• ベストアンサー

"||"

SELECT '[' || NAME || ']' FROM B  の'||'は何と発音しますか?

• peiee
  • お礼率60% (51/84)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mototaker
回答No.1

たしかに、記号としての読み方も、はっきりしませんよね ◆ お答えします || は、 Unix上がりのひとは、   パイプパイプ と発音します 独自発音の人は、   たてたて と発音します Your DBA MOTO:TAKER

peiee
質問者

お礼

同じ質問をしている人がいました。 Concatenation(コンカチネーション)、ダブルパイプ 私としては、コンカチが好きです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• root139
回答No.2

あんまり声に出していうことは無いですが、必要なときは「たて棒2本」などと言いますかね。 英語でも「Vertical bar」みたいですから、そのまま「縦棒」ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC ちなみに、プログラミング言語では「または」の(短絡の)論理演算子として使われることが多いですね。

peiee
質問者

お礼

たて棒2本は、あまりかっこよくなさそう。 短絡の論理演算子って、分かりやすいですね。 ありがとうございました。