• ベストアンサー

こんな経験ありませんか?初めだけ良い感触のコスメ

どうも不思議です。皆さんはこんな経験ありませんか? スキンケア化粧品やシャンプー(ソレナリに高価なものです)を変えて,5日間位は『お!これはいいぞー!!すべすべするわ!』って思って,しばらくすると『なんか前のとかわんないじゃん!』って思うこと…。 (1)急に変わったので,肌や髪が新しい刺激でびっくり(?)して効果を感じる??? (2)何回か使うとやっぱり自分の肌や髪の質がしゃしゃり出てくる??? などの理由なのでしょうか? 初めだけの自分の「気のせい」ではないと思います。 本当にその時は違う効果があり,何日かすると逆戻りするんです…。 みなさんは化粧品やシャンプーを変えた時,どう思われますか??

noname#8013
noname#8013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4268
noname#4268
回答No.4

これは確かにあることです。シャンプーにしてもスキンケアー商品にしてもエステなどで行うトリートメントなどにしても肌がその商品、成分になれてきてしまいその効果を感じなくなってしまうということです。これは、例えばダイエットのサプリメントなどにもいえることです。 アメリカ政府認定のエステスクールで学んだ授業の中にこのことを何度となく学びました。スキンケアーのトリートメントも実はそうしたことを考えてその人それぞれにあったプランを立てて行わなければならないのです。例えばケミカルピールにしても前回Lactic Acidでのトリートメントが効果があったとしても毎回それをしていてはその効果はなくなってきます。ある程度そのバラエティーを考えた治療が効果的ということになります。ホームケアー商品に関してもいくら自分にあっていると思っていてもそればかりを何年も使い続けるよりもある一定の期間違う商品を使うことによってさらに効果がでる場合は少なくありません。ダイエット商品に関してもある程度摂取し続けると体がそれに慣れてしまい効果が前ほど期待されなくなります。そうした場合は使用を2週間くらい止めてみるということもまた効果があると思います。

noname#8013
質問者

補足

なんだかとても納得するご回答ありがとうございます。 ってことは一瓶使い終わったら,安い違うのにしてみたりするのは効果的ってことですかね? なんかちょっとお財布にも優しい???

その他の回答 (3)

noname#4770
noname#4770
回答No.3

ありますね~、そういうの。 気のせいかなって思うときもありますが・・・。 以前、Tゾーンのべたつきを抑えるクリームを使ってみたら、すっごくよかったんです。 いつもならファンデ塗って、1時間もたたないうちにべたつきはじめるんですが、このクリームを使ったら、お昼すぎてもサラサラ! おお、これはいい!と思っていたのですが、使い始めて2週間ぐらいには、以前と変わらなくなってました。 やっぱり肌が慣れてしまうんでしょうか? せっかくいいものに出会えたと思っても、ぬか喜びになってしまうのが悲しいです。 化粧品って、しばらく使い続けてみないと分からないですね。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり…。何ででしょうね? 不思議ですが,私だけじゃないんですね。そう感じるのは。ちょっと安心しました???

• smakoko
回答No.2

私もあります!! ただ、基礎化粧品の場合について言えるのは、お肌は約6週間サイクルで生まれ変わるものなので、いい基礎化粧品をしっかり使い続ければ6週間後に必ず生まれ変わった肌とご対面できます。私は実際に経験しました。 確かに初めて使った時と比べると、段々と感動が薄くなるような使用感しか沸いてきませんが…本当にいい物であれば、ちゃんと効果が出るようです。 但し、シャンプーについては例外なのでしょうか…私も前と変わらないと思ってしまいます。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも,私の場合,基礎化粧品で,逆に6週間くらい使った後に「なーんか逆戻り???」って思ったのです。 「値段ばっかり高くて…。」って。 結局は「遺伝」で得たもののマンマなのでしょうか? カナシー!

noname#81996
noname#81996
回答No.1

そういう事あります~~!! とくに基礎化粧品の時にそう感じます。 肌がなれてきたんだと、ずっと思ってました。 ビタミン剤でもそうですよ。飲んでしばらくは肌が日々プルプルしてくるのがわかるのに、そのうち、なーんにも変化がなくなってくるんです・・・。これも肌がなれてきたんだなと、思ってました。 高い化粧品買っても、楽しいのは最初だけ。。。(>_<)

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね…。 私だけでなく,他の方もそう感じているんだと判って良かった??? 「ちふ○」や「ヘチマコロ○」で十分なのか!? でも恐くてそれは使えない…。 もちろん高い=良いとは思ってないけどなんかふに落ちない! ほんと最初だけですよね。