• ベストアンサー

フィンランド旅行について

来年の2月にフィンランド旅行にいくことになりました。 ヘルシンキでイッテラなどのお店で陶器なども買いたいなと思っているのですが、実際に陶器類、ビン類などを買われた方、どのように持ち帰りましたか? 持ち帰るにはやはり機内持ち込みのほうがいいでしょうか?また、その際には荷物チェック等にはひっかかりませんか?どのくらいの量をどのように持ち帰ったのかを教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。何度かフィンランドに行ったことがあり、陶器類等も購入し持ち帰ったこともあります。 イッタラではしっかりとした箱と梱包財を入れてくれたので、そのまま私はスーツケースに入れて持ち帰ってきました。念のためタオルでその周りを巻いて保護をしました。一緒に行った仲間は、機内持ち込みでガラスのコップ等を持ち帰ってきていました。 確かに買う量にもよりますが、陶器類は重くなるのでその辺りを考慮する必要はあるかとは思います。航空会社にもよるかもしれませんが、あまり重くなると別料金を加算される事もありました。確か重量オーバーで4000円程加算されたかなと思います。ただ、その際は、食品類も入っていたので、その場で食べたり飲んだりして調整をして大丈夫でしたが(^_^;) ただ、スーツケースに陶器類を入れても機内持ち込みでも特に問題にはなりません。空港の免税店にも陶器類は販売していますので、機内持ち込みで持ち帰る人も結構いると思います。 つまりは、重さや保護方法について工夫すればよいかと思います。 私も11月にフィンランドに行きますが、陶器類を購入してくる予定でおります。2月は寒いですがとても冬の自然を楽しむ事ができます。楽しんできてくださいね。

dreameriri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イッテラはしっかり梱包してくれるんですね。ちょっと安心しました。 買いすぎて重量オーバーにならないように気をつけます。 本当にありがとうございました。