• ベストアンサー

新型インフルエンザ流行中の新幹線での旅行は中止すべき?

来週、京都へ一泊旅行予定です。 新横浜→京都間の新幹線に乗ります。(片道2時間) しかし、またまた新型インフルエンザの話題がTVで伝えられるようになりました。 今回、4歳の子供と60代前半の母が一緒なので、なんだか不安になってしまいます。 旅行にいかなくても、毎日外に出掛けている時点でインフルエンザにかかる危険がある訳ですが。。 やはり、インフルエンザで騒がれている今、新幹線(旅行)は避けるべきでしょうか? 心配なら行かなければイイ!訳ですが、他の方のご意見を聞きたくて質問させていただきました。m(_ _)m

noname#29517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

kitty-kikiさん、こんにちは。 “新幹線”を使った旅行は避けるべきかどうか?というご質問ですね。 新幹線や電車、飛行機、映画館など閉鎖された場所が感染しやすいと言われていますので、 私なら旅行を取りやめます。 楽しみにしていた家族旅行ですよね。それをあきらめるのはとても残念なことですが、命には変えられません。 危機管理が出来るかどうか・・・に尽きると思います。 実際私も、この8月から映画館、友人との会食などの約束は取りやめていますし、 食料品などの買い物もまとめ買いをし、出来るだけ外出しないように気を付けています。 今日を含めてここ4日間は自宅にこもっています。 その食料品の買い出しももちろんマスク着用、帰宅後は玄関の前で手指を消毒してから家に入るなどをやっています。 私も、60代前半の母、91歳の義母がいますので気を付けて生活をしています。 自分も感染しないように、もしも自分が感染していたら他人に移さないように、お互い最大限の注意を払う時期だと思うんです^^ 子供さんや、持病を持った方、高齢の方、妊婦さん達にもみんなで思いやりの気持ちを持ちたいですね♪ 私も旅行大好き、お出掛け大好きなので、今の状況はつらいですが、 kitty-kikiさんも一緒にしばらく我慢しましょう! 京都は本当にいいところですよね。何度行ってもまた行きたくなります。 必ず、また行ける日が来ますので!

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も旅行が大スキで子供は新幹線に乗るのを楽しみにしていました。でも、インフルエンザを不安に思って新幹線に乗っていては楽しめないし、もし子供や母が(自分もですが)インフルエンザに感染したら?と考えると不安なので今回の旅行はやめる事にしました。キャンセル料がかかってしまいますが仕方ないですね。f^_^; 普段からインフルエンザに感染するリスクを減らすよう気をつけて生活していこうと思います!

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.3

いまや新型インフルエンザは、全国的に流行しており、「京都だけ」で激しく流行しているわけではありません。 厚生省発表のデータによりますと、首都圏と関西では患者発生率にほとんど差がないことがわかります。確かにこの春最初の患者は関西でしたが、その後首都圏でも大流行していることがよくわかります。(私は、単にたまたま関西の方が先に患者が見つかったに過ぎなかったと考えています。) http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/hourei/2009/08/dl/info0821-02.pdf ですので、新型インフル予防の為、日頃から外出は控え、地元の繁華街もできる限り行かないように気をつけている人でしたら、同程度のリスクがある京都へ出かけるのは控えたほうがいいでしょうということになります。 しかし、地元の繁華街へは何の躊躇もなく今までと同様に出かけている人でしたら、新型インフルだけが理由だったら、京都へ出かけるのをやめる理由がないことになります。 もちろん京都までの所要時間が長い分、疲れ等により、同程度のリスクなら、発病するリスクは、わずかに高くなるかもしれません。 でも、たった1回の京都を控えるより、地元の繁華街へ出かけるのを何回か控えた方がより効果があるともいえるかもしれません。 ぜひ行きたいところがあるのなら、新型インフルを理由にあきらめるほどひどい状態ではないと言うことです。 ただ、今絶対に行きたいわけでないのなら、もう一度よく考えてもいいかもしれません。 とにかく「関西は新型インフルエンザが流行しているから行くのが怖い」とも読みとれる表現をみると、残念に思う人は多いと思います。 ただ、ものには程度と言うものがあり、質問者様の行き先が「沖縄」であったら、私も「行くのはやめなさい」というでしょう。 沖縄の発生率は首都圏・関西の10倍以上で1桁以上リスクが異なります。

質問者

お礼

誤解を招く文章ですみません。関西がこわい訳ではありません。密閉状態の新幹線に往復4時間乗る事が不安で。。首都圏に住んでいるので普段の生活から気をつけていかなくてはダメだと改めて思いました。回答ありがとうございました!

• topy7014
回答No.2

延期するとすればいつか?という質問であれば私はこう答えます。 「来年の夏」 それまでは一歩も外へ出ないのが、インフルエンザを完璧に避ける唯一の手段です。

質問者

お礼

日々の生活があるので外に出ない訳にはいきませが、、今回の旅行はいかない事にしました。回答ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

60代4歳で死に至るような基礎疾患がなければ 気にすることもないという気もしますが、 ワクチンなどもできていない段階でのリスクは 避けたほうがいいような気もします。 奈良や京都も甲子園以降に近隣での感染話は 聞きますので、事情が許せば延期を 考えられてもいいのかもしれません。

質問者

お礼

特に基礎疾患はありませんが、不安を抱えての旅行は心から楽しめないと思うので、今回は止めようと決めました。 回答ありがとうございました!