• ベストアンサー

35歳以上のジャンプ愛読者に質問します。

35歳以上のジャンプ愛読者に質問します。 今の少年ジャンプと25年ほど前のジャンプとではどちら面白いですか? 面白い作品と理由も教えてください よろしくお願いします。

noname#111994
noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

『 1980年代前半 [編集] 1980年、発行部数が300万部を突破。少女、女性キャラクターに重きを置いた作品が多く登場する。「Dr.スランプ」・「3年奇面組(後の「ハイスクール!奇面組」)」(1980年 -)、「ストップ!! ひばりくん!」・「キャッツ♥アイ」(1981年 -)、「キックオフ」(1982年 -)、 「ウイングマン」(1983年 -)、「きまぐれオレンジ☆ロード」(1984年 -)など。他にも「キャプテン翼」・「ブラック・エンジェルズ」(1981年 -)、「風魔の小次郎」・「よろしくメカドック」(1982年 -)、「北斗の拳」・「銀牙 -流れ星 銀-」(1983年 -)等がヒット。 1980年代中期 [編集] 「北斗の拳」が大ヒットとなり、発行部数が50万部上昇し黄金時代の先駆けとなる。この時期から漫画雑誌としての側面が強くなり、アイドル・スポーツ選手などのグラビアは掲載されなくなった。1984年1・2号より、創刊以来使用されていた誌名ロゴを一新する。 「ドラゴンボール」(1984年 -)は創刊以来最大のヒット。この頃より「ジャンプ王国」「お化け雑誌」と呼ばれるようになる。毎週発売日の開店直後に完売し、子供に頼まれた母親が買いに行くも手に入らず、出版社に多数の苦情が寄せられるようになる。 1985年、発行部数が400万部を突破。「魁!!男塾」・「ついでにとんちんかん」・「シティーハンター」(1985年 -)「聖闘士星矢」・「県立海空高校野球部員山下たろーくん」(1986年 -)等がヒット。』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97#1980.E5.B9.B4.E4.BB.A3.E4.B8.AD.E6.9C.9F 北斗の拳、ドラゴンボールなどは一時代を築いたと言ってよく、 当時の方が断然面白かったといえるでしょう。 ただ、最近は「ブリーチ」くらいしか見るものがなくなってしまったので、 今現在と比べる。。。。だけの資格はなくなってしまったと思います。 やはり、面白いと思えるのは読んでいる本人が小学生のころでしょうから、 私なんかは1970年代が一番面白かったですね。

その他の回答 (4)

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.5

今:バクマン、25年前:北斗の拳、シティーハンター

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

25年前・・・かな? まあ、思い出補正もかかってると思いますがw 最近は同じようなバトル漫画ばかりで読んでいてシンドイですね。 なんか、派手なだけで内容は薄くなったように感じますね・・・

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 全く個人的な好みでいうと・・・25年前かな~。  今のジャンプは、 ※編集の口出しが多過ぎ。  人気がイマイチならテコ入れもアリかと思いますが、売れてるマンガで図に乗ってシナリオをネジ曲げるのは、読んでてすぐ判りますね。もうガッカリ、ですよ。  デスノートの原作者・大場つぐみ氏も『最近編集がクチを出してきてウザい』と書いています。作家サイドにこういう事を言わせても、編集の連中には事の重大さが判らんのだろな~。 ※『殴り合い』『切り合い』『撃ち合い』『ドツキ合い』が多過ぎ。’80年代前半まではこんな事無かったんですけどねぇ(ーー;)  ドラゴンボールが売れ過ぎたって事なんでしょうが、ナントカの一つ覚えにしか見えません・・・バトルシーンだけで何週も続くマンガは、もぅそろそろやめてもらえませんかねぇ。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

25年前というとDr.スランプがグダグダになり始めて終わり、変にサンデーを意識してのラブコメ投入、天才江口寿史は持ち前のサボリ癖(そこが天才の所以だと思いますが)でひばりくんを活かせず、リンかけ、星矢の狭間の小次郎、DBが面白くなるにはまだ早い、ケンシロウ一人が支えていた時代ですね。 その数年後に黄金時代になりますが25年前だと今のジャンプの方が面白いです。 アニメ、映画、ドラマ、ゲーム、関連楽曲、グッズと主役達の活躍の場は既に誌面で納まることなくメディア、媒体を問わず縦横無尽。 特に現在、ワン・ピース、NARUTO、サイレンの三つから目が離せません。 この辺はジャンプの独壇場ですよね。 私としては東大通、パイレーツ、サーキットの狼、ドーベルマン刑事、リンかけ、コブラ、こち亀が揃ったその10年前が好きかな。 どうしてもなけなしの百円玉を握り締めて自分の足で近所の駄菓子屋で買っていた頃が良かった気がするのは私だけでしょうか。^^; ・・・キャラの多くから鼻の穴が無くなったのはいつからだろう。(?_?)

