• ベストアンサー

鳩山内閣 審判のとき!!

熱狂の政権交代からしばらくたち、期待より不安がふくらみつつある今日この頃。鳩山首相自ら「うまくいかないのは前任の『自民党』のせいだ!」なんて情けない弱音を吐きだすしまつ。  ただ、実際の話、鳩山政権のまえには問題がうずたかく山積み。先の発言も弱音でありつつ本音でもあるでしょう。一朝一夕で世界がバラ色に変わるなんて誰も思っていないし求めてもいない。それが、良識ってものでしょう。  とはいえ、どこぞの大企業のえらいさんや連立政権の党首サマたちのような億万長者ではない我らは、そう悠長にハト山さんの巣作りを見守る余裕はナイ!  そこで、『いつ』までに、       『どれ』だけの成果がでれば   鳩山内閣に合格点をあたえられるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0p0d_001
回答No.1

年内に雇用及び株価が急上昇するなら合格でしょう。しかしながら今の民主党マニフェストに基づく方向性では不可能です。どうせ子供手当などで国民に現金を配るなら国内で雇用している会社に対し従業員一人につきいくらと言うふうに配った方が効果的です。

msy47a
質問者

お礼

返礼の遅れを謝罪しつつ、回答感謝いたします。  とりあえず、噂の事業仕分けを観ての雑感を反映させようとネバっていたわけですが、なんとゆうかアレは方向性は正しそうだけど正しいのは方向性ダケの様なグダグダ感がしました。    当のハト山さんは「円高ではナイ、ドル安なだけだ。」と相変わらずの責任転嫁で株価を下げることに腐心しているようですね・・・。  不合格カナ・・・。  迅速な回答に感謝の意をこめて、良回答とさせていただきました。  

その他の回答 (5)

noname#154614
回答No.6

追伸:政策にはメリット・デメリット及び根拠と試算を「きちんと」提示した青写真である事が必須条件です。

回答No.5

トピ主さん、ユーモアを交えた鋭い指摘に驚嘆しました。実に素晴らしい! 『いつ』→来年3月くらいまでに 『どれ』だけの成果→現実的で冷静かつ客観的に見て「国益」に沿った実行・実現可能な政策をきちんと出せれば 及第点。今年中に出してこれたら合格だと思います。

msy47a
質問者

お礼

返礼の遅れを謝罪しつつ、回答感謝いたします。    とりあえず、噂の事業仕分けを観た雑感を反映させようとネバっていたわけですがアレは方向性は正しそうだけど正しいのは方向性だけの様でイマイチ感は否めませんでした。    とにもかくにも、箱舟からハト(山)は飛び立ちました。  そしてそして、彼が導く日本の『明日』はどっちなのでしょうか。  ・・・・・「あさっての方向」じゃないことだけを祈ります。    正直、ホメられてうれしかったです。  もちろんソレだけではありませんが感謝の意をこめて良回答とさせていただきます。  ありがとうございました。  

• draft4
回答No.4

50年掛かって成果がなかったんだから、たった数ヶ月で成果を期待するほーがおかしいです あと10年は掛かるでしょう

msy47a
質問者

お礼

返礼の遅れを謝罪しつつ、回答感謝いたします。    とりあえず、噂の事業仕分けを観た雑感を反映させようとネバっていたわけですがアレは方向性は正しそうだけど正しいのは方向性ダケの様な感じで消化不良でした。  なるほど、なが~い目で見守る必要はありますね。    ただ、その目を閉じれば聞こえてくるのは言い訳ばかり、愚痴ばかり。かつての、自民党のセンセイがたの口調がのりうつったかのように 同じ言葉のくりかえし、くりかえし。  10年。我慢できるかしら・・・。    

• qwsz12b
回答No.3

出生率の上昇(少子化対策):2011年末 脱官僚:2010年中期 このどれか一つでもクリアできたなら個人的にはOK 経済面はそもそも民主党案では経済の停滞をもたらす可能性のある案が多く、まったく期待していなかったので、どうでもいい。

msy47a
質問者

お礼

返礼の遅れを謝罪しつつ、回答感謝いたします。  とりあえず、噂の事業仕分けを観た雑感を反映させようとネバっていたわけですが、なんとゆうかアレは方向性は正しそうだけど正しいのは方向性だけの様なガッカリ感に襲われました。  現状を見渡しても当の少子化担当大臣はもはや自身の保身に腐心し、次の参議院選に当選する(するかなぁ)まで沖縄の人たちは苦しみ続けてもかまわないような言動。  脱官僚・・・。なんか懐かしい言葉のひびきだなぁ・・・。  

noname#130062
noname#130062
回答No.2

次の選挙まで もう一回投票したいと思う程度の成果

msy47a
質問者

お礼

返礼の遅れを謝罪しつつ、回答感謝いたします。  とりあえず、噂の事業仕分けを観た雑感を反映させようとネバっていたわけですが、なんとゆうかアレは方向性は正しそうだけど正しいのは方向性ダケの様なダメダメ感でいっぱいでした。    次の選挙・・・参議院選挙だとどうでしょうか?もはや支持率の主語(?)は「期待して」ではなく「我慢して」になりつつある現政権と自民党あらため「和魂党」???との戦い。  どっちもどっちだな~・・・。