース自体の重さも重いので、割とすぐに23kg超えてしまいます。 詳しくは乗る予定の航空会社のHPを見てください。 最近は計りが置いてあってシビアですよ。 あとキャップなどが緩んでいる場合や、きつく締めてあっても荷物を投げられたりもするので緩むことが考えられます。 厳重に包んで、もし漏れても他の荷物に影響が無いようにしてください。

annasui7
質問者

お礼

一人2つまで預けられると知って安心しました。 ただ23キロはお土産などを買ったら超えてしまいそうです…。 超えないように頑張ります。

その他の回答 (3)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

預け荷物に入れれば問題ありません。 本数の制限は7年前から変わっていない(免税範囲は1品目につき24個以内でしたっけ)と思いますが、注意が必要なのは重量制限ですね。 航空会社によって違いますが、たいてい1個20kgが23kgまで、それを超えると超過料金がかかります。また、1個が32kg以上になると引き受けてもらえません。 以前は、多少超過しても大目に見てもらえたものですが、最近では本当に超過料金を取られます。 私もグアム便ではなかったですが先日「超過料金支払うか、2kg減らして」と言われました。 私も柔軟材は買って帰ったことがありますが、1本が大きくて重いのでせいぜい2本程度が限界でしょうか。 (「ダウニー」をはじめとしたアメリカの製品は、最近は西友でも買えるようになったので、「海外旅行で必ず買いたい重いもの」が減って助かってます。)

annasui7
質問者

お礼

ありがとうございます。 超過料金を取られない程度に買い物を楽しみたいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

洗剤は、成分としては問題ありませんけど、 液体だと「機内持ち込み」量が100ミリリットル以下しか持ち込めません。 #1さんがおっしゃるように、「預け荷物」(受託手荷物)に入れるならOKです。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html 重さなど細かいところは航空会社によって異なるので、確認してみてください。 「航空会社名」「手荷物」でネット検索すると見つけられます。 例 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%80%E6%89%8B%E8%8D%B7%E7%89%A9&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a あと、米国の空港から出発する飛行機に荷物を預ける場合、鍵を掛けないかTSAロックを使うかになります。 普通の鍵を掛けてあると検査時に壊される可能性があります。 私は面倒くさいので「施錠せず」にしました。 (グアムも行きました) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4859187.html

annasui7
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空会社などのHPを見て勉強したいと思います。 鍵を壊される可能性もある、っていうのは怖いですね。 私も施錠せずに行こうと思います。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.1

日本に持ち込むというのは、預け荷物ですよね? それだったら本数制限はないと思いますが。(何十万とかだったら税関にひっかかるかも) もしかして、機内持ち込みですか? それならば、液体は持ち込めません。 ただ、グアムで出国手続きをしたのちにゲート内で購入するのであれば大丈夫ですが。 預け荷物、機内持ち込みともに、ご利用になる航空会社によって重量などの制限の規定は違いますよ。 ご確認されたほうがよいと思います。

annasui7
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空会社に確認してみます!

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行

    来月、初めての海外旅行に行きます。 行き先はグアムですが、「これだけは持っていったほうが良い!」というものはありますか? 持ってくものリストや注意点などあれば教えてください。

  • 飛行機機内持ち込み

    海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として 機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

  • 荷物の重量制限

    来月、カナダ経由でドミニカ共和国へ旅行に行くことになりましたが、荷物の重量制限って何キロなんでしょうか?去年の11月にハワイへ行ったときは22キロまででしたが、最近重量制限が厳しくなったという話を聞きました。行き先によって制限も変わってくるのでしょうか? あと、手荷物のサイズと重さについても知りたいのですが、お分かりになる方おられたら教えてください。

  • 始めての海外旅行

    来週、始めて海外旅行(グアム)に行きます。 そこで、グアムに限らず海外では、 こんな事に注意しなくてはいけない、(お金、服装、持ち物) ここをこうするといいかも、ですとか、 荷物もこれはあった方が便利、これはなくてもいいなど グアムについてどんな事でもいいので教えてもらえませんか? 漠然としてますがよろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行(ラスベガス)&新婚旅行

    12月29日から1月3日までの六日間で新婚旅行で初めての海外旅行にいきます。行き先はラスベガスで、関空発バンクーバ経由で行く予定です。嫁の希望で行くのですが二人とも始めての海外旅行で楽しさと不安が入り混じった状態です。そこで質問なのですが、機内への持込荷物の注意点や乗換えでの注意点や現地での注意など初歩的な事から、教えてください。漠然とした質問ですみません。

  • 初めまして♪

    初めまして♪ 質問させてもらいます☆ 来月彼氏と3泊4日でグアムに行くのですが お互い初海外旅行で分からないことばかりです(;ω;) (1)スーツケースや手荷物用のバックはどのような形がオススメですか? (2)お金の換金は日本とグアムではどちらがよいのですか? (3)ヘアアイロン、コテは持って行けますか? (4)その他に海外旅行ならびにグアムに行くなら、ここ気をつけろ!これ持っていくと良いよ!など教えてください♪ 長々と失礼しました。 返答待ってます(*^_^*)

  • トラベラーズチェックとカードと現金の使い方を教えてください。

    グアムに旅行に行くんですが、ブランド品も少し買いたいなと思ってるんですが支払いはどれが一番いいんでしょうか? 海外旅行に行くにあたってなんか注意点とかあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • グアムへのタバコの持ち込み

    私は20歳なんですが、来週初めての海外旅行でグアムに行きます。私は喫煙者なのですが、グアムでの喫煙許可年齢が21歳以上だと知り、20歳の私がグアムにタバコを持ち込めるかがとても不安です。手荷物に入れなければ大丈夫でしょうか?どなたかお願いします。

  • 7.5kgの巨大スーツケース、売ってしまうか持っておくか

    5年前に余り深く考えず購入したアメリカンツーリスターの とても大きなスーツケースがあります。 サイズを測ってみたら、最長79cm、重さ7.5kgもありました! たぶん当時は重量制限が厳しくなかったと思うのですが、 最近は機内預け荷物の重量制限が厳しくなっているので、 もったいないので自宅に置いてるものの、使い道がなさそうな気がしています。 大きさだけで考えると夫婦の1週間分くらいの荷物が入りますが たぶん帰りは重量オーバーにりますよね? それに取り回しにも苦労するし・・・。 実際イタリア(10日間)に持っていったときは結構大変でした。 かといって一人分の荷物だけ詰めるとかだとスカスカになってしまうし。 それで、しばらく海外旅行の予定はないことだし、 まだ旧タイプの重量型スーツケースが販売されている今のうちに オークションなどで売ってしまったほうがいいのかな?なんて ちょっと考えてみたのですが、 こんな巨大で重いものでも、売らずに持っておいたほうがいいと思われますか? 今幼児が一人いてあと一人子供が欲しいので 売ったら、今度海外旅行に行くときにポリカーボネートの 60リットルくらいと70リットルくらいを1つずつ買うのがいいのかなーとか考えています。 売るか持っておくかくらい自分で決めろよ!なんて言わずに 心優しい方、どうかご意見をお聞かせください(´・ω・)

  • ユーロスターは荷物の重量制限がありますか?

    夏にユーロスターを利用してロンドンからパリへ行こうと計画しています。 実際に乗ったことのある方に質問です。 飛行機のように荷物には重量制限があるんでしょうか? トランクなどを置くスペースは多いのでしょうか? トランクの重量は20キロ程度の予定です。 アドバイスや注意点などがあれば教えてください。