• ベストアンサー

黒部の旅

還暦祝いに母の行きたがっている黒部ダムにと思っています。家族で行くと1歳と6歳の子供も一緒なので不便でも自家用車で行く予定です。和歌山県から2泊3日でダムとトロッコ列車を楽しむのは厳しいのでしょうか?ちなみに現地まで7時間ぐらいかかりそうです。 詳しい方教えて下さい。 予定日は10月の一週目にと思ってます。

noname#96613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

御承知だと思いますが、黒部ダムは長野県信濃大町市の扇沢と富山県立山駅を結ぶ立山黒部アルペンルートの途中にあります。立山黒部アルペンルートには乗用車の乗り入れは出来無い(というか道路が無い区間もある)ので、車でいった場合、扇沢か立山に車を置いていくことになります。 黒部ダムに近いのは扇沢で、ここからならダムにはトロリーバスで16分+徒歩数分です。ダムだけなら扇沢から2時間もあれば往復できます最終のトロリーバスがダム側を17:35ですから15:30に着けば、ダム観光はなんとかなるでしょう。ただ、ここからトロッコ列車の始発駅宇奈月温泉まで2時間半ぐらいかかりますので、これでは旅館着が20時ごろになってしまいます。やはり18時ぐらいには旅館に入りたいですから13時半には扇沢に着きたいですね。 >ちなみに現地まで7時間ぐらいかかりそうです。 と書かれている現地とはどちらでしょう? 扇沢なら6時ごろ出発すれば大丈夫そうですね。 ただ、はっきり言ってダムは大した事無いです。私のような土建オタクでない限り、わざわざ見に行くほどの価値があるとは思いません。立山とダムの間にある立山ロープウェイや室堂などの景観が見事なわけです。 車で行かれるなら立山に車を置いて、立山~ダムの往復となりますが、秋の観光シーズンなりますので、丸一日かかると思ったほうが良いです。あるいは、室堂や弥陀ヶ原などのアルペンルート内での宿泊。1歳児を抱えてとなるとミルクやオムツを抱えてケーブルカーやバスを乗り継いで泊まりに行くのは大変でないですか? トロッコも半日はかかりますので、移動を考えるとアルペンルートとトロッコだけで大阪・名古屋あたりからでも通常は2泊3日です。和歌山からとなると、早朝発深夜着というスケジュールになりそうですね。

質問者

お礼

詳しく書き込みしていただき、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

あの・・・・ 老婆心ながら一つだけ。 黒部ダムとトロッコ列車は場所が違います。 トロッコ列車の奥に黒部ダムはありますが、一般人は行く事ができません。 従って黒部ダムへは富山、あるいは長野県の大町からのアプローチになります。 トロッコ列車は宇奈月からのアプローチです。     http://www.unazuki-onsen.com/?p=134     黒部ダム http://www.alpen-route.com/ 宇奈月温泉 http://www.unazuki-onsen.com/      御存知でしたらごめんなさいね。

質問者

お礼

早速ありがとうございます