• ベストアンサー

WEBチェックイン 座席指定の仕方教えてください

よろしくお願いします。 海外挙式に行くのですが、混雑していたのか申し込みしていた参列者さんたちの「おとなり席」プランがとれませんでした・・・ 旅行会社の担当の方から、WEBにて72時間前にチェックインして座席指定を勧められました。 私が参列者さん全員分の座席を予約しようと思うのですが、実際、座席指定の画面ではどんなことを記入しますか?搭乗者の生年月日やパスポートの番号とかも必要でしょうか? 試しにログインしてみましたが72時間前になっていないので、入れずどうにも調べることができませんでした。初めてなので間違いの無いよう、準備しておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ursla
  • お礼率55% (90/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

オンラインチェックインの目的は、座席指定だけではなく「チェックイン」です。航空会社によっては、航空券印刷まで自宅でできることもあります。このため、空港のカウンターでチェックインするときと同様の情報が必要になります。 座席指定だけしてログアウトできるシステムなら、パスポート番号や生年月日は必要ありませんが、それなら予約番号さえあれば今でもできるはずです。旅行代理店の方がわざわざ「72時間前に」「チェックイン」を勧めたということは、やはりパスポート番号も必要な「チェックイン」のことなんだと思います。 ただ、旅行代理店の方も世間一般的な説明をしているだけの可能性もあります。 利用する航空会社名や行き先などを補足していただくと、実際に同じ航空会社を利用した経験がある方からより詳しい回答が得られると思います。

ursla
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 航空券まで印刷できる場合もあるんですね。知りませんでした。 ちなみにJALです。 ログインだけはできたのですが「予約できる便はありません」と出てきました。やはり72時間前にならないと更新されないようです。 友達にやったことがある人が居ないかあたってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.4

パスポート番号が必要な航空会社もあると思います。 私の場合フィンランド航空なんですが,以前は予約番号と苗字だけでオンラインチェックイン手続きに入れたのに,少し前からパスポート番号が必要になりました(他の本人確認手段で可能かもしれませんが)。なので念のため用意しておくのが確実ではないかと思います。 搭乗する航空会社に問い合わせるとよいのでは…。

ursla
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 航空会社によっていろいろ違うようですね。 一応全員分のESTAのコピーを持っているのでパスポート番号はわかります。用意して手続きしたいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

予約番号だかチケット番号だかが分かれば大丈夫だと思いますよ。 No.1さんがおっしゃっているような感じだと思います。

ursla
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! その予約番号・航空券番号というものがどれなのかがわかりません・・・ 書類を見直してみようと思います。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

会社によって多少違うと思いますが、 必要なのは 予約番号ないし航空券番号 姓と名(の綴り) だけだと思います。 生年月日やパスポート番号は、航空券に記録さていません。

ursla
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! その予約番号・航空券番号というものがどれなのかがわかりません・・・ 書類を見直してみようと思います。

関連するQ&A

  • ユナイテッドのイージーチェックイン

    ユナイテッド航空のイージーチェックインについて教えてください。混雑時も搭乗カウンターの列に並ばないで機械でチェックインでき、座席の指定などもできるそうですが、荷物はどこで預けたらいいのでしょうか?結局荷物を預ける列には並ぶことになるんでしょうか?また、何時間前からチェックインできるのでしょうか?

  • シンガポール航空のWebチェックインについて

    シンガポール航空のWebチェックインについて いつも困ったときはこちらでお世話になっています。今回、色々調べてみましたが詳しいことがよく分からなかったので質問させてください。 明日(22日)に、シンガポール航空を利用して海外旅行に出かけます。初めての海外旅行で、長時間のフライトとなるので、友人と隣同士の席を確保できるようにシンガポール航空のオンラインチェックインを利用して座席を予約しました。 その際、友人のパスポートの有効期限を間違えてしまいました。。。 チェックインをキャンセルして再度チェックインしなおそうかと思ったのですが ボーディングチケットを発券してしまっているため、キャンセルできないと画面に出ます。 明日の朝、早めに空港に行ってカウンターに問い合わせてみようと思っているのですが オンラインチェックインでパスポートの有効期限の入力を間違えて搭乗できないということはあるのでしょうか。 ネットで探すと、名前のつづりやパスポート番号の間違いで搭乗できないという情報は掴んだのですが、パスポートの有効期限については書かれていなくて・・・ 搭乗券には氏名と行き先などは書かれていますが、パスポートの有効期限は記入されていません。 また、名前のつづりやパスポート番号、生年月日、便名などには間違いはありません。 申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 航空券引換証でのチェックイン&座席指定に付いて

    本日旅行代理店から「航空券引換証」が届きました。 これを当日空港にてチェックインし「搭乗券」に替えて乗込む! というのはわかったのですが、できれば事前に座席を指定したいと思っています。 利用するANAでは「スマートeチェックイン」というのがありますが、マイレージクラブに加入していない私でも事前のチェックイン&座席指定はできるのでしょうか? 説明に不備があれば補足いたします。よろしくお願いします。

  • Webチェックインで預け荷物あるとき

    普段は地方空港を利用することが多く、出発の2時間前に開き 混雑もすることはあまりありません。 今回、関空を初めて利用するのでちょっと見物もしたいな思っています。 4時間前に関空に到着予定なので、すぐにチェックインをしてスーツケースを 預けたいです。 オンラインチェックインをすれば、預け荷物は早くに預けることが可能でしょうか? または、チャンギ空港のようにアーリーチェックインができたりするのでしょうか? 今回は大韓航空を利用します。 あと、預け荷物がある場合、オンラインチェックインは事前に座席指定ができるというメリットぐらいしかないでしょうか?

