• ベストアンサー

持ち帰れるものについて教えて下さい。

来月、グアムへ旅行に行く予定です。 最後に行った海外旅行は7年ぐらい前で、今は持ち込める荷物なども重量があったり変わっているようで不安に思っていることがあるので質問させて頂きます。 グアムへ行った際に、柔軟剤や洗剤を購入したいと思っているのですが、日本へ持ち込む事は出来ますか? 海外の柔軟剤が好きで、何本か買いたいのですが、本数に制限があったり、持ち帰る際の注意点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.4

柔軟剤や洗剤は日本への持ち込み可です。 もちろん液体物は預け荷物にしてくださいね。手荷物で機内持ち込みすると没収されます。 本数に制限はありませんが、1つずつの重さが重いのでスーツケースの重量制限にひっかからない程度にした方がいいですね。 航空会社によって差があるかもしれませんが、JALの場合1つの荷物につき23kg以内、一人2個まで預けられます(ただし2個の大きさにも制限有) スーツケース自体の重さも重いので、割とすぐに23kg超えてしまいます。 詳しくは乗る予定の航空会社のHPを見てください。 最近は計りが置いてあってシビアですよ。 あとキャップなどが緩んでいる場合や、きつく締めてあっても荷物を投げられたりもするので緩むことが考えられます。 厳重に包んで、もし漏れても他の荷物に影響が無いようにしてください。

annasui7
質問者

お礼

一人2つまで預けられると知って安心しました。 ただ23キロはお土産などを買ったら超えてしまいそうです…。 超えないように頑張ります。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.3

預け荷物に入れれば問題ありません。 本数の制限は7年前から変わっていない(免税範囲は1品目につき24個以内でしたっけ)と思いますが、注意が必要なのは重量制限ですね。 航空会社によって違いますが、たいてい1個20kgが23kgまで、それを超えると超過料金がかかります。また、1個が32kg以上になると引き受けてもらえません。 以前は、多少超過しても大目に見てもらえたものですが、最近では本当に超過料金を取られます。 私もグアム便ではなかったですが先日「超過料金支払うか、2kg減らして」と言われました。 私も柔軟材は買って帰ったことがありますが、1本が大きくて重いのでせいぜい2本程度が限界でしょうか。 (「ダウニー」をはじめとしたアメリカの製品は、最近は西友でも買えるようになったので、「海外旅行で必ず買いたい重いもの」が減って助かってます。)

annasui7
質問者

お礼

ありがとうございます。 超過料金を取られない程度に買い物を楽しみたいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

洗剤は、成分としては問題ありませんけど、 液体だと「機内持ち込み」量が100ミリリットル以下しか持ち込めません。 #1さんがおっしゃるように、「預け荷物」(受託手荷物)に入れるならOKです。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html 重さなど細かいところは航空会社によって異なるので、確認してみてください。 「航空会社名」「手荷物」でネット検索すると見つけられます。 例 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%80%E6%89%8B%E8%8D%B7%E7%89%A9&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a あと、米国の空港から出発する飛行機に荷物を預ける場合、鍵を掛けないかTSAロックを使うかになります。 普通の鍵を掛けてあると検査時に壊される可能性があります。 私は面倒くさいので「施錠せず」にしました。 (グアムも行きました) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4859187.html

annasui7
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空会社などのHPを見て勉強したいと思います。 鍵を壊される可能性もある、っていうのは怖いですね。 私も施錠せずに行こうと思います。

• star55_
回答No.1

日本に持ち込むというのは、預け荷物ですよね? それだったら本数制限はないと思いますが。(何十万とかだったら税関にひっかかるかも) もしかして、機内持ち込みですか? それならば、液体は持ち込めません。 ただ、グアムで出国手続きをしたのちにゲート内で購入するのであれば大丈夫ですが。 預け荷物、機内持ち込みともに、ご利用になる航空会社によって重量などの制限の規定は違いますよ。 ご確認されたほうがよいと思います。

annasui7
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空会社に確認してみます!