• 締切済み

csvについて

初めて投稿させていただきます。 今回はプログラムとは直接関係はないのですが・・・・ いま、C++でcsvを読み込んでテンプレートxmlの中身を読み込んだcsvのデータに書き換えて出力するサンプルを作成しているんですけど、会社の人に出されたお題の意味が分からなくて>< そのお題というのが テンプレートを以下のようにして -- <root>  <datas>   <key>${0}</key>   <value>${1}</key>   <extdatas>    <extra>${2-}</extra>   </extdatas>  </datas> </root> -- CSVの各行を<datas>として表現して、 各行の2カラム目移行を<extdatas>中の<extra>として表現して下さい。 というものなんですけど、 CSVの各行を<datas>として表現して、 各行の2カラム目移行を<extdatas>中の<extra>として表現して下さい。 ここの部分の意味がわからなくて>< こういう風にcsvを作成して、これを読み込んでテンプレートxmlの中身を入れ替えて出力しろ、ってことなんだと思うのですが。だとしたら、どういう風にcsvを作るのかが分からなくて><お題を出した人が会社に顔を出さないので、聞くにきけない状態です>< こんなこと聞くのもおかしな話だとは重々承知しております>< どなたかこのお題の意味をわかる方いませんでしょうか? 宜しければ教えて頂けると助かります><

みんなの回答

• eternalx
回答No.1

間違ってたらごめんなさいね。 たとえばCSVファイルに key,aaa,bbb,ccc とありますよね。 それをaaaからの2カラム目を(二個目を)extraとして表現してくださいっていう意味ではないのでしょうか。 <root>  <datas>   <key>key</key>   <value>key</key>   <extdatas>    <extra>aaaa</extra> <extra>bbbb</extra> <extra>cccc</extra>   </extdatas>  </datas> </root> こういうふうに展開されてほしいのでは?

burlroof
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます!! なるほど~!eternalxさんの説明を読んで改めてお題を読みなおしてみると 確かにそういう内容のような気がしますね^^ なんか頭のなかがスッキリした感じがします。本当にありがとうございました^^