  • JALのWebウェブチェックイン

    明日羽田からJALでシンガポールへ行きます。 先ほど座席を指定してWebチェックインを済ませたのですが、オンライン搭乗券とeチケットの印刷発行ボタンがあったのでとりあえずオンライン搭乗券だけ印刷しました。 しかしWebウェブチェックインの説明を読み返していたら当日空港にはオンライン搭乗券とeチケット控えをご持参くださいとありました。 eチケット控えってどこで使うんでしょうか? てっきり当日は手荷物チェックインを済ませたらあとは搭乗口でオンライン搭乗券を見せるだけでいいと思っていました。 手荷物チェックインでオンライン搭乗券ではなくeチケットを見せるということになるのでしょうか? eチケット控えも印刷していったほうがいいですか?

  • スマホでチェックなしで国際線の座席指定だけしたい。

    インターネットからの座席指定は便出発の48時間前まで承ります。 ANA運航便の場合は、出発予定時刻の24時間前から75分前までは、オンラインチェックイン画面よりお手続きが可能です。<<とありますがチェックインはカウンターで並んでもいいのでが座席指定だけ例えばルフトハンザ航空でもできますか?スマホでは印刷もできませんし、とにかく座席指定だけしたいのです。

  • JALのwebチェックインについて

    初めて海外旅行のツアーでWEBチェックインをしたいと思っています。 そこで調べてもよくわからないことがありましたので教えていただけないでしょうか? (1)空港でWEBチェックインした搭乗券を受け取ろうと思っています。その時に自動チェックイン機にパスポートを入れると思いますが、結婚をして姓が変わっている場合でも発券可能でしょうか。ちなみにパスポートの名前変更は済んでいますが、写真の部分の名前は旧姓です。 (2)WEBチェックインの場合、マイルはどうやって貯めるのでしょうか?JMB会員ですが、今回は会員ログインせずにツアー予約したので、フライトマイルのみ貯めたいと思っています。 海外旅行自体、ほぼ初心者ですので、WEBチェックインはせずに普通にチェクイン(今回のツアーは自動チェックイン機で手続きするみたいです)した方がよろしいのでしょうか・・・なるべくなら事前に済ませておいた方が楽かなと思いまして・・・初歩的な質問かもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • ANAのweb上での座席指定について

    ANAのHPで国内ツアーに申し込みました。 AMC会員です。 「web上で2ヶ月前から座席指定ができます」とのことですが、よい席から埋まることが考えられますので、 土曜日など、搭乗の日にちによってはかなり競争率が高いですか? 座席指定をしたご経験のある方、ご回答をお願いします。 スムーズな指定の仕方を教えてください。

  • ルフトハンザのオンラインチェックインによる事前座席指定について

    来月はじめにルフトハンザ航空を利用します。 同行者を通じて有名格安旅行代理店にて、往復(名古屋⇔フランクフルト)飛行機チケットを購入しておりますが、座席希望(通路側)を代理店にリクエストしたものの、格安チケットのためか「事前の座席指定は不可のため、当日空港に早めにいってチェックインして希望座席をリクエストするしか方法はない」といわれております。 ルフトハンザのホームページを見ましたら、“23時間前からオンラインチェックインが可能であり、さらに座席選択もできる”ように書いてあります。ただし、“予め代理店にスターアライアンス加盟航空会社のマイレージカード番号を伝えることが必要”とあり、一方別の画面では、“マイレージカード等以外でも、お客様のご氏名と予約コードでチェックインが可能となりました”とあります。 私は該当マイレージカードをもっているのですが、同行者が購入したため、代理店にはカードのことは伝えてないままで購入してしまってます。 皆様にお聞きしたいのは、カード番号を伝えていない場合でもオンラインチェックインが可能で、事前座席指定は可能なのでしょうか? もしカード番号を伝えてない場合は不可の場合、今から番号を伝えれば、事前のオンラインチェックインは可能となるのでしょうか? はじめての海外旅行のため、質問ばかりで恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 国際線のチェックインについて

    今度、ツアーでハワイへ旅行に行くのですが家族や同行者のチケットも預かって座席とか指定してチェックインしたいなぁと思っています。その場合、エアーチケットの他に同行者のパスポートやその他に必要な書類が必要ですか?それともチケット(控え)があれば座席指定の手続きはしてもらえますか? 具体的手続きの仕方を知っている方がいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。