• ベストアンサー

canonのG10とオリンパスのE520

現在canonのG10を持っています。 先日、会社の先輩からオリンパスのE-520のボディだけを無料で貰いました。 G10すら使いこなしてなかったので、どんなレンズを買えばいいか電気量販店で2日間悩んだ末、結局買いませんでした・・・。 G10を使いつつ、520も使いたい。といった場合、皆様だったらどんな使い方をしますか? またオススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivrizo
回答No.3

オリンパスならフォーサーズの特性を考えて 後金額も考えて ここはやはり70-300mmのレンズでしょう オリンパスの場合35mm換算で140-600mmのレンズとして つかえます。 G10で広い(広角)写真を撮って 520で望遠として使えばいいと思います。 普通で600mm換算のレンズを購入するととても高価になりますから 手持ちで600mmが使えるのはとてもお得ですよ

zzzman
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

G10って、いいカメラじゃないですか。いわゆる持ち歩きカメラと してトップクラスの出来のカメラだと思いますので、特段E-520を 使うことも無いような気がするんですが・・・それはともかく。 とりあえずは私も14-42mmで良いと思いますよ。安い割に出来のいい レンズです。でもG10がありますからね。ここは(無責任に)気合い を入れてもらって、18-180mmとか12-60mmとか(苦笑)。 実際、14-42mmだとG10と同じような狙いのカメラになってしまい、 使い分けが難しいかもしれませんので。ウチでもNikon D40に18-200 を買って、FZ1の出番がガタっと減りましたからね。 で、買うならカメラ店(例えばキタムラ)の方が良いです。ここなら 新品だけでなく、たまに「未使用のキットレンズの片割れ」とかの 状態のいい新古品のレンズが格安で入手できたりしますので。 http://www.kitamura.jp/ 電気店はカメラに関する知識が無い店が多く、問題があっても相談に 乗ってくれないことが少なくありません(某Y店とか)。

• dqf00134
回答No.1

E-520に使えるレンズはフォーサーズ用になります。 オリンパスのズイコーデジタルのほか、パナソニック(ライカ)とシグマからも発売されています。 取りあえず購入するなら標準ズームです。 安いものなら、E-520にセットでも売られる14-42mmF3.5-5.6が考えられます。 更に上を狙うなら、14-54mmF2.8-3.5IIがいいでしょう。IIがつかない旧型が店頭在庫にでもあれば、安く買えるかと思います。 実際に購入されるなら、家電量販店よりカメラ量販店がいいでしょう。店員の中にはフォトマスターの資格を持っている人もいますし、先々いろいろと相談もできると思います。 私自身は、同じオリンパスのE-300に始まって、E-3とE-620を現在は使っています。 旅行に持って行ったり、モデル撮影会など行ったり、いろいろです。 E-520 も割りと軽量なカメラですから、G10と両方持ち歩いて、気分で使い分けるのもいいでしょう。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/index.html