• ベストアンサー

名古屋周辺で初心者向けの釣り場は?

名古屋周辺で初心者向けの釣り場を教えてください。 小学生の子どもが「一度釣りがしてみたい」と言っています。以前から言われていたのですが、忙しかったので聞き流して来てしまいました。(^_^;) いい季節になりましたので、連休にでも一日出かけたいと思うのですが、まったく知識がありません。「初めは釣堀へ行ってみたら」と言われたのですが、できれば、もし釣ることが出来たら・・・持って帰りたいですよね。 ということで、海、川は問いませんので、初めての子どもでも「釣り」の良さを感じられるような場所を教えてください。 道具については、以前に懸賞で「もらった」物があるのですが、適切なものかどうかわかりませんので、借りられる場所がありがたいです。また、「持って行くと便利」というものがありましたら、アドバイスをお願い致します。 サイトで調べたところ、「名古屋港海釣り公園」というのがあるのがわかりましたが、道具が借りられるかどうかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 老婆心から一言。  経験者の付添がなく、ズブの素人の親が子連れで釣りに行くのであれば、およそ結果が見えています。たぶん、ボウズで帰ってこなければなりません。  自然と親しむというのでは意味があるかもしれませんが、釣りの楽しさを味わうところにまでは到底行きません。  釣りは狩猟です。その昔は生きるための手段でした。かたや釣られる魚も命がけです。すなわち真剣勝負です。そう簡単には行かないでしょう。偶然釣れることもあるかもしれませんが、気象、魚の生態、道具、その他、研究に研究を重ねてはじめて釣れるものです。年中釣りばかりしている人でもボウズの時がたびたびあります。  それと、釣りには大きな危険が伴います。時に命がけです。海であれば、転落したり、波にさらわれたりします。川でも同様です。釣り堀であっても危険が伴います。棹捌きがまともにできないと、鋭い針で他人や自分を傷つけます。  だからといって「やめときなさい」と言うわけにはいきません。初めてなら、ハゼ釣りがお勧めです。けれども、シーズンが違います。ハゼ釣りは秋です。  それで、今時分なら、渓流の管理釣り場がお勧めです。ニジマスを釣ったらよろしい。あの魚は少々バカな魚ですから、イクラやミミズを餌にして素人でも簡単に釣れます。道具も貸してくれるでしょう。お金を払えば、釣っただけ持ち帰れます。ニジマスは大変おいしいです。自分で釣った魚を食べるのは格別です。管理釣り場のサイトを紹介しておきますから、適当の所を選んでください。 》「名古屋港海釣り公園」というのがあるのがわかりましたが、道具が借りられるかどうかわかりません。  私は名古屋のことはよく知りませんが、たぶん、道具は持参しないといけません。連休だと大変混雑するでしょう。釣り場でのマナーを知らない人は、こういう時に行ってはいけません。子連れならなおさらです。  何れにせよ、しっかり心の準備と身の回りの準備をして、Have a nice day.

参考URL:
http://www.kanritsuriba.com/
pikakoma
質問者

お礼

厳しいご意見をありがとうございました。素人が子どもを連れて行くのは無謀だとはわかっているのですが、周囲で詳しい人と言うと義弟なのですが、いつも大変に忙しい人なので、言い出せないでおりました。(声をかけると無理をしても付き合ってくれるんですね。子ども好きなので。) 別の時に先方の子どもの面倒を見るという条件で、初めての時だけは、頼んでみようかと思います。 管理釣り場というのがあるのですね。初めて知りましたが、ご紹介いただいたサイトの情報の中に、あまり遠くないところがありましたので、検討してみます。ニジマスはおいしいですよね。好きです。 周囲に不快な思いをさせないように、また自分達も楽しめるように、出来るだけ調べて準備して出かけるようにします。アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • haokoze
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

何度も済みません(;^_^A http://www.japan-net.ne.jp/~takemi/. は釣り堀ではありませんでした。 まとめると、 http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-suzuki/hato14.html http://www.tcp-ip.or.jp/~3arrows/home.html http://www.benya.tv/ が参考になると思います

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-suzuki/hato14.html,http://www.tcp-ip.or.jp/~3arrows/home.htmlhttp://www.benya.tv/ ,
pikakoma
質問者

