• ベストアンサー

canonのG10とオリンパスのE520

現在canonのG10を持っています。 先日、会社の先輩からオリンパスのE-520のボディだけを無料で貰いました。 G10すら使いこなしてなかったので、どんなレンズを買えばいいか電気量販店で2日間悩んだ末、結局買いませんでした・・・。 G10を使いつつ、520も使いたい。といった場合、皆様だったらどんな使い方をしますか? またオススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.3

オリンパスならフォーサーズの特性を考えて 後金額も考えて ここはやはり70-300mmのレンズでしょう オリンパスの場合35mm換算で140-600mmのレンズとして つかえます。 G10で広い(広角)写真を撮って 520で望遠として使えばいいと思います。 普通で600mm換算のレンズを購入するととても高価になりますから 手持ちで600mmが使えるのはとてもお得ですよ

zzzman
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

G10って、いいカメラじゃないですか。いわゆる持ち歩きカメラと してトップクラスの出来のカメラだと思いますので、特段E-520を 使うことも無いような気がするんですが・・・それはともかく。 とりあえずは私も14-42mmで良いと思いますよ。安い割に出来のいい レンズです。でもG10がありますからね。ここは(無責任に)気合い を入れてもらって、18-180mmとか12-60mmとか(苦笑)。 実際、14-42mmだとG10と同じような狙いのカメラになってしまい、 使い分けが難しいかもしれませんので。ウチでもNikon D40に18-200 を買って、FZ1の出番がガタっと減りましたからね。 で、買うならカメラ店(例えばキタムラ)の方が良いです。ここなら 新品だけでなく、たまに「未使用のキットレンズの片割れ」とかの 状態のいい新古品のレンズが格安で入手できたりしますので。 http://www.kitamura.jp/ 電気店はカメラに関する知識が無い店が多く、問題があっても相談に 乗ってくれないことが少なくありません(某Y店とか)。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

E-520に使えるレンズはフォーサーズ用になります。 オリンパスのズイコーデジタルのほか、パナソニック(ライカ)とシグマからも発売されています。 取りあえず購入するなら標準ズームです。 安いものなら、E-520にセットでも売られる14-42mmF3.5-5.6が考えられます。 更に上を狙うなら、14-54mmF2.8-3.5IIがいいでしょう。IIがつかない旧型が店頭在庫にでもあれば、安く買えるかと思います。 実際に購入されるなら、家電量販店よりカメラ量販店がいいでしょう。店員の中にはフォトマスターの資格を持っている人もいますし、先々いろいろと相談もできると思います。 私自身は、同じオリンパスのE-300に始まって、E-3とE-620を現在は使っています。 旅行に持って行ったり、モデル撮影会など行ったり、いろいろです。 E-520 も割りと軽量なカメラですから、G10と両方持ち歩いて、気分で使い分けるのもいいでしょう。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/index.html

関連するQ&A

  • キャノン EOS50D か オリンパス E-30

    どちらかの購入を考えています。 キャノン EOS50D EF-S18-200IS レンズキットはデザイン、質感が◎ オリンパス E-30はアートフィルターが◎ 店頭では、忙しかったのか『同じクラスなので、好みの問題。』 と軽い返答でした。 デジタル一眼レフの購入は初めてで、 これから始めようとしています。 特徴、使い勝手、またレンズの事 分かり易く、辛口で評価お願いします。

  • オリンパスのE-510かcキャノンEOSkissX2

    一眼レフ購入前の初心者です。 オリンパスのE-510かキャノンEOSkissX2か迷っています。 撮影するのは息子(1歳)で、かなり動きますので、手ぶれ補正や被写体ぶれ補正がついているのがよいです。 また、室内でのフラッシュは使いたくありません。 現在はコンパクトデジカメを使っているため、ライブビューに慣れておりファインダーを覗いて撮影は避けたいです。 背景ボケボケ写真を撮りたいので、レンズは単焦点レンズを買おうかと思っております。(望遠レンズだと後ろのバックに広がりがなくなる気がして・・・) どちらが良いと思いますか? ちなみに予算は本体とレンズで10万以下で考えております。

  • オリンパス ペンライト E-PL1の購入を考えています

    オリンパス ペンライト E-PL1の購入を考えています レンズキットかボディーのみ購入してパナのパンケーキレンズをつけるかで悩んでいます 主に撮影したいのは、ペット犬猫、人、景色です アドバイスください

  • キャノンEOS Kiss デジタルN と オリンパスE-500 について

    スナップ写真や記念撮影等々のため、デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。おおよそタイトルの2機種にまでは絞り込んだのですが、どちらにしようか決めかねています。単純に価格のみを比較すると、オリンパスの方がお得かなとも思いますし、ダストリダクションシステムにも魅力を感じています。キャノンの方は今は殆ど使っていませんが、EOS 1000QDと言う10年以上前の機種を所有しており、親近感があったりもします。1000QDに使っているレンズ(AF機能付き)のレンズがそのまま使えるのならば、キャノンの方をボディーのみ買おうとも思いますが、店頭で店員さんに聞いて見ると、使えないことも無いけど新しいデジカメ専用のレンズを勧められました。この2機種についてご意見をお願いします。

  • オリンパスE-1のレンズアダプター

    オリンパスE-1を使用しております。 このカメラにレンズアダプターを取り付けて専用ではない35ミリの一般のレンズを使用したいのですが、 そのアダプターは存在するのでしょうか? つい先日特別にメーカーで無償配布がありました。 しかし私のはそのサービスが受けられない期間に 購入しておりました。 どうぞ気長にお待ちしますのでお教えください。

