• ベストアンサー

鳩山内閣 審判のとき!!

 熱狂の政権交代からしばらくたち、期待より不安がふくらみつつある今日この頃。鳩山首相自ら「うまくいかないのは前任の『自民党』のせいだ!」なんて情けない弱音を吐きだすしまつ。  ただ、実際の話、鳩山政権のまえには問題がうずたかく山積み。先の発言も弱音でありつつ本音でもあるでしょう。一朝一夕で世界がバラ色に変わるなんて誰も思っていないし求めてもいない。それが、良識ってものでしょう。  とはいえ、どこぞの大企業のえらいさんや連立政権の党首サマたちのような億万長者ではない我らは、そう悠長にハト山さんの巣作りを見守る余裕はナイ!  そこで、『いつ』までに、       『どれ』だけの成果がでれば   鳩山内閣に合格点をあたえられるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0p0d_001
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

年内に雇用及び株価が急上昇するなら合格でしょう。しかしながら今の民主党マニフェストに基づく方向性では不可能です。どうせ子供手当などで国民に現金を配るなら国内で雇用している会社に対し従業員一人につきいくらと言うふうに配った方が効果的です。

msy47a
質問者

お礼

 返礼の遅れを謝罪しつつ、回答感謝いたします。  とりあえず、噂の事業仕分けを観ての雑感を反映させようとネバっていたわけですが、なんとゆうかアレは方向性は正しそうだけど正しいのは方向性ダケの様なグダグダ感がしました。    当のハト山さんは「円高ではナイ、ドル安なだけだ。」と相変わらずの責任転嫁で株価を下げることに腐心しているようですね・・・。  不合格カナ・・・。  迅速な回答に感謝の意をこめて、良回答とさせていただきました。  

その他の回答 (5)

noname#154614
noname#154614
回答No.6

追伸:政策にはメリット・デメリット及び根拠と試算を「きちんと」提示した青写真である事が必須条件です。

noname#154614
noname#154614
回答No.5

トピ主さん、ユーモアを交えた鋭い指摘に驚嘆しました。実に素晴らしい! 『いつ』→来年3月くらいまでに 『どれ』だけの成果→現実的で冷静かつ客観的に見て「国益」に沿った実行・実現可能な政策をきちんと出せれば 及第点。今年中に出してこれたら合格だと思います。

msy47a
質問者

お礼

 返礼の遅れを謝罪しつつ、回答感謝いたします。    とりあえず、噂の事業仕分けを観た雑感を反映させようとネバっていたわけですがアレは方向性は正しそうだけど正しいのは方向性だけの様でイマイチ感は否めませんでした。    とにもかくにも、箱舟からハト(山)は飛び立ちました。  そしてそして、彼が導く日本の『明日』はどっちなのでしょうか。  ・・・・・「あさっての方向」じゃないことだけを祈ります。    正直、ホメられてうれしかったです。  もちろんソレだけではありませんが感謝の意をこめて良回答とさせていただきます。  ありがとうございました。  

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

50年掛かって成果がなかったんだから、たった数ヶ月で成果を期待するほーがおかしいです あと10年は掛かるでしょう

msy47a
質問者

お礼

 返礼の遅れを謝罪しつつ、回答感謝いたします。    とりあえず、噂の事業仕分けを観た雑感を反映させようとネバっていたわけですがアレは方向性は正しそうだけど正しいのは方向性ダケの様な感じで消化不良でした。  なるほど、なが~い目で見守る必要はありますね。    ただ、その目を閉じれば聞こえてくるのは言い訳ばかり、愚痴ばかり。かつての、自民党のセンセイがたの口調がのりうつったかのように 同じ言葉のくりかえし、くりかえし。  10年。我慢できるかしら・・・。    