お礼

丁寧に何度もありがとうございました。 >最初は釣り堀 はい、会社で経験者に聞いたらやっぱりそう言われました。 サイトも参考にさせていただきましたが、家からあまり遠くないところにもありました。 一緒に行く人の都合や、体調などを考えて決めたいと思います。 周囲に迷惑にならないように、気をつけて出かけます。重ねてありがとうございました。

  • haokoze
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

先ほど書き込みをした者ですが 一部表示されなかったので http://www.benya.tv/ http://www.tcp-ip.or.jp/~3arrows/home.html

参考URL:
http://www.benya.tv/,http://www.tcp-ip.or.jp/~3arrows/home.html
  • haokoze
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

僕も最初は釣り堀がいいと思います。 釣りは楽しいですよ とくに最初の1匹がつれたときは猛それは凄い快感で病みつきになります。 でも、釣れないと最初は面白くないでしょうから、先ず1匹釣らないとはじまらないですよね。 「名古屋港海釣り公園」はトイレや駐車場は完備されていますが、それ以外は普通の防波堤と変わらないですよ。経験者と行かれるのをおすすめします。 最近海の釣り堀が人気みたいですね、私は行ったこと無いのですが中には船で獲ってきた魚を入れているところもあるみたいですから美味しいと思います。 参考urlを乗せておきますが他にもあると思います。 あと釣り場ではゴミは絶対捨てないことと、小さい魚は海に帰してあげましょう。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~3arrows/home.html/,http://www.japan-net.ne.jp/~takemi/.
回答No.1

今は変わってるかもしれませんが、名古屋港海釣り公園は、道具を借りられませんでしたね それどころか、餌も売って無かったですもん 元々が、高潮防波堤ですからね、仕方が無いんでしょうけど、他の海釣り公園を、少しは見習って欲しいとは思いましたね でも、足場は良いですよ 持って行くと良い物は、ビニール合羽や帽子、それとタオルと飲料、後はピクニック気分が出せる物かもね 海は、日毎に変わりますので、昨日釣れても今日は釣れない・・・なんて事は、珍しくないですし 逆もまたありますから、海に遊んで貰うつもりで行っては如何ですか? ただし、足元はちゃんと滑り難い靴を履いて行ってくださいね

pikakoma
質問者

お礼

すばやいご回答びっくりです。名古屋港情報をありがとうございました。 お話から察すると、「場所を開放しているだけ」という感じなのでしょうか。 ボウズでも船が見られて、楽しめるのかなとか考えていましたが。 道具や餌は用意しなければいけないわけですね。やっぱり詳しい人に同行をお願いした方がいいような気もしてきました。 足元は気をつけていきます。

関連するQ&A

  • 名古屋近郊の釣り場

    こんにちは! 名古屋近郊でサビキが出来る釣り場を教えてください。(海釣り公園以外で) 2歳と6歳の子供が安心して釣れる場所を教えてください。 出来れば春、夏、秋、冬と分けて教えてもらえるとうれしいのですが.. 日本海方面はNGです。

  • 行徳周辺の釣り場

    かなり局所的な質問ですが、行徳周辺の釣り場を探しています。 釣り場を探しているのですが、行徳港は釣り禁止になっているしでなかなか近くに釣り場が見つかりません。ちなみに好きな釣りは、フナ釣り、ルアーフィッシング(管理釣り場・海・池)です。 江戸川などでフナが釣れるとも聞いたのですが、川沿いを歩いてみても係留された船とコンクリートが続くばかりで「釣り場はどこ?」といった感じです。 フナやハゼが釣れるポイントはどのあたりになるのでしょうか? また、海では浦安の高洲海浜公園が気になっているのですが、釣り方・釣り物等知っている方がいらっしゃりましたら、教えてください。 こんど海浜公園にはルアーフィッシングに行ってみようと思っているのですが、あまりルアーでは釣れませんか?

  • 千葉県の初心者向けの釣り場を教えて下さい!

    はじめまして。 釣りは初心者なのですが、千葉県内で(特に内房あたり)海釣り公園など良い場所があったら教えて下さい。 竿などの道具を貸してくれるところが希望です。川釣りより海釣りが良いです。 (ちなみに・・・餌は買って持っていくものなのでしょうか?虫とか駄目なので、「練り餌」を使いたいのですが・・・)

  • 東京周辺の釣り場!!