  • カメラのステップアップ

    こんにちわ。 今はオリンパスのE-410を使ってます。あまりわからないまま 買ったんですが今後も写真とって行きそうなんで、すぐの話ではない んですが半年内くらいにステップアップをかねて新しいデジイチを 買おうと思ってます。 今検討しているカメラはオリンパスの「E-3」or「E-30」 かキャノンの「EOS40D」or「50D」です。 僕は第一にフィーリングで選ぶので他のメーカーは考えてません。 あとあまり詳しいことは分かりませんが、その他で気にしている点として。。。 (1)値段  オリンパスなら今のレンズがあるのでボディの値段が多少高くても レンズ代がかからない。でもキャノンは40Dで考えればオリンパス の2点よりボディは安いし、レンズも安くても結構いいのがある。 (2)ライブハウスなどでも撮影したいので高感度撮影 キャノンは聞いた話ですが高感度に強い、安く明るいレンズがある オリンパスはボディ内手振れ補正があるアプローチの仕方?が色々あ るので結局どっちがいいのか分かりません。 あと将来的なことを考えて今回買ったメーカーに当分お世話になると 思います。その場合オリンパスだとこれ以上のステップアップは今の ところボディではできないしレンズが高い、そう考えればキャノンな のかなと思いつつ結構オリンパスに愛着があったりもします。 皆さんならどうでしょうか?? 新品の半年内の値下げや、中古も含めて 皆さんの考えを教えてください!

  • オリンパスから乗り換えるべきか?

    オリンパスのE-520を気に入って使っています。そろそろ、新しいカメラも欲しくなってきましたが、オリンパスはフォーサーズ3桁の新機種を出しそうにありません。E-5かその後継機(E-7?)にするかOM-Dにするか、という感じですが、どーも、私の気分に合いません。フォーサーズレンズは3本持っています(SHGで安価なものですが)ので、これを活用したいと思います。どちらかと言えば、E-5が良いかと思っていますが、15万ほどします。ヨドバシでニコンのD3200,5200を見ましたが、この程度の大きさのカメラが好きです。D3200ならダブルズームキットでも7万円程度だったと思います。思い切ってニコンに乗り換えようかとも思います。もともとマイナー思考なので、ニコンやキャノンは避けてきたのですが、これから長くカメラを趣味にするなら、ニコンとかの方が安定しているかと思います。もともとはミノルタ派だったのですが、ソニーになって、ソニーはカメラじゃないでしょ、と思い、オリンパス派になりました。そんなに良いレンズではないとはいえ、3本のフォーサーズレンズももったいないし、使ってみれば、E-5にもなじめるかとも思います。でも、ホームページを見てもニコンは充実してますしね。会社の事情とはいえ、フォーサーズはE1桁しか出しません、その他はマイクロ4/3ですというオリさんの態度も気に入りません。すぐに買いたいという訳ではないので、忌憚のないご意見をお願いします。

  • オリンパスに乗換えたいのですが・・・

    現在、PENTAXのデジタル一眼レフのistDLを使っています。 レンズはシグマの18-125mm F3.5-5.6(DC) 外部ストロボはPENTAX純正のAF-360FGZです。 最近、ライブビューを搭載のオリンパスが気になってます。 ボディーはE-510やE-410です。 この機種に現在、istDLに使っているレンズと外部ストロボは使え無いでしょうか? マウントアダプターとかで調べているのですがサッパリでして・・・

  • オリンパスPEN、E-PL1/E-P2どちらがお奨め?

    初めましてm(._.)m えっと、最近オリンパスのPENシリーズが気になっています。 新型のE-PL1が発売された様ですが、家の近くの量販店では今だ取り扱って居ません。 E-P2とE-PL1の性能差は、殆ど無いとの事ですが。 実際に使ってる方の、ご意見とか聞かせていただいたら有り難いです。 個人的にには、E-P2のデザインが好きなんですが、E-PL1はフラッシュ内蔵らしいので、使い勝手は此方の方が良いのかな(^-^; 今は、ペンタックスのK10を使っているので、レンズの互換性が無いです(アダプターでも無理?) お奨めの、フォーサーズレンズとかも有りましたら教えて頂けると嬉しいです(^-^)

  • オリンパスE-510とキャノンEOS Kiss Digital X

    いつもお世話になっています。 現在、デジタル一眼レフの購入を検討しています。 半年前から購入を考えていて、ネットで調べたり、店頭で実際に手に取ったりしました。 予算等から2つに絞って考えています。 ◎オリンパス E-510 (Wズームキット or レンズキット) ◎キャノン EOS Kiss Digital X (Wズームキット or タムロン 18-250mm Di II LDとのセット) オリンパスE-410も手に取り、とても軽くて良い印象を受けましたが、手ぶれ補正機構付きのE-510に魅力を感じました。 どちらを選ぶかは好みなのでしょうが、なかなか決められないのでココにやってきました。 それぞれの、ユーザーの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 現在使っているのはコンパクトデジカメで、パナソニックLUMIX DMC-FX1とオリンパスμ-40です。 主な撮影対象は、風景・花・料理・夜景です。 将来、子供の写真なんかも撮りたいと思っています。 一眼レフは初めてですが、使いながら勉強していきたいと思っています。 宜しくお願いします。