• ベストアンサー

フランス(CDG)での乗り換え

フランスのシャルルドゴール空港で乗り換えをして スペインのマドリードに行こうと思っています。 日本で買うチケットはシャルルドゴールまでで、 スペインまでは別途で格安航空券を購入する予定なのですが、 その場合、乗り換え時は荷物が出てくるのを待って入国をして、 再度チェックインをしてから搭乗口に向かうことになるのでしょうか? 一般的にどのようなフローになるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいと思います。 また、乗り換え時間が1時間~2時間の為、他に時間を短縮する方法があれば教えてほしいと思っています。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukis
回答No.3

一旦入国して、再チェックインとなると 2時間では不可能かと思います。 荷物とチケットがスルーになっていて、 ターミナル移動なしでも1時間半は必要です。 混雑している時間だと入国→荷物受け取り→フロア移動→ チェックインして荷物預け→セキュリティチェック にかなり時間がかかります。 乗り継ぎ時間はターミナルの移動がないのなら最低でも2時間半 ターミナル移動があるのなら3時間はほしいところです。 おそらく格安航空券では乗り遅れても何の保障もないと思います。 安いチケットを買ったつもりが、高くつきかねません。 通しでチケットを購入されることをおすすめします。

kumasan-s
質問者

お礼

3時間もかかる可能性があるんですね。 そこまでかかるとは思っていませんでした。 浅はかだった・・・ わざわざ危険をおかしたくないので 到着日は空港付近に1泊して翌朝起つことにします。 早朝料金が安くなっているので、 結局宿泊金額込みで考えれば大差ありませんでした。 (シャトルも無料です) 教えて頂いて助かりました。 途方にくれるところでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

どうしてマドリーまで2フライト付きにしなかったんでしょう。 特典旅行とか? 2フライト付きだと高かったとか? フランス入国者と乗り継ぎ客は途中で通路が分かれます。 (看板が出ているので分かります) たとえばエールフランスでスペインまで一続きで手配した場合。 乗り換え用のルートを辿って入国審査を受けて(入国審査はあります)、 セキュリティチェックを受けて、スペイン行きの飛行機の搭乗口へ行きます。 この場合、途中の乗り継ぎカウンターでの手続きは不要。 また、荷物はスペインまでスルーで行くので、荷物の預け直しも不要。 別手配なら皆さんおっしゃるように、 入国、荷物のピックアップ、預け直しなどが必要でしょう。 格安航空会社はどのターミナルを利用するのでしょうか? ターミナル2内の乗り継ぎで最短乗り継ぎ時間が90分です。 JALですが一番下にターミナルや路線ごとの乗り継ぎ時間が出ています。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_02.html AFの乗り継ぎ検索 今回の旅程では関係ないかもしれませんがご参考に。 図の下の「新機能」をクリックすると乗り継ぎ検索が出来ます。 出発地と行き先を選ぶ方式。 http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/aeroport_correspondances_cdg.htm?BV_SessionID=M1F2Biqo2olx6M8ezQxxTfk&BV_EngineID=140ufp0qj >また、乗り換え時間が1時間~2時間の為、他に時間を短縮する方法があれば教えてほしいと思っています。 通しで買えば最短乗り継ぎ時間は一応クリアしていますが それでもギリギリだと、乗換えがきつくなる場合がありますし、 荷物だけ遅れて次の便などで届く可能性があります。 自分で別手配する場合は、乗り換えにどのくらい時間が必要か確認して、 それよりも余裕のある便を選ばないといけません。

kumasan-s
質問者

お礼

フランス行きを決めた後に日程を洗い直した結果 他の国に足を伸ばすことを決めました。 ストップオーバー(?)でフランスもスペインも 選択できるチケットでしたが、FIX航空券だったので 変更出来なかったんです・・・ ちなみにフランスには3週間ほど滞在します。 色々教えて頂きありがとうございました! URLの内容も参考にさせて頂いて、 現地で迷子になる醜態をさらさないように 準備しようと思います。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

エアを通しで買っても、バラで買っても、シェンゲン加盟国の最初の到着地パリでは 乗継有無に関わらず入国は必須です 通しで買った場合には荷物はスルーなので、乗継用入国審査カウンターに行き、 次のフライトの出発ターミナルに向かいます。 バラで手配した場合には日本で受託をしてもらえない可能性があるので 入国審査の後に荷物を受け取って次の出発ターミナルに。 2Tだといずれの場合もほぼ同じルートを行くことになるかと思います。 差分と言えば、入国審査の場所と荷物の受け取りくらいです。出口も同じ。 パリから先がどこの会社か知りませんがLCCとかだとスルーはあまり 期待できないかもしれません。エアフラなら日本でスルーを受けてくれるかもです。 スルーチェックインは・・・できないです。

kumasan-s
質問者

お礼

乗り換えの便は現地の小さい航空会社を利用することになるので 変に色々手を入れると荷物をなくす危険性もありそうですね。。 なんとか時間を短くできるように、空港のマップなどを用意してみます。 ありがとうございました!

• zakena
回答No.1

荷物受け取りまで行ってしまうと 元には戻れないので(セキュリティの関係) 一旦 入国するしかない。

kumasan-s
質問者

お礼

いったん入国審査を受けるのは免れないのですね。 ありがとうございます!