• 締切済み

INSERTを行う際に別の表のデータを使用する方法について

Java(Servlet,jsp)、MySQL、Tomcatを使用して開発をしています。 INSERTを行う際に別の表のデータを使用したいのですが、 上手くいきません。 ご教授願いただけますと幸いです。 ■テーブル名:A_mst ■カラム 名前: Name 誕生日: Birthday 都道府県コード: Prefecture_Cd 住所: Address ■テーブル名:B_mst ■カラム 都道府県コード: Prefecture_Cd 都道府県名: Prefecture_Name ■処理内容 パラメーターから取得した「名前、誕生日、都道府県、住所」をA_mstに登録する。 ※A_mstには都道府県列はないため、B_mstから都道府県コードを取得しなければなりません。 String sql = "INSERT INTO A_mst" +"SELECT Prefecture_Name FROM B_mst" +"WHERE Prefecture_Name = Prefecture_Name" +"(Name,Birthday,Prefecture_Cd,Address)" +"values('#1','#2','#3','#4')"; sql = sql.replaceAll("#1",strNname); sql = sql.replaceAll("#2",strBirthday); sql = sql.replaceAll("#3",strPname); sql = sql.replaceAll("#4",strAddress); バージョンは以下になります。 jdk1.6.0_16 Tomcat 6.0 MySQL Server 5.1 何卒よろしくお願いいたします。

• MySQL

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

そもそも・・・ A_mstにPrefecture_Cdがあるのですから埋め込む必要がないでしょう? なんのために正規化しているかもう一度よく考え直したほうがよいのでは?

SEC_60
質問者

お礼

お忙しいところ回答いただきありがとうございました。 正規化についてもう少し勉強を重ねたいと思います。

回答No.1

>上手くいきません。 具体的なアドバイスを得たいなら、具体的にどううまく行かないのか提示するようにしてください。 insert~selectの構文が間違っているようですが、組み立てたSQLを確認していますか? こんな感じでは? insert into A_mst select 名前のパラメタ, 年齢のパラメタ, 都道府県コード, 住所のパラメタ from B_mst where 都道府県名=都道府県のパラメタ

SEC_60
質問者

お礼

質問が具体的でなくて申し訳ございませんでした。 うまくいかない箇所は「B_mastからPrefecture_Cdを取ってくる」という部分ですが、 試行錯誤した結果以下のSQLで取得することができました。 お騒がせしました。 insert into A_mst set Name='#1', Birthday='#2', Prefecture_Cd=(select Prefecture_Cd from B_mst where Prefecture_Name='#3'), Address='#4'; お忙しいところアドバイスいただきありがとうございました。