    この前、生まれて初めて釣り堀に行きました。 失礼ながら「釣り」なんてオッサン臭い趣味だと決めつけていましたが、意外に楽しい・・・!! 心を改めました。 そこで今度は釣り堀とかではなく、川や海で釣りをしたいと思っているのですが、いくつか質問があります。 ・川、海、湖・・・、一番釣れるのは何でしょうか??(船釣り以外)大物よりも数を釣りたいです! ・八王子に在住しており、片道50kmぐらいなら全然OKなのですが、オススメの釣りポイントはありますか?? ・そもそもこの時期ってやっぱり釣れないのでしょうか??(涙) ・近くの専門店で「釣り入門セット」的なのが2000円ぐらいで売ってたのですが、それはやっぱりマズいでしょうか?? どなたかお願いします。

  • 混まない海釣り場を探してます。

    混まない海釣り場を探してます。 先々週の3連休に「本牧海釣り公園」に行ったところ8時着で入場制限がかかっていて 車の列が出来ていました。(予想はしていましたが。。) 当然、近くの大黒海釣り公園も同じでした。(おそろらく入れたとしても人が多すぎてオマツリばっかりになると思います)去年は今頃の次期でも余裕で入れたのですが今年はよく釣れるらしくて横浜の海釣り公園はどこも入場制限がすぐにかかってしまうみたいです。 どこか神奈川、東京あたりで落ち着いて釣りができる場所はありませんか? 欲を言わせてもらえると食べられる魚が釣れるとこがいいです。 よろしくお願いします。

  • 東京の釣り場

    東京の釣り場 現在,大阪に住んでいます。夏休みで東京から大阪の帰ってきているのですが、数日後には東京に戻ります。 東京のことはまだほとんどわかっていません。 東京都内又は車で2時間ぐらいのところで、釣り場はないでしょうか?海、川、湖どこでもかまいません。 ルアー釣りなので海づり公園の様な釣り人が整列して竿を垂らす様な所で無い所を御願いします。

  • 関西圏で、できれば子供も楽しめるような釣り場ゎありませんか?川釣りと海

    関西圏で、できれば子供も楽しめるような釣り場ゎありませんか?川釣りと海釣りの両方の情報が欲しいです。子供の遊び場は、なくてもかまいませんが子供も釣りができそうな場所で。

  • 【都内近郊】おすすめ釣りスポットについて

    都内近郊で釣りが出来るおすすめの場所を探しています! というのも、釣り場?や釣堀ではなく川や海などで釣りをしたいと考えています。 日本では地元(地方です)に居たときにちょろっとやったことしかなく あとは海外に居たときの経験しかありません。 あれこれ探してみてもほとんどが釣り場やキャンプ施設のようなところばかりヒットしてしまいなかなか自分が思っている条件の場所を見つけることが出来ませんでした… 移動手段は車でも電車でも大丈夫です! 理想は、防波堤?のような場所に座ってのんびり釣りができればなぁといったようなイメージです。 海釣り公園もよさそうかなと思いましたが、実際のところどんな感じなのでしょう? またそういった釣りスポット(海釣り公園も含め)は、ゴールデンウィークは混んでいますか?

  • 都内23区内で釣り場を探してます。(釣り堀以外)

    都内23区内で釣り場を探してます。(釣り堀以外) 新宿駅出発で電車、バスを使って一時間以内で行ける様な所を探してます。若州海浜公園の様なパークで他にもあるのなら教えて下さい。 又、「○○駅の横の海も釣れるよ!」てな感じで地元の人が知ってるような場所も知りたいです! 海釣りでルアー餌さ釣り両方できる様な場所をお願いします! 注文多くてすみませんが12年振りに釣りを始めたくなって、カナリ気合いが入ってます!力を貸して下さい(__)

  • 熱海の釣り場について

    熱海周辺の釣り場についてご質問させて頂きます。 熱海海釣り施設、港内以外の場所(親水公園、横磯港など)では釣り人をみかけることがほとんど無いのですが、基本的には釣り禁止となっているのでしょうか?