mocha vnc 設定でmac本体でのパスワードが登録できない問題

このQ&Aのポイント
  • mocha vnc 設定でmac本体でのパスワードが登録できない問題について説明します。
  • mac本体の設定方法に従ってパスワードを設定しても、うまく登録できません。
  • ネット検索しても同じ問題を持つ人の情報が見つからなかったので、原因と解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

mocha vnc 設定、mac本体でのパスワードが登録できません

先日iphone3.0にて「mocha vnc」appをダウンロードしました。 外出先から家にあるmacを遠隔操作したいからです。 mac osx(10.6.1)を利用していますので、ネットで設定の方法を見つけ その通りに家にあるmac本体の設定を試みてみたところ、 どうしてもパスワードの設定がうまくいきません。 (参考にした設定サイト↓) http://tsuchiura.cocolog-nifty.com/applog/2008/07/mocha_vnc_vnc_4ac8.html http://nunu.seesaa.net/article/103086051.html 詳細を説明させていただきます。 まずmac本体の「システム環境設定」の「共有」を開き、 「画面共有」をクリックし、「コンピュータ設定」をクリックすると パスワードを設定することができるようになります。 そこで「VNC使用者が画面を操作することを許可」をチェック後、 任意のパスワード(私は半角英字6文字で)設定しました。 すると、「システム環境設定に変更を許可するにはパスワードを入れて ください」というダイヤログが出るので通常のパスを入力しました。 何の問題もなく設定は完了したと思ったのですが、確認のため もう一度「コンピュータ設定」をクリックすると、さきほど設定した 6文字のパスワードが8文字になっているのです。 とうぜんですがiphoneからの接続もうまくいきません。 再起動したり、任意のパスをかえたりしても、 再び確認すると8文字にもどっているのです。 ネットで調べてみましたが、似た症状のサイトを見つけることが できませんでした。 この現象になる原因として考えられることがあれば教えていただきたく よろしければ、解決方法もよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

私はmocha vncも、画面共有も使ったことがないので、ご質問そのものにはお答えできませんが、一部だけ…… > 何の問題もなく設定は完了したと思ったのですが、確認のため > もう一度「コンピュータ設定」をクリックすると、さきほど設定した > 6文字のパスワードが8文字になっているのです。 これは、なにを元に判断なさいましたか?パスワード入力欄に並ぶ点の数を数えたのなら、それは違います。パスワードの文字数自体が、パスワードを推測するための、重要な要素となるため、パスワードに何文字入力しても、同じ数の点を表示するようになっています。 パスワードを確認するには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「キーチェーンアクセス」を使ってください。

coolmine
質問者

お礼

回答ありがとございます。 おっしゃる通り、「点」の数を数えていました。 なるほど、安全面のためにあることだったのですね。 パスワード確認の方法も参考になりました。 結局、未だにvncをつなげられていませんので他の原因を 探してみたいと思います。おそらくまた質問するとは思うのですが ご助力いただけたら幸いです。