• ベストアンサー

憧れの高山祭り

なかなか休みと日程が合わなくて やっと今年10日に憧れだった秋の高山祭りに 初めていく事になりました といっても関西からなので到着はお昼前になりそうです そこで現地での時間を有効に使うための 心構えというか注意点をご教授いただけないでしょうか? 具体的には駐車場関係とインターチェンジから市内への進入についてです 交通規制は一応チェックしましたが土地勘が無いのでイメージできません 今までいったことがある方、お近くにお住まいの方 交通以外のことでもなんでも結構です、よろしくお願いいたします

• no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

10日は実質的には15時ごろには祭りは終焉となりますのでなるべく早く到着されるといいですね http://www.hida.jp/matsuri/aki-p-map.htm をご覧かと思いますが、空いているようなら[1]の西小学校グランド臨時駐車場または北小学校臨時駐車場を目指してください 左下が高山ICです 荘川IC付近まで来たらFMの76.5Mhzのコムニティ放送で空き情報案内が聞けるかもしれません http://www.hidanet.ne.jp/~hitsfm/ 携帯の http://parking.takayama.gifu.jp/m/ も参考に 時間がありませんので11時もしくは1時八幡神社境内の布袋台によるからくりをねらって行きましょう 時間の30分以上まえから動けない状態になりますのでそれまでに山手の神社の階段付近にいるといいでしょう もし見逃したら、3時ごろには個々の町内に屋台が移動しますので布袋台の町内の下一之町付近まで付いていくと町内でもう1回やるかもしれません(屋台を引いてるおじさんに聞いてみてください) 空いた時間には表参道で他の屋台をご覧ください

参考URL:
http://www.hida.jp/matsuri/img/aki-map.gif
no3335
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 無事高山祭を楽しんでまいりました 荘川からFMを聞きだして高山西IC位にちょうど駐車場情報があり 空きのある中山中学校にしました、 シャトルバスがあって遠さも問題なく、 祭り直後は市街が渋滞すると聞いていたのですが 少し郊外だったのでその件もスムースで結果オーライでした お昼前着だったので1時からのからくり奉納もご指示通り30分前にはスタンバイしてちゃんと見られましたし 行列、出店、町並みでお土産と短時間でも十分に楽しんできました 改めて、事前の情報の大切さがよくわかりました

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

かなり以前(20数年前)になりますが・・・・ 10年ほど高山に住んでおりました。 当時でも高山祭りというと駐車場は何処も一杯、市内は渋滞、観光客は街中に溢れている・・・・ そんな感じでした。 最近は混雑が嫌なので高山へ行く事はあっても高山祭りの時期は行ったことがありませんので、参考程度に・・・・・      10日に到着ですよね?3連休のスタート、高山祭りは終わりの日。 お昼前に到着予定との事ですが計算どおりに到着できるでしょうか? 飛騨清見ICで降りて高山清見道路(自動車専用道)のどん詰まりが高山ICです。 そこで市内へ散らばるわけですが、既にここから混雑するのではないかと・・・・ いや、それ以前に東海北陸自動車道(奥のほうは片側1車線、追い越しは出来ません)がかなり混雑すると思います、その先には白川郷もありますから。      鉄道という選択肢はありませんか? 3連休のスタートで、関西から・・・・ 果たして高山まで予定通りに辿り着く事が出来るでしょうか? その点、鉄道なら定刻どおりに到着できるはず。 高山市内は狭く、車はもてあまします。ましてお祭り・・・・ 私なら高山祭りが目当てなら鉄道で行きますけど。

no3335
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 当日に下呂、翌日に名古屋まで移動、子供連れということで 鉄道は選択肢には入れられませんでした 渋滞情報によると東海北陸道の高鷲近辺が混むようだったので 逆算して出発時間を早め、何とかお昼前に到着しました 観光客は沢山いましたが、かえってお祭りの賑やかな雰囲気と きれいな屋台、高山の風情ある街並みを堪能してまいりました