  • qwsz12b
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.3

出生率の上昇(少子化対策):2011年末 脱官僚:2010年中期 このどれか一つでもクリアできたなら個人的にはOK 経済面はそもそも民主党案では経済の停滞をもたらす可能性のある案が多く、まったく期待していなかったので、どうでもいい。

msy47a
質問者

お礼

 返礼の遅れを謝罪しつつ、回答感謝いたします。  とりあえず、噂の事業仕分けを観た雑感を反映させようとネバっていたわけですが、なんとゆうかアレは方向性は正しそうだけど正しいのは方向性だけの様なガッカリ感に襲われました。  現状を見渡しても当の少子化担当大臣はもはや自身の保身に腐心し、次の参議院選に当選する(するかなぁ)まで沖縄の人たちは苦しみ続けてもかまわないような言動。  脱官僚・・・。なんか懐かしい言葉のひびきだなぁ・・・。  

noname#130062
noname#130062
回答No.2

次の選挙まで もう一回投票したいと思う程度の成果

msy47a
質問者

お礼

 返礼の遅れを謝罪しつつ、回答感謝いたします。  とりあえず、噂の事業仕分けを観た雑感を反映させようとネバっていたわけですが、なんとゆうかアレは方向性は正しそうだけど正しいのは方向性ダケの様なダメダメ感でいっぱいでした。    次の選挙・・・参議院選挙だとどうでしょうか?もはや支持率の主語(?)は「期待して」ではなく「我慢して」になりつつある現政権と自民党あらため「和魂党」???との戦い。  どっちもどっちだな~・・・。

関連するQ&A

  • よく考えたら、鳩山さんって一度も大臣経験ありませんよね。大丈夫?

    鳩山由紀夫氏が次期総理にほぼ確定ですが、別によく考えなくてもこのヒト、主要閣僚(財務、経産、外務)はおろか、一度も大臣経験がありません。(細川内閣時代に内閣官房長副長官を経験していますが、どれほど経験が上積みになっているやら)  民主党の党首を過去1回経験して、現在2回目の党首ですが、あそこの党首ってのは小沢、管、岡田、そして鳩山の4人で順繰りに廻している、いわば「今年の学級委員長」ていどの役職ですから、それも激務といえるほどのものなのか。  一度も大臣経験のない人間がいきなり総理に就任したケースは近年では細川総理がそうでしたが、彼は1年持たずに退陣して、結局その後、自民が連立政権を擁立し、麻生総理時代まで政権の座にいました。 今回、また経験の浅いものが総理の座に就こうとしています。 大丈夫でしょうか?

  • 公明党の投票先は?

    内閣総理大臣を決めるときに自民党議員は全員自民党の党首安倍総理に投票しますよね?連立政権の公明党はその時誰に投票するんですか? 自分の等の党首公明党の党首に投票しないものなんですか?

  • 群雄割拠!その勝利者は誰か?

    20年ほど昔、日本新党党首・細川護煕は自民党政権を打破し、内閣総理大臣となった・・5年昔(現在の時代感覚)、民主党党首・鳩山由紀夫も自民党政権を打破し、内閣総理大臣となった・・そして今回の東京都知事選は紛れも無く、政界再編第三幕への布石でもあるが、果たして勝利者は誰になるのか?なるべく詳しくその理由も。

  • 恥晒し内閣では?