関連するQ&A

  • マガジンジャンプなど

    私は週間少年マガジン、ジャンプを20年以上愛読しているのですが、やはり昔掲載されていた漫画でも忘れているものがあります。そこで、過去20年くらいの掲載されていた漫画が載っているサイトがあれば教えて下さい。 掲載されていた時期とタイトルが知りたいのです。

  • 週刊少年ジャンプでの打ち切りについて

    週刊少年ジャンプでの打ち切りについて 週刊少年ジャンプで連載している漫画で、 今までに、「1巻が発売される前に打ち切りになった」 という作品はありますか? あるとしたら、作品名を教えてください!! こちらはついでなんですが、 年末に連載終了という作品はありますか? あるとしたら、作品名と、終了した号を教えてください! (11月の中頃~12月末の間に終了した作品)

  • 【アンケート】週刊少年ジャンプについて

    大学のレポート作成で参考にさせていただきますので、 ご協力をお願いします。 現在、集英社の「週刊少年ジャンプ」を「面白い」と思って読んでいる方に伺います。 (購読・立ち読み、どちらでもかまいません。) 1、年齢を教えてください。 2、性別を教えてください。 3、いつから「週刊少年ジャンプ」を読んでいますか。 4、今「週刊少年ジャンプ」誌上で読んでいる作品で、「面白い」と思うものをいくつでも良いのであげてください。 5、今「週刊少年ジャンプ」誌上に掲載されている作品で、「面白くない」と思う作品があれば、あげてください。 (最近終了した作品でも結構です。) 率直なご意見を、よろしくお願いいたします。 ジャンプのはがきアンケートのようですが、 あくまでも大学の研究テーマです。 10件のコメントを頂くことができるか、または掲載後1ヶ月を経過したら締め切ろうと思います。 ほかにもアンケートをとり、比較して「ジャンプ漫画」について 研究発表しようと思っていますので、 ご協力をどうぞよろしくお願いします。

  • ジャンプ

    いままでのジャンプで良い意味で印象に残った作品やその理由を教えてください。 そしてジャンプでこういうのは売れないだろうとか、こういうのはジャンプで生き残るような法則?みたいなものを教えてください。。(キャラやストーリーについて)

  • 最近のジャンプについて

    ワンピース等が有名になり少年雑誌ではNO1の座が揺るがない「ジャンプ」 私もかれこれ15年ぐらい読者を続けているのですが、最近のジャンプは面白いでしょうか? 若い頃はキンニクマンやセイント星矢など、学生時代はドラゴンボールやスラムダンクなど面白い作品がありその他のマンガも十分に楽しめました。 しかし最近の作品は (1)有名どころでも楽しくない(唯一楽しみのなのがトリコぐらい) (2)絵が雑 (3)スト―リーが面白い作品ではなく、長引かせる為にはどうしようという意図が感じられる。 (4)スケベな作品は多いが純愛、恋愛物が少ない。(女性が主として出てくる場合は必ずパンツマンガになってしまう) (5)有名どころは登場人物が多くどのキャラクターが強いのかわかりにくい 確かに私もオジサンになってしまい少年の心を無くしていますがマンガ等は大好きです。 ※アンチジャンプではありません、面白い作品があれば少年、少女、成人、同人誌なんでもかまいません。 ◆ドラゴンボール等を見返すと最後の方は鳥山先生の苦悩が良く見えます。 確かにジャンプは凄いです。しかしジャニーズ事務所と同じように権力に物を言わせるような所が鼻につきます。) そこで質問なのが (1)現在のジャンプの魅力 (2)好きなマンガ (3)この質問に対しての共感、批判など (4)最後におススメのマンガがあれば教えてください(別雑誌でもかまいません) 長文失礼しました。 ご回答お待ちしております。

  • 週間少年ジャンプについて。

    ジャンプを見てて思うのですが、やっぱりつまらなくなってますよね?特に新連載からゾクゾクと。だいぶ前から買うのは辞めて立ち読みしてるので、「買ってないんなら別にいいじゃん」と思う方もいるでしょうが、ジャンプ愛読者のご意見をお聞かせください。(しかし、H×Hは連載中のマンガでずば抜けて好きです。)ちなみに私の個人的意見では、週間少年マンガ雑誌の順位は1位マガジン2位サンデー3位ジャンプです。1位2位は接戦ですね。(こちらは買ってます。)みなさんはどうでしょうか?最後になりますが、皆さんは雑誌を買う派ですか、立ち読み派ですかこちらも教えてください。

  • 週刊少年ジャンプのことで・・・

    週刊少年ジャンプのことで・・・ ジャンプのことでいくつか質問があります。 1、連載作品が続くための条件(アンケートなど) 2、打ち切りになってしまう条件 3、連載作品の人気があるかどうかを確かめる方法 この3つです! 何か一つでも知ってる方は回答お願いします!!!

  • ジャンプを毎週買うきっかけと買わなくなった時

    週刊少年ジャンプを毎週買うようになったことがある方にお聞きします。 1.週刊少年ジャンプを毎週買うようになったきっかけは何ですか? 2.毎週買っていた週刊少年ジャンプを買わなくなった理由は何ですか? (その頃連載されていたものはどんな作品ですか?) ※ 今現在も購入されている方は1だけでも結構です。 ※ あくまで、継続して自分の小遣いで買っていた方です。 ちなみに私↓ 1.北斗の拳が読みたくて買い始めた。 2.読み終わったジャンプが部屋に嵩張るのが嫌で買うの止めようと思った。 その頃は、ドラゴンボールがセルが出ていた頃で、あまりドラゴンボールの興味も無くなっていました。

  • ジャンプで面白い作品は?

    週刊少年ジャンプで、これは面白い!!と思った作品は何ですか? 現在連載中のものをお願いします。

  • 週刊少年ジャンプ

    週刊少年ジャンプに載っている作品でどれが1番好きですか? 1.今、載っているマンガで一番好きな作品 2.過去に載っていたのと今のも合わせて、一番好きな作品 ちなみに私は 1.家庭教師ヒットマンREBORN 2.DEATH NOTE