• ベストアンサー

PC本体からの音

PC本体から、ブーーという音がします。 それは電子的なものでなく、多少気になる程度の大きさの物理的な音です。 PCを軽く傾けたりすると直るのですが、 これは何の音なのでしょうか? 原因も含めて教えていただきたいです。

noname#118920
noname#118920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sekki_Jin
回答No.3

judgement1さん。こんにちは。 Sekki_Jinです。 PC内部からの異音がするという内容でしたので、様々な方面からの考えられる項目を挙げてゆきます。参考意見になれば幸いです。 1.ファン関係の本体からの異音 電源の冷却ファン・PC本体(ケース)のファンやCPUのクーラーファンの多くは、軸受けといわれる部分に、ボールベアリングといわれるパーツが使用されています。 寿命がくると、ベアリングの部分が動かなくなったり、異音を発生させたりします。 2.ファンにケーブルなどが当たり、音を出している。 ファンの羽に電源ケーブルなどがあたり音を出している。このままの状態が続くと断線等の原因になります。 3.光学ドライブの動作音 CD等のメディアが入っている場合に可能性があります。 4.HDDからの異音 衝撃で、軸受けがずれた等の原因でなることもあります。 また、寿命の場合もあります。 3と4に関しては、それぞれの本体に供給されている電源ケーブルを抜いてみてばわかりますので、確認すること自体は非常に簡単です。 問題解決の糸口になれば幸いです。 なお、作業は事故責任の範囲で行ってください。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.5

PCの機種なりスペックを書きましょう。 音を言葉で現すのは、難しいですね。 「ブーー」   はてさて? 傾けると音がしないのですから、電子部品ではありません。 機械的な部品です。 ベアリング関係の音のようです。モーターのついているパーツです。 パソコンの中をあけ、音の出どこを探しましょう。 FANでしょうから、中心を指で触り、音が消えればそのファンです。 HDDですと、触れませんね。

• air_supply
回答No.4

皆さんが様々な原因を挙げていらっじゃいますが、その他に、筐体の共振も考えられます。傾けると音が消えるのは、重量バランスが変化するからだと思います。まあ、ファンにケーブルが当たっている場合、傾けるとケーブルの当たりが外れるからと言うのもありますが。 共振は、ファンなどの聞こえない振動によって、どこかのパネルで可聴周波数帯の音に変換され、増幅されて聞こえてくるものです。 対策としては、一応緩んだネジ類が無いかどうか確認する、増し締めする等です。防振ワッシャの入ったネジを使ったリ、ファンに防振ゴム(シリコンラバー)を挟むのも効果があるかも知れません。 また、締めるだけでなく、緩ませることで共振を防ぐ方法もあります。様々、試してみてください。

• 777oichan
回答No.2

恐らくハードディスクが経たりかけているのでしょう。何かしている時にぶつけたり、傾けて衝撃を加えませんでしたか?去年動作中にぶつけたのが原因で、買い替えを余儀なくされました。今のうちに チェックされた方が良いでしょう。

• zongai
回答No.1

換気のファンに溜まったホコリが原因とか、ファンにケーブルが接触しているとか、ファンそのものが壊れかけているとか。 ハードディスクからだと危険かも… ノートでなければ、パソコンをあけた状態で電源を入れて確認するのが手っ取り早く原因解明できると思いますよ。