    民主党自滅でマスコミの民主党応援が弱まり、麻生総理の漢字間違えも減りましたが・・・(こんなことで馬鹿にしてたらさすがに偏向報道がばれる) 麻生総理の漢字の間違えを捏造してでも、漢字間違えをしているのが自分たちだと分かっても叩き続ける放送法無視のマスコミには呆れるものがありますが、彼らの報道内容のレベル合わせても民主党のほうが日本の恥だと思いました ↓これを見て思ったんですが・・・ http://www.kt.rim.or.jp/~hatoyama/opening_m/index.html これ鳩山代表の公式ページらしいんですが・・・・ 何のつもりなのでしょう・・・自分でヒーローやっちゃってます(笑) これが公式とは思えません、受け狙いじゃなかったら病気なんですかねぇ 民主党の党首はオザワマンに引き続き、痛い子がなる決まりなんでしょうか(笑) 民主党前代表のオザワマンのアニメーションと自民党の経済政策説明のアニメーションを比較している動画を前に見ましたがすごい差です。 自民党はアニメ好きをアピールしてるのが麻生総理だとは到底思えないまじめの説明アニメだったのに、民主党のアニメーションときたら・・・「人を馬鹿にすること」「訳、分からんこと」「どうでもいいこと」「俺正義」しかない気持ち悪い内容でしたよ、小沢内閣ができていたらこれだけで品格ゼロ内閣確定。 しかし、鳩山内閣ができても上のフラッシュのように「気持ち悪い」「人を馬鹿にする」「訳、分からんこと」「どうでもいいこと」「俺正義」見事にすべて引き継いで日本の恥晒し内閣ができそうで吐き気がしますよ・・・ さすがに売国政策抜きでもこれほど精神的に有害な政党とは思いませんでしたよ・・・。 ただの動画等なら笑うだけで済みますが・・・ 与党になってしまうかもしれない政党が公式で・・・ 醜いことを・・・ 皆さんはどう思いますか? 私は政策抜きのこれだけで、民主党が政権を取れば誠実さゼロの恥晒し無責任内閣ができると思いますが? あと、どの政党でも良いんで他にも痛い等の公式動画などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ↓これは民主党と自民党のアニメ比較動画です

  • 野党は決して連立すべきでない。するなら内閣不信任

    原発周辺住めない発言批判=「人の心分からず」「無責任」―野党 時事通信 4月14日(木)13時28分配信  菅直人首相と松本健一内閣官房参与との会談で福島第1原発周辺の避難区域に「20年住めない」との発言が出たことについて、野党側から14日、厳しい批判が相次いだ。  公明党の山口那津男代表は中央幹事会であいさつし、極めて無責任な発言だ」と述べた。  また、社民党の又市征治副党首は常任幹事会で「まるで評論家みたいだ。首相自らがとんちんかんなことを言っている」と指摘。その上で「(菅政権に)これまで批判を抑えながら協力してきたが、積極的に建設的に批判していかないと駄目だ」と語った。  延命に手を貸す連立はすべきでないと考えます。 菅内閣の行く末を占ってください。

  • 小沢代表のこと

    下はネットサーフィンしていたときに見つけたものです ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 小沢一郎が今まで何をしてきたか思い出そう 自民党幹事長時代→一番悪い形でバブルを崩壊させて、即急なるバブル崩壊への対策しなければならなかったのに、党内で抗争あんどぶち壊して、国会空転 細川政権時代→元来の我侭っぷりで細川政権をグダグダにして細川を退陣に追い込み、またバブル崩壊対策が出来ずに不況の真っ只中に突入 ,            羽田政権時代→ついでに今話題の事故米を作り出した、原因でもあるミニマムアクセスを決めた時も政権下で 豪腕をふるって決めました、皆さんこれから癌になる人は小沢を恨む事になるかもね・・・ 新進党時代→これまたプッツン我侭し放題で、最悪の自社さ連立政権の下、日本史上最悪の売国奴軍団、村山内閣を誕生させる原因を作り出し、新進党もぶっ壊して、野党空気時代に突入 結果,与党に自省を促す状態どころではない為、また、まともな政策を打てずに不況が加速する。 自由党時代→君には忍耐という言葉がないのか!?カルト教団誘いだして、自自公連立させたつかの間巧く行ってた小渕政権に対して政権再編を強要して、小渕を追い詰めて、小渕を脳梗塞で死なしてしまうってか、○してるやん、こんな鮮やかな未だかつてない、完全○罪をお茶の間に披露、結果森内閣を作り出して、小泉政権を生み出す土台を作ったに等しい 民主党時代→何がしたいか解らない?年金未納問題で党首辞めて、今度は連立できへんから党首やめよっかな?キャンペーン実施、ついでに日本改造計画から180度反転した政策を書き込んだ剛腕維新を発表、つうか変節やん、昔の信念どこいったん? 小沢が自らが政界の主役であり続けようとした結果、日本に残したものは失われた10年、実感なき景気回復、そして若年層貧困とロストジェネレーションを作り出す原因、壊し屋小沢は間接的に日本を壊してきた。そう小沢一郎という政治家の行動は一体なんだったのか?お前が今の若者層をめちゃくちゃしたんだろうw壮大ブーメランだよw これが小沢一郎だ! ・金の延べ棒とともに玉砕した金権政治家、金丸の一番弟子。金丸訪朝団にも同行(注1)  かつて最大派閥・竹下派(実質的なドンは金丸)のNo2で、七奉行とまで言われた、古い自民の申し子 ・金丸の佐川急便5億円献金事件で、証人喚問を受ける ・経世会(竹下派の別名)不利と見るや、派閥を割って出る →政局の混乱へ ・新生党を結成するが、党首羽田の影に隠れて暗躍。次々と短期政権の総理を担ぐ  →最悪と言われる、村山政権成立への道筋が出来る ・小政党をまとめ新進党を結成、党首に選ばれるが、その選挙は投票者名簿が捨てられる等、極めて不透明  また、公明党とも連立を組む ・新進党内の各グループに解散命令を出し、党を解体へ追い込む ・性懲りもなく自由党を結成、またもや党首に。自民党の野中と連携  が、自民への要求が通らず連立を解消。自由党は混乱・分裂 ・小泉旋風に負けるや、民主党と合併(当時は民主から嫌がられ、1回頓挫している)。なおこのとき、民主党代表代行に  以後、民主党を牛耳る。なお政策はその都度ころころ変わり、一貫性がない  「政治とは権力闘争である」という、政治観の持ち主 注1:金丸訪朝団 1990年、金丸は社会党の田辺らと訪朝団を編成、団長として北朝鮮を訪問 このとき自民党の代表として、国交正常化や日本統治時代の補償とともに、 「南北朝鮮分断後の45年間についての補償」(つまり朝鮮戦争後を日本が全保障) という約束を、社会党、朝鮮労働党の3党で勝手に交わしてきた ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんなことしたら政界にいられなくなるから大体はうそだと思いますが どこまでが本当なんでしょうか?

  • 鳩山内閣はまだ続いているのでしょうか?

    鳩山内閣はまだ続いているのでしょうか? 菅さんは衆参両院で新首相として指名を受け、新首相になることが確実になっていますが、宮中でも親任式はまだ行なわれていないので、正式に首相に就任したとは言えないと思います。 閣僚も内定はしていても、認証式を済ませるまでは、正式には閣僚ではないと思います。 すると、憲法の規定に従って、新内閣が成立するまでは、従前の内閣が引き続き職務を行なうことになると思います。 つまり、親任式・認証式が済むまでは鳩山内閣は継続していると思って良いのでしょうか。 こんな権力の空白のときに非常事態(考えたくはありませんが、外国の侵略とか大規模な災害など)が起きた場合、やはり鳩山さんが指揮を執るのでしょうか?

  • 鳩山内閣の終わり方

    鳩山内閣の終わり方 異常と思われる鳩山さんの発言と行動。そして、出来ずに苦しい言い訳。 この人は、恐らく今まで「こうあったら良いな」「こうやりたい」 と言うと、周囲の人間が実現してくれていたんだと思います。 処が、総理大臣になって「友愛」「最低でも県外」とは、言ってみても 自分で動かないので、周囲も誰も真剣に行動しなかった。 そしてついに、タイムリミットが近づいて、あわてているんだと思います。 こんな他人任せの人に何時までも国民は、付き合っている事はできません。 来るべき選挙の時は、まず投票に行って実行力のある健全な人物を見極めて選ぶ 必要があると思います。それは、民主党であれ自民党であれ、又他の新党であれ、 これからの日本を、具体的に良い方向に導いてくれると思われる「人」「党」 だと思います。 さて、冒頭の鳩山内閣は、どの様に終わると思いますか?

  • 政党の定員制導入案はどうですか?

    ここ1年位考えているのですが、政党に定員制を導入したらどうでしょうか? おりしも、新党「国民の生活が第一」が衆参49名の国会議員で発足しましたが、同じ意見の人が集まるのは、50名が限界だと思います。 民主党の中に残っている方も、左から右まで幅広く居て、考えも相当異なります。 自民党も、昔から派閥もありますし、タカ派・ハト派、財政再建先行派・上げ潮派、都市型・農村型など、いろんな点で分かれています。 少数政党の社民党でさえ、中は二つに分かれている位なので、100人、200人が同じ考え、というのがそもそもあり得ないです。 同じ政党の中で、いろんな考えが混在していると、投票に困ります。 そもそも、人数が多くなると、違う考えの人も混ざりやすくなるのは、どこの世界でも同じです。 現代のように、国民がいろんな面で多様化している中で、交代可能な二大政党制なんてのは無理です。 選挙もブロックごとに比例代表のみにして、少数政党が出やすいようにして、多様な意見が反映されるようにした方が良いです。 最初から、連立政権を前提として、政党の定員を50名(衆参合計)にしたら良いのでは、と思います。 既存大政党は、派閥やグループごとに分かれてしまって、選挙互助会のようなことはやめることです。 民主党A、民主党B、民主党C、民主党D等と分かれてしまえば、それぞれ政党の特色も出せて、綱領もまとまるし、国民にとっては分かりやすいです。 選挙ごとに、重要な項目20個位について、各政党の考えをマニフェストにして、国民は自分の考えと同じか近い政党に投票する。 当選した人は、マニフェストに書いてあることを一生懸命する。 というふうにするには、大政党に居た方が選挙に有利、という状況を打破しないといけないと思いますし、そうするには、政党の定員に上限を強制的に設けるしかないと思います。 選挙の結果、上限を超えてしまった場合、衆議院と参議院で別の政党に分割するとか、それでも超える場合は、何らかの単位でとにかく分割する。 選挙後は、その時々の優先項目いくつかについて、考えの同じ政党がまとまって、連立政権を樹立して、目的を果たしたら内閣総辞職する、そして違うテーマについてまとまった連立政権が出来る、というのを繰り返したら良いと思います。 それぞれの連立政権の寿命は1年位かもしれませんが、元々、1内閣1仕事と言われている位なので、それに比べたら、決められる内閣でしょう。 政党制度や選挙制度を変更しないといけないですけど、考えの異なる人が同じ政党に混在するよりはマシでしょう。 いかがですか?

  • 国民新党って?

    国民新党は小泉政権の郵政反対を唯一の政策に掲げて自民を離党した亀井さんたち有志で結党された政党と理解しております。 しかし、今回の衆院で綿貫代表、亀井幹事長と党の中枢が落選、他の候補も総崩れ的に敗北しました。 この党の成立経過からみれば、国民は同党の提案する「郵政を元に戻す」主張を完全に否定したものと言うべきです。  にも関わらずわずか3人の同党代表が鳩山郵政担当大臣となって郵政民営化の逆行をすすめ、一民間企業の社長首切り人事まで強行している。  連立すれば選挙で国民新党に示した民意は、踏みにじって良いものなのでしょうか。 政党政治とはこれがルールなのでしょうか。   私は郵政民営化のさらなる改革改善には賛成です。  ここでは選挙と民意、連立内閣と民主主義の関係について、国民新党の例からお考えをお聞きしたいと